人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナッツブレッド♪

へーゼルナッツとバターとお砂糖を練ったフィリングが入っているリッチなパンです。
発酵種も要らないし、お気軽^^かしら?と焼いてみました。
1次発酵の前に4分割して丸く平たくして、フィリングを間に挟んで発酵させる、楽しい作り方。
ナッツブレッド♪_f0036269_11412777.jpg

美味しそうですよね~~(^0^)
なんだけど、う~~ん、へーゼルナッツがどうも駄目(><;)・・・私の好みのせいです。
へーゼルナッツ嫌いじゃないのだけどなぁ。でも、前もパンに入れたら駄目なのがありました。
どうもバターとの組み合わせが良くないみたい。
その上、生地にも発酵バター使ったせいか、ちょっとくどい味になってしまいました。

パンとしては、ふっくらしてとても美味しかったですよ。
生地はバターのサクサク感もあって、簡単デニッシュ風とでもいった感じ。
かなりリッチなお味です。
アーモンドプードルなら、いけるかも♪
でも、やっぱり、くどいかも?

とか言いながらも、ちゃんと責任持って自分でフィニッシュしましたけどね(笑)
Commented by panda_1988 at 2006-04-04 14:58
こんにちわ♪
私はヘーゼルナッツ、大好きなんですけど…コレには合わなかったのかな??
でも見た目はすっっごいおいしそう~♪表面もちょっとデニッシュぽいですよね~見るからにリッチな感じですね。
でも太ってもいいから食べたい~(^^;
Commented by enu50430 at 2006-04-04 17:04
こんにちは。ばうちゃん。
ヘーゼルナッツ、美味しそうだよー。ばうちゃんにはだめだったのかなぁー。甘いの大好き、ヘーゼルナッツも大好き。パンも大好き。ちょっとくらいくどい方が大好きな私にはOKかも♪フィニッシュしてあげたのにーーー。へへへ♪
残念だなぁー。こんな美味しそうなパンなのにぃ。
Commented by kinari-epuron at 2006-04-04 22:11
ばうちゃん、アーモンドプードルなら平気なの?わたし、ヘーゼルの方が好きかな?でも、これは作ったことないです。おいしそ~~~♪
今から本持ってきてレシピ見ます!(笑)
今日、本屋さんで買ってきた本も3冊あるし・・・・見るの忙しい~~~~(^^)
Commented by bau-chan at 2006-04-04 22:12
パンダさん♪
こんにちは~~(^0^)
へーゼルナッツ、どうしてなのかな~~?良くわからないのです。
本当に試食していただいて欲しかったです。
私の味覚が変なのかも(爆)
生地はおいしいし、食感も好きだったので、やっぱり今度アーモンドプードルで焼いてみますね~~。
試食に来て下さ~~い(^0^)
Commented by bau-chan at 2006-04-04 22:17
えぬちゃん♪(もしかして、いぬ=犬?ちゃん?)
本当にえぬちゃんにも試食してもらいたかったな~~♪
チョコとへーゼルナッツとかは好きなので、ナッツそのものも好き。
なのに・・・・なぜかしら?私、変なのかも?
このフィリングが好きなら、絶対美味しい♪と思えるはずよ^^
焼いてみて~~^^(本まだお手元にある??笑)

Commented by bau-chan at 2006-04-04 22:25
きなりさん♪
見た目美味しそうですよね。(って自分で焼いておいて言うかしら?)
へーゼルそのものも、香りも好きなんですけど・・・
ローマのパンに入れたときは、とても好きなのにね~。
たぶんバターとの組み合わせが、うっと、きちゃうみたい。
それより、新しい本からまた美味しいきなりさんのパンが生まれるのね==。
楽しみ楽しみ♪
Commented by kinari-epuron at 2006-04-05 10:17
ばうちゃん、またおじゃまします。
そうかもしれない!わたしもパン生地に混ぜ込むもは好きなの。
でも、ペースト状にして・・・というのはしつこいかもね!(^_-)
ビスコッティに、丸のままたくさん入れたときもあんまりだったわ・・・・
ナッツの油脂が変化しちゃうのもあるかも。
Commented by bau-chan at 2006-04-05 17:53
きなりさん♪
へーゼルの油脂が曲者@@かもしれませんね~~!
教室でローストしたのをバター入り生地に入れたのも駄目だったの。
きなりさんに試食してもらいながら、そうよね=とか美味しいわよ==これは駄目だわ==とか言いつつ、食べたいです♪
by bau-chan | 2006-04-04 11:52 | パン(イースト) | Comments(8)