毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤いジャムの季節♪

アメリカンチェリーのジャム♪
チェリージャムは私のツボなジャム。
赤いというより、紫紺かな~。
去年、この時期、更新したジャムが赤い(紫)色で続いたのを思い出しました^^
f0036269_17354513.jpg

この前に作ってたのは、
冷凍庫で保存していた赤いルバーブ(いい加減使わないとね・・・笑)
でも、フレッシュ同様美味しく出来ました~♪
f0036269_17352951.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、帰宅途中、制服を着た女の子2人に声をかけられました。
「で、大丈夫ですか」って。(誰だっけ?と一瞬考える)

あいの大好きだったまったり公園で、
鬼ごっこしたり水かけし合ってたちょっぴりお転婆な子供たちでした。
ワンコ好きな2人が、鬼ごっこの途中でも、寝てるあいを可愛がってくれて・・。
中学生になって、制服姿が眩しくて、すっかり大人っぽい感じで、一瞬ピンと来ませんでした。
あいの食欲が落ちたのよ~って話してたから、心配しててくれました。

嬉しかったね~あいちゃん。
こんな犬無しおばちゃんに声かけてくれて~。
しかも、あの獣医さんはダメだとか・・・色々ムキになってくれたりして。
何とかしてあげたかったという、やっぱり子供らしい発想だけど、
すごく嬉しかったよ~。
うん、でもね、きっとだけど、どこに行っても同じ結果だったと思うし。
命には限りがあるし、ゴールデンは10歳過ぎたら神様からプレゼントされた命。
入院の時間も少なかったから幸せだったんだよ~。
って、なぜか、私が必死で慰めてました。

その後、中学生活の悩みを聞いたりして
。。。というか、結果的にそっちの方がメインになってたかも・・・
。。。しかも、ほとんど仲間になってしまった感じで・・・(笑)
でも、将来の夢とか話してくれたりして、
制服姿も眩しかったけど、
希望と悩みがいっぱいで眩しかったんだな~。
小さい子からおじいちゃんまで、あいのくれた繋がりは、本当に限りなくいっぱい。
ありがとう~あいちゃん。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/16138164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまおう at 2011-06-16 21:34 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

出た出た!アメリカンチェリーのジャム!
このジャム、マジで大好き~!
先日、アメリカンチェリーを1キロ買って、少しだけそのまま食べて残りはジャムに・・・と思っていたら。
瞬く間に一人でぜ~んぶ完食した私です(爆)

あいちゃんを真ん中に繋がった不思議な縁。
あいちゃんは生まれた時からたくさんの素敵な縁を持っていたんだよね~!
今、あいちゃんの姿は見えなくてもその繋がりの中にあいちゃんはいるんだね。

中学生の人生相談に乗るばうちゃん!(笑)
優しく話を聞くばうちゃんの姿が目に浮かぶよ~!
でも、若いって本当にいいよね~
もちろん、中年(私!?)もいいけど~(爆)
Commented by bau-chan at 2011-06-16 22:13
あまおうさん♪
出ました~~(笑)アメリカンチェリーです^^
美味しいよね☆
でもそのままで完食する気持ちもすごくよく分かる~!
そう思って、そのまま食べるグレープフルーツも一緒に買っておきました(笑)
それにしても1キロ完食ですか?@@
さすがあまおうさん♪(もんちゃんは食べるの?)

あいから繋がった縁、ほんと不思議というか、あれはあいの才能というか・・・
私もおかげでずいぶんオープンになった気がします。

いやいや、相談じゃなくて、きっと友達レベルだと思ってるよ~。まあ、あいを囲んであ~だこ~だ話してたからね~。
若いっていいけど、うんうん私達も悪くない!!
ワンコも若いのは可愛いけど、要介護なシニアワンは愛おしいし、1番可愛いよね^^
人間もあんな風に歳とれたらな~と思うけど・・・^^
Commented by ぎこ at 2011-06-17 07:15 x
ばうちゃん、おはよう~♪
家族がつないでくれた縁、すばらしいね。
私は自分が人見知りのせいか、
夫や子供たちがつないでくれているご縁に
寄りかかっている気がしてます・・^^;
家族のパワーは偉大ですね。

アメチェリ~いいな~♪
つい最近、F駅の八百屋さんで一キロカゴに入れたのに
悩んで悩んで、結局棚に戻しちゃったところだったのです。
だから余計にばうちゃんの紫紺のジャムの鮮やかさが目にしみる~^^

赤いルバーブ、実はうちにもまだあるんだわ~(汗)
Commented by げんママ at 2011-06-17 15:58 x
こんにちは~♪

アメリカンチェリーのジャム♪ とっても美味しそうですね(*゚v゚*)
私はアメリカンチェリーのジャムって食べた事がないですぅ…^^;

中学生の相談にのってあげれる ばうちゃんって素晴らしいな~(゚∇^*)
そんなばうちゃんですから~ あいちゃんもご縁を残した甲斐がありますね♪

↓ バジルにいんげん、トマトにニラ♪ 
美味しく・美味しく大きくなあれ♪ 楽しみですね(*゚v゚*)

5枚目の写真を見てから 4枚目の写真を見直すと
ちょっと寂しいですp(・・,*) グスン
あいちゃんがいっぱい栄養残してくれたんですから~ 大きくなりますね=*^-^*=
Commented by bau-chan at 2011-06-17 18:19
ぎこさん♪
あいが遺していった縁は、すごいな~って思います。
え!ぎこさん、人見知り??ほんと?気が付かなかった~^^(私もですけどねっ)
あいは、お願いだからあの人だけはやめて!(怖そうなお仕事してそうな・・・)人にまで、、こんにちは~って行っちゃって、困ったことも・・・(笑)でも実はけっこう良い人だったり・・・^^

アメリカンチェリー、偶然安くて買っちゃいました。
グラム数って書いてあるんだね~。私の行くとこは、SMLで分類されてるだけ。M×2買って、帰って計ってみたら、これがかなり違う量で驚き@@確か280と240だったかな~。それって・・・!と思わない??
私って細かい?(^^;)

ルバーブ(笑)、まだデザート用2人前くらいだけ、残してあります^^何だか惜しくて~!
Commented by bau-chan at 2011-06-17 18:35
げんママさん♪
チェリーのジャム、げんママさんにもハマって欲しいです^^イメージはアンミラ(時代が・・・^^;)のチェリーパイが好きだったら、絶対お好きかと。。う~ん、でもこれは絶対自分で作った方が美味しいです^^

あ、中学生は相談じゃなくて、おしゃべりです^^
私は聞いてあげるくらいしかできないし~。
無責任なことも言えないしね~。

でも、あいはほんと色々な見えない大切なものを遺していってくれました。きっと空から、ちゃんと生きていきなさいよ!って見られてるようでもあります(^^;)
そうなんですよ~芝生の跡、掘った穴、どこからか集まった毛、
もう平気になったんですが、時折、寂しいな~って、グッとくることがあります。ちょっとここのところまた気持ちの波がやってきてて・・・げんママさんの言葉、(分かってもらってるって思えて)嬉しいです。
by bau-chan | 2011-06-16 17:37 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)