毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いちごのフィナンシェ♪

一昨日、祖母が病院を退院して、お年寄りが集まって暮らすグループホームに引越しました。
昨日、ちょっと心配だったので覗きに行った時に、お土産に持っていきました。
でも、なぜかお砂糖の制限があって、祖母には言わずスタッフの方にそっと渡すしかありませんでしたが・・・
f0036269_8772.jpg

パンの先生のお菓子のクラスで教えていただいたフィナンシェ♪
やっとやっと、復習ができました(^0^)
先生に型まで買って送っていただいたので、気合いを入れて!
初心者のお菓子作りも、いちごが波打ったりはみ出たりでしたが、味は教室と同じ~~(^0^)
焦がしバターとアーモンドパウダーの香りが何ともいえません。
いちごジャムとのコラボも好み♪
周りがちょっとぱりっとして、中がふわっとしてて、幸せ^^

お菓子は復習しようと思いつつ、なかなか出来ない私。
初めてのお菓子復習♪美味しく出来た出来た~~(^0^)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/1619963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キョク at 2006-04-05 09:09 x
ばうちゃん、おはようございます~~♪

いちごのフィナンシェ、これ売り物にしてぇぇぇ!!!
美味しそうで目の毒です。。
ばうちゃん本当に凄いです!!
お上手~~~☆

ナッツブレッドにも心奪われたけれど、このフィナンシェときたら・・・
(^○^)
おばあさま・・・召し上がれなくて残念でしたね。。
職員の皆様なんて幸運なのでしょう♪♪
Commented by bau-chan at 2006-04-05 09:53
キョクさん♪
おはようございます♪
PC大丈夫ですか??

売り物だなんて、本当にキョクさん褒め上手なんだから~~!
いちごがはみ出たり、手が震えて(笑)線がぶるぶるしてるでしょ~?
ど素人作品ですよ。


お料理ときたら、勝手に途中でどんどん変わるのに、パンやお菓子は本やレシピ頼り。(その通りしかできませ~~ん)

祖母はフィナンシェ、今日にでも半分くらいもらっていると思います。
でも私が一昨日行ったことも忘れてたので、昨日行ったことも忘れてるかも(笑)
ひたすら、甘いものが食べたいと訴えてたので、糖分あげいいですから!って言っちゃった!
でも、とても穏やかにしていたので、安心しました。
Commented by berry at 2006-04-05 11:25 x
こんにちは~★ お教室でもたま~に一緒のSです。
すごいですね~!!私もフィナンシェ復習しなきゃ。
パンも色んなの作っていて、しかも美味しそう!スゴすぎです~
今度、美味しいレシピがあったら、教えてくださいね♪
Commented by すみれ at 2006-04-05 11:50 x
はじめまして!ブログはたまに見させて頂いてるのですがコメントはお初です!
いちごのフィナンシェとっても美味しそうデス!!私も一度だけ作ったことはあるのですが、上のトッピングの技術はありません・・・・
焼く前に生地にナイフで切り込みを入れて、イチゴジャムを絞るのですか?生地が結構ゆるいと思うのですが?是非教えてください☆
ばうちゃんさんのパン、とっても美味しそう♪♪
これからも全国の皆を楽しませてくださいね!!
Commented by enu50430 at 2006-04-05 13:48
こんにちは♪ばうちゃん。
わーおいしそう。ジャムがトッピングなんだー。美味しそう。あー、やっぱり上手にできたねー。うんうん。おばあちゃんもきっと、喜んでるよねー。
孫からお菓子もらうのってとっても嬉しいんじゃないかなぁー。特に手作りだったらなおさら。
いいなぁー。おばあちゃん孝行もっとしておけばよかったなぁー。
Commented by みきえま at 2006-04-05 14:18 x
こんにちわ~今度ご一緒するみきえまです~(^▽^)v

うわぁ~とってもおいしそうなフィナンシェ。。。いつもフィナンシェと言えば普通のフレーバー。でもジャムとか入れたらとってもおしゃれ~♪
ナッツブレッドもおいしそう~(@^▽ ^@)

今度お会いするの楽しみにしています~(゜ー^)-☆
Commented by assam-milk at 2006-04-05 15:06
ばうちゃん、こんにちは。
おばあさまへのお見舞いのお菓子なのですね~。
フィナンシェはやっぱり、この形が雰囲気出ますね。
ジャムを絞るっていうのは、初めて見ました。おいしそう☆
Commented by みゆ at 2006-04-05 16:33 x
とってもおいしそうにできてますね。
このお菓子、習いたかったんですよ~。普通のフィナンシェと違って赤いジャムがおしゃれだったから・・・。
教室の再開をとっても首をなが~くして待ってます(気が早いですよね)。
ナッツブレッドもおいしそう。簡単デニッシュ風ってのもいいですね。
作り方もとっても興味あります。やっぱりパン工房のレシピですか?
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:06
berryさん♪
わっ!感激♪密かに憧れている、かっこいいSさんですよね☆
どうもありがとうございます!
1月からお菓子にも行ってるのに、お初の復習なんですよ。
型楽チンでした。
というよりお高めなので、復習しなくちゃと、プレッシャー(笑)
パンはお教室のか、最近→のライフログにある「手作りパン工房」ばっかりです。本はいっぱいあるのにね~~、お恥ずかしい(^^;)
Sさんのところにも遊びに行ってみま~~す♪
Commented by kokarinoki at 2006-04-05 18:13
bau-chanさん
始めまして!こかりと申します。。
100sさんのブログから漂流して来ました(笑
おっと、enuさんもいらっしゃる。。
美味しそうなパンやお菓子、お料理がたくさんで、とっても楽しいです!
また遊びに来たいので、リンクさせて頂いても良いですか?
苺のフィナンシェ、おばぁちゃんに食べさせてあげられなくて残念でしたね。。きっと、顔を見られただけでも嬉しかったと思います!
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:15
すみれさん♪
ようこそいらっしゃいませ~^^
生地を入れたあとに、切り込み入れず、そのまま細い口金でジャムを絞り出すんです。それだけでしたよ・・・
私、恥ずかしいほど、お菓子初心者なので、フィナンシェも初めてだったので、すみれさんの方がお上手なハズですぅ♪
全国@@
皆さんお上手だから~!そんなそんな・・・
穴があったら入りたいですけど、そんな巨大な穴は見当たりませんね><
でも、どうもありがとうございます♪
がんばります!
Commented by mocataro at 2006-04-05 18:16 x
ばうちゃ~ん、こちらではプチおひさです♪

 ちょっと来なかっただけなのに、パン日記がずら~~~っと増えてる!
 も~う、すごすぎる。あなたは一体何者ですかぁ^^??

 今回はフィナンシェ!
 お菓子も素晴らしくおいしそうです。

 私もある本のレシピで作った事あるけど、焦がしバターの加減とか、実際に
見ながら教わらなきゃ分からないことがたくさんあって。。。

 上にジャムが乗ってるのも新鮮でいいです~。
 おばあちゃま、一口だけでももらってるかしら?
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:22
みきえまさん♪
わあ~遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
私も、とても楽しみなんです~~♪
ピギーさんとしかお目にかかったことなくて、ドキドキですけど、楽しくなりそうですね~。
あ~~~、でも緊張です!
フィナンシェがどういうものかも、ちゃんと分かってなかったくらい無知な私なんですけど、仕上がるとパンもお菓子も楽しいですね。
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:31
アッサムさん♪
祖母つながりですが、お互い状況はかなり違いますね。
お見舞いというより、訪問だし。

アッサムさんは、お菓子プロ級だから、何だか照れます^^;
やっぱりプレゼントはお菓子がいいですね。
でも旦那は絶対「いらない~~」っていうわ・・・・
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:38
みゆさん♪
まだ4月なのに、私も何センチか首が長くなりました。(笑)
とにかく無事終了されることを願うばかり!
ナッツのパンは、はい♪「手作りパン工房」です(爆)
あなたは、それしか持ってないの??って言われそうですね!
私はフィリングが駄目でしたが、みゆさん焼いてみて感想をお聞かせ下さい♪
Commented by ラニカイ at 2006-04-05 18:40 x
はじめまして。今度、ご一緒するラニカイです。
以前、ピギーさんとコスコに行ったとき、「今度、ブログにお邪魔してみる~」なんて言ってたんですが、なかなか、お邪魔できませんでした。

いろんな方のブログからは飛んで来ては美味しそうなパンを眺めていました(^^ゞ

今度、ピギー家でお世話になりますm(__)m
こんなに美味しそうなパンを焼かれるので、私なんて恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・

そんな私ですが、よろしくお願いしますね。
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:45
kokarinokiさん♪
ようこそ~~♪初めまして♪嬉しいです!
でも、enuさんのところで、お会いしてるので、こんにちは~(^0^)
リンクは、もちろん、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
優しいお言葉ありがとう♪
本当は、お茶しながらいっしょに食べたかったのだけど、病院じゃないけど勝手なことはできない雰囲気で・・。もう90なんだから、食べたいもの食べさせてあげたいのが本音です。
Commented by bau-chan at 2006-04-05 18:55
mocaちゃん♪
武具馬具武具馬具・・・・括舌悪いので、車に乗りながら一人でやってます(爆)
自然種っていうのを、わざわざ作ってしまったので、消費しなくちゃと
今はフリーな時間があるので、(要するに暇!)なので、馬○の一つ覚えのように、やってます!
お菓子はmocaちゃん、あまおうさんの分野ですよ==!
焦がしバター??へ~~!ほほ~っ!
っと、ひたすらメモメモしている私です。
混ぜるだけなので、私にも出来ました。
ジャムが載ってるの、ちょっといいですよね。
味見と称して、2つ食べちゃった@@

Commented by bau-chan at 2006-04-05 19:01
ラニカイさん♪
私もピギーさんから、コストコへ行ったお話などお名前伺っていながら、あちらへ行けばいいのに、失礼していました。

いえいえ、写真はデジカメさんのおかげだし、
1日に何種類も焼くなんて、私にはあり得ないので、
ピギーさんに頼りっぱなしになりそうです。
せめて、足を引っ張らないようにしますので、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪ドキドキ!
発酵器やHBにスチームオーブン♪
憧れの機器も楽しみなの~~♪
Commented by ピギー at 2006-04-05 19:30 x
ばうちゃん こんばんは♪
私も、「手作りパン工房」を読みふけってます。
当日、この本に載っているパンを一緒に作ってみたいです。
ばうちゃんのブログなのに、恥ずかしいぐらい私の名前がちらちらと。
たいしたおもてなし、出来ないですから。
『セルフサービスの家』これが、モットーです。
それにしても、写真のフィナンシェはジャムが入ってて
すごく、キレイです。
ちょっとしたアレンジで、感じが変わるんですね。
Commented by ブライア at 2006-04-05 21:48 x
ばうちゃん、こんばんわ~。プチお久です!

もうもうもう!!美味しそうなパンを作るだけでなく、お菓子まで・・・。
神様ずるい!私にもばうちゃんのような、ベーキングできる腕下さい!(自分で努力するという事を、器用に忘れる私。)
杏のジャムでも美味しそうだし、今の季節はいちご・・・。冬眠から覚めた熊状態の食欲の私、見てるだけでヨダレが~~~!
Commented by bau-chan at 2006-04-05 22:34
ピギーさん♪
「手作りパン工房」・・・読みがいありますよね^^
ピギー家での、限界までのパン焼き会
楽しみです♪
初参加だし、どきどきです。
どうぞよろしくお願いします。
ジャム♪ちょっとしたことって、何か幸せになりますよね。
Commented by bau-chan at 2006-04-05 22:38
ブライアさん♪
プチお久です!
スキーいかがでしたか~~?
何か勘違いですよ!
腕はあるけど、使い勝手の悪い腕と不器用な手なんです。
アイディアは本や教室頼みで、私から何もでてこないの~~~!
そうそう、犬もすごい食欲で、仕方ないよね、この食欲(^0^)
Commented by よっちん at 2006-04-06 11:44 x
遅くなりました(TT)おばあさまの退院と、ホームへの引越し・・大変でしたね。
お見舞いのフィナンシェ、おいしそうです♪
おばあさまにも気持ちは通じますよ・・あれ?少しだけは召し上がられたのかな???

話は変わって、『手作りパン工房』今日、届きました。
思った以上の種類の多さと、細かい説明・サイドデッシュつきに、感動~~~♪
これは娘と末永く(生涯)使います(^^)
bauchanのすごさもよくわかりました~~(^^)
どうもありがとう!
Commented by bau-chan at 2006-04-06 21:06
よっちん♪
本当に大変なのは、母なんです。(母の母なんですけどね~)
とりあえず、ほっとしいています。
ずっと心配して頂いて、ありがとうございます♪

本、買ったんですね(^0^)
ぺらぺら見てても楽しめるでしょ~~♪
ハードな表紙だし、一生ものよね。
って、私、永らくほとんど作ってなかったんですけど(笑)
すごくないすごくない・・・ただ、突然端から焼いてみてるだけ(^^;)
by bau-chan | 2006-04-05 08:33 | お菓子 | Trackback | Comments(25)