毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天地返し~~♪

大好きな広~~い公園で、(誰もいないし)
思いっきり走ってね・・・・
・・・?(って、これでMAX~)
f0036269_12442377.jpg

真剣な眼差し♪


f0036269_1244441.jpg

あそこだ~!
と場所を定めて・・・


身体を斜めにして・・・



何するの?
(決まってますけど)


ドタン!
名付けて、天地返し~~!
f0036269_12444748.jpg

大好きな
うねうね~~~っ!


これこれ、これしたかったの~。


どんな広い場所も、もちろんドッグランも、
ある時から、あいには意~味、なぁ~い、じゃ~ん!
とにかく、芝生、野原といえば、
うねうね~。
もちろん走りませんっ><;
(いや、歩かない)

だからうねうねできる畳1畳分あれば、あいには十分!
というものの
広い場所にくればくるほど、嬉しくて、うねうね炸裂。


f0036269_1245273.jpg

お空は広いから、うねうねしたい放題ですか?
しかも、私に、だめ~って、止められないから、居心地いいですか?

・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからがいきなりの本題ですが(笑)

本物の天地返し、昨日しました!
お味噌(笑)

この画像だけじゃ、あまりにも地味なもので、あいに登場してもらいました~。
たまりも上がってて(カビも極少なく)なかなかいい感じ。
f0036269_1254169.jpg

お味噌は、もうほとんど出来あがってる状態^^
もう食べられますけど、
まだ塩がかってる感じで、まろやかさが足りないですね。
最低、秋が深まるまで、様子をみましょう~。
(お料理研究家みたいな感想・・笑)


ちなみに、、、あいはお味噌そのものには興味ゼロでした。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/16379366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2011-08-07 14:14 x
あいちゃん
可愛い~(#^.^#)ですね☆
確かに・・・Surf君にもドックランは必要がない(笑)
もちろん走りません(^^ゞ
誰かの側でナゼナゼを催促してるだけ~♪
きっと、あいちゃんとならイイ茶飲み友達になってますね!

お味噌(゜o゜)
自家製味噌ですか~?
ばうちゃんさんって何でも作れちゃうんですね☆
羨ましいなぁ~
ご近所さんなら、入り浸って教えて貰ってますよ(*^_^*)
Commented by bau-chan at 2011-08-08 08:54
fukeyさん♪
もうお婆~な姿ですが、、ありがとうございます^^
Surf君も必要なのは、じ~~っと付き合ってくれるママですね^^そして、Surf君だ~!(あいちゃんだ~!)可愛いっ!と駆け寄ってくれる人間・・ナゼナゼ(できればおやつも^^)笑
Surf君と茶飲み友逹になりたかったな~^^
あいの時間の流れは、ほんとにゆっくりで、
散歩行く?と聞いてから、ほんとに出かけるまでに15分30分かかってました(^^;)公園まで行くと、今度は帰りたくないで1、2時間・・・。
こんなお婆~ですけど、Surf君付き合ってくれるかな(笑)
やっぱり2人はおうちでおやつタイム~~!が1番かもしれませんね^^

お味噌は簡単ですよ~~。
大豆を茹でて潰して、麹と塩を混ぜて、容器に入れるだけです。
どうぞどうぞ入り浸ってください~~!そして絶対Surf君も一緒に来てくださいね。もちろんShuriちゃんも^^
?私が遊びに行くのが簡単かしら~~(笑)
Commented by げんママ at 2011-08-08 12:04 x
こんにちは~♪ 暑いですねヾ(;´▽`A`` 

イヤーン☆ あいちゃん とっても気持ちよさそう~
うねうね~~ 大好きなのね~(*"ー"*)
>広い場所にくればくるほど、嬉しくて、うねうね炸裂。
僕の大好きな公園には広~い原っぱがあるの~
可愛いあいお姉ちゃんのうねうね~ この目で見たかったな♪ byげん
あいちゃんの天地返し~♪ お見事~ですぅ(*・・*)ポッ
実は… ばうちゃんのまねっこさせてもらって 
天地返し(←この言葉 私には浮かびません^^;)
ブログで使わせて頂きますね。

ばうちゃんはお味噌まで作れちゃう(作っちゃう)ですね~
ホンと凄いな~(゚0゚*)
以前 母の友人の手作り味噌 お裾分けしてもらったことが~
とても美味しかったこと思い出しちゃった♪
ばうちゃんのお味噌もとっても美味しそうです(*゚v゚*)
Commented by あまおう at 2011-08-08 12:43 x
ばうちゃん、まいど~♪
昨日は色々とありがとね!
でも、元気だから心配しないでねっ!

お馴染み?のあいちゃんのウネウネ姿☆
この時のあいちゃんって開放感いっぱいで本当に楽しそうだよねぇ~!
止めなかったらず~~~っとやってそう!(笑)
きっと、今は虹の橋でウネウネし放題だよ~♪
もしかしたら、ウネウネ王国のお姫様になってるかも~!?(笑)

お味噌、カビも少なくて良かったねぇ~!
我が家は昨年の分がかなり残ってたから、今年は作っていないけど、来年はまた仕込まなきゃ~!
手作りお味噌って意外に簡単に作れて、そのうえ無添加で美味しくてGoo~!
何より安心&安全で、我が家の食卓には欠かせませ~ん♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-08 17:17
ばうちゃん、こんにちは~♪
おなじみのうねうね気持ちいい写真で登場のあいちゃん^^
今頃は過ごしやすいところでうねうねし放題だね!

お味噌も興味あるけれど、作るならやっぱりそれなりの量を一度に作って保管場所を確保しないとですよね!
よく考えたらうちの場合はやめておいたほうがいいかも。。。(もう場所が…)
ということで眺めるだけにするわ~。
毎日のお味噌汁に自家製のお味噌を使って、ばうちゃんちはお手製のものがいっぱいでいいなぁ。
Commented by bau-chan at 2011-08-08 21:11
げんママさん♪
それじゃ~、げんげん君ちの近くの広~い原っぱに一緒に行くって、勝手に言ってます^^
あのげんげん君御用達のいつもの素敵な公園にも・・♪
げんげん君はいつも広くて綺麗なところにおでかけできていいですね~~。
>可愛いあいお姉ちゃん?
もう1回言って~~!(笑)
あのね、「可愛い」って言葉にとても反応していたあいです(笑)
それにしても、お姉ちゃんじゃなくて、おばあ・・・?
(叱られるからやめとこ・・・笑)
天地返し・・いくらでも使ってください^^
お味噌の記事に、無理矢理こじつけただけですから~^^;
お味噌、そんなに大変じゃないですよ~。
大豆を茹でて潰すのがちょっと体力が要るくらい?
もっと簡単に作るなら、茹でた大豆というのも売ってるらしいですから、そしたら、塩と麹とその茹で大豆を、
ただ混ぜて、容器に入れるだけ~。
もし機会があったら、是非^^
Commented by bau-chan at 2011-08-08 21:20
あまおうさん♪
少し良くなったみたいで、良かったです^^
それにしても、優しい旦那様で、羨ましい~~~っ♪
爪の垢、送ってくださ~~い☆

このうねうね好き、何なんでしょうね~~。
自分の匂いを消すためのものらしいんだけど・・・・。
そのためというより、恍惚状態でした~。
プラス、おっさん声&ダミ声付き・・・(苦笑)
Ladyのすることじゃ、ありませ~~ん。
耳もこするから、(耳血種や、内耳炎の原因になるから)止めさせてたので、
うねうねうしながら、時々じろっと私を見る(にらむ)でました。
ウネウネ王国!あいにぴったりだわ~~~^^
(大勢で、一斉にウネウネ???笑える~~)
お味噌、今のところ、今まで1かもしれません!
毎年同じようなこと言ってるね^^
うちは今年は梅サワーを1回飛ばしました^^
Commented by bau-chan at 2011-08-08 21:28
Lovepanさん♪
「毎度、お馴染の~~~♪」ですね^^
ウネウネすると耳をこすって悪くするので、
少しだけやって止めさせてたので、
今頃は心おきなく思い切りやってると思います^^

保管場所!!!
それそれ!それが大問題♪
うちも限界ぎりぎり~。
何かを作りたかったら、何かを諦めないとね~~。
量を減らすか・・
ただ、Lovepanさんの仰るとおり、ある程度の量作った方が美味しいし・・・♪
広いキッチンと、広い保管場所が欲しいわ~~ん♪
あいは広いおうちと、外階段の無いおうちが
欲しかったって言ってるけど(笑)
そんな簡単に叶えられないしね~(遠い目です)
Commented by fukey at 2011-08-08 21:57 x
一緒ですよ~
お散歩行く?って聞くと・・・まずは重いお尻をあげて、
お水飲んで、オシッコして・・・ってかなり時間がかかります(笑)
でも一度お外に出たら、誰かにナゼナゼして貰うまでは
帰りたくなぁ~い!ってね(^^ゞ
夏場以外は一回座り混んだら30分~1時間は絶対ですゎ
Commented by bau-chan at 2011-08-09 17:39
fukeyさん♪
あはは~、一緒ですね~。
というか、どうして、ここまで一緒なんだろう~って感じです。どこかで血が繋がってるかも~^^
このシニアちゃん時間、語るは簡単ですが、付き合うのは修行ですよね~。
そういえば、散歩の前にお水飲んで、行くと思いきや、
そこでよっこらしょっと、また伏せてしまって、ちょっと目を離した隙に爆睡してたことも・・・^^;

そうそう♪
お外に出たら、(すぐ近くに公園があったんですけど)そこで、(Surf君と同じく)誰か来るのをひたすら待ってましたよ~~。素通りされると、ガックシしてました(笑)
ワンコが入って来ると、私はここにいる(寝てる)から、こっち来て~!(挨拶に来い!)とワンワン鳴いてたし・・・(苦笑)
若いワンコも可愛いけど、シニアちゃんには、たまらない可愛さがあります♪
お仕事の終わった、元盲導犬の世話でもする??なんて言ってる我が家です^^
Commented by fukey at 2011-08-09 23:37 x
そうですそうです(^^ゞ
お水を飲んでそのまま爆睡・・・良くあります(笑)
最近はご飯の途中で必ずトイレへ^^;
自分で決めた事は絶対に曲げませんね☆
確かに・・・
パピーちゃんも可愛いんですが
私もシニアワンコが好きですね(*^^)v
あのマイペースさにイチコロになってしまう~
私もSurf君を飼うまでは、盲導犬の引退犬もありかもって
考えた事がありますよ~!
一緒に過ごせる時間は少ないかも・・・ですが
そのぶん沢山の愛情を注いであげたくなりますよね☆
Commented by bau-chan at 2011-08-10 09:30
fukeyさん♪
ご飯の途中でトイレですか~?
やりますね~いいね~Surf君♪(笑)
そうそう、自分で決めたら曲げない曲げないっ!!
公園でまったり動かなくなり始めた時期、
こっちも慣れなくて、頭に来て、
抱っこして(←私には大変なこと)公園脱出を図ったんですけど、
ジタバタして、自ら地面に落ちました@@
それから、またまったり・・・(私の顔みてニンマリ・・)いかにも、してやったり顔でした。
あれから、上下関係はすっかり逆転致しました~(苦笑)

シニアワンの魅力は、なんとも言葉では言い尽くせませんね~。
盲導犬の引退犬!そうでしたか~。fukeyさんも♪
わがまま言わずお行儀よ過ぎて、びっくりするかもと思ったり^^(笑)

シニアなワンコが、ああも愛おしいことを教えてくれたあいに、ほんとに感謝しています。
我がまま言えること
そして、それをやってもらえることが最大の幸せだと思うんです。
Surf君、もっともっと幸せ満喫してくださいね~。
(でもママさんをあまり困らせちゃだめよ~)


by bau-chan | 2011-08-06 12:59 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)