毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いちじくジャム♪

私の1番大好きジャム、いちじく!
いつもよりちょっとゴロゴロ感が多め。
適当にプラスしたお砂糖が多くなってしまい、少し甘めだったような・・。
それでも、いちじくの季節がやってきました^^
今度は愛知産で作りたいな~。(1番美味しいと思ってます^^)
ちなみに今回は和歌山産。(でも、美味しいですよ^^)

f0036269_1325183.jpg


台風、被害が少なくてすみますように。
(我が家地方は、強風ですが、雨は、ほとんど降らず・・・というより、晴れてます)
同じ市や県でも、お天気全然違うみたいですね~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/16503729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまおう at 2011-09-03 16:58 x
ばうちゃん、こんにちは~☆
こちらはスゴ~い風だけど、ばうちゃん地方はそんなに影響がないのね!?

とうとうやってきた無花果の季節。
無花果ジャムってホントに美味しいよねぇ~♪
私はヨーグルトにかけて食べるのがいちばん好きかな~
(めちゃくちゃフツー!!)
今、あまおう地方では新種の『とよみつひめ』って無花果が出回ってるの。
以前のモノに比べて甘みが強くて生食向きかな~
でも、すごく美味しいよ~♪
Commented by げんママ at 2011-09-03 18:28 x
こんばんは~♪
こちらは大雨警報だったり雷(げんは大嫌い)注意報だったりでているけど
ときおりザザァーっと雨が降るくらいです。
風は少し落ち着いてきたような… そんな変なお天気です。

ばうちゃんが1番大好きジャムと言うくらいですから
ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪ メッチャ美味しいんだろうなぁ~(。・ρ・)(笑)
いちじく… そういえば数回しかσ(~~~、)ムシャ ムシャしたことないですぅ(^^ゞ
うふふっ(*゚v゚*) ばうちゃんの作られた いちじくジャム 
お口に入らないかなぁ~(笑)

あいちゃんは『りんご』が一番!!だったんですねぇ~(*"ー"*)
小さく切ってあげて 一口でパクっと食べたのかなぁ… 
それともシャカシャカ音をたてて食べたのかな=*^-^*=
伊豆のpixyさんとレマンの森さん 一度行ってみたいと思っていたの~☆
Commented by bau-chan at 2011-09-04 08:49
あまおうさん♪
台風は大丈夫だった??こちらは、いかにも台風が来るって感じの雲がたちこめてるけど、時々思い切り晴れ@@そして、10分くらいダバーッと激しい雨が3回くらいでした。風は落ち着いたけど、なぜか今日も同じような天気みたい~。

無花果って、好みがあるけど、美味しいよね~。
フレッシュでは食べない夫や母だけど、ジャムにすると美味しいらしい^^
でも、ほんとの醍醐味は生だと思う~。
その『とよみつひめ』見つけたら絶対食べてみる~~~っ!こっちで流通するかな~。アンテナ張っておきま~す。そちらの果物美味しいんだよね~。
それより、あまおうさん、大丈夫??

Commented by bau-chan at 2011-09-04 09:21
げんママさん♪
もしかしたら無花果苦手派ですか?
(好き!っていう人の方が珍しいと思いますよ)
夫なんて絶対食べないけど(見た目も食感もダメだって・・笑)ジャムにしてると食べてます(^^)

あいは食後にりんごが無いとご機嫌悪くて~。
一口サイズに切って~!でした。(というより、小さく切らないとと食べない)
でもね、まだ子供のころ、お友達の飼い主さんがスーパーの帰りに持っていたりんごが落ちた時、すかさず拾って『ガブ~ッ』としたんですよ~。(恥)
げん君は、大きいのをシャカシャカ派??
伊豆楽しまれて、良かったですね~。
けっこうワンコ連れOKのお店があるから助かりますよね。うちは伊豆高原天城高原あたりだけが行動範囲でしたので、一極集中ですけどね^^しかも、あいは動かないから、ひたすら時間潰しできるところ~(笑)
げん君みたいに、行動派だと、走り回れたり、いっぱい歩けるスポットがいいですね~。
一碧湖お散歩も楽しいですよ。(1周もできますし)

Commented by ブライア at 2011-09-04 11:23 x
ばうちゃん まいどぉ~&ぷちっとお久♪

無花果 > 生はだめでもジャムは好きって言う人は結構多いよね。
私は生が苦手なので(あのプチプチが・・・)、ジャムにも手が出ず。
もしかして人生損してるかも?

ばうちゃんの作るジャムは色がとっても綺麗だね^^
うわ~食べたい! ってなるもの♪

洋梨も出てくるし、瓶の大量消費のシーズン到来。
我が家も、ストックしておいたジャムはほとんどなくなってるので、ぼちぼち「ジャムおばさん」になります~(笑)
Commented by bau-chan at 2011-09-04 19:50
ブライアさん♪
苦手なものは無理して食べなくてもいいよ~♪
色は太陽光線でごまかしてるかも~^^;

ジャム作りは作りだすと家中瓶だらけになるし、
在庫がなくなってくると焦るし・・・(笑)
秋はやっぱり美味しい季節☆
洋梨も楽しみだよね。
台風一過とはいかず、まだ清々しい秋には遠いのかな~。
それでも無花果、なし、ぶどうが出てるし
食べ物だけは秋到来ってとこ??

Commented by fukey at 2011-09-04 19:59 x
こんばんは(^o^)丿
いちじくジャム!!
食べた事ないですぅ~(T_T)
まして愛知県産のいちじくが美味しいだなんて
コレマタ初めて知っちゃいましてよ~
自家製ジャムってとって美味しいんですよね☆
Commented by bau-chan at 2011-09-04 20:19
fukeyさん♪
全く同じ時間のPCタイムでしたね♪
(今、更新しちゃいました)
無花果はジャムにすると、また別物で美味しいですよ。
無花果嫌いな人も美味しいって食べますから~^^

ジャムにするなら愛知のが、(味も美味しいけど)
色が濃くて綺麗なんです♪
fukeyさん、愛知産食べ放題じゃないですか~^^
和歌山産のも綺麗でしたし、↑あまおうさんの情報によると、とよみつひめっていう品種も美味しいらしいですし、無花果も色々で楽しそうです^^
あいは、無花果・・食べたっけな~??(記憶なし・・笑)
by bau-chan | 2011-09-03 13:08 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)