毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと不思議なこと②♪

もうひとつ不思議なこと。

私にとっては嬉しいことだったので書きますが
少しでも不思議系なお話が苦手な方は、スルーしてくださいね
(前回のあいの話↓と同じくらいか、もう少し微妙なくらいですが、
ちょっとでもそういう話が苦手な方はスルーでお願いします)




先日、久しぶりに都内へ。
用事はすぐ済み、ふと思い出して、祖母のお参りに行ってきました。
f0036269_2215268.jpg

都内の真ん中だけど、広くて見晴らしがいい♪
ちょうど納骨の時は、桜が満開で(実はあいが亡くなった翌日でした)
この日は紅葉ももう終わりかけの薄曇りな日。

祖母は昔からお花屋さんと顔馴染で仲が良かったらしく、
お花屋さんのおばあちゃんなら、○○です、って言ったら分かるという話を聞いてました。

最初お花屋さんに寄った時は若めの女性店員さんで、
(今日はおばあちゃんはいらっしゃらないのかな~と残念に思いながら)
お花やお線香など買い、墓前に。
色々思い出して、何だかとても感傷的になってしまいました。
その後、お水のバケツとお線香の入れ物など返しにお花屋さんに。
f0036269_22341798.jpg

そうしたら、お店の中ではお花を作っているおばあちゃんがいらっしゃいました。
普通に、「どうもありがとうございまいした」、と入れ物等を返し、
普通に帰ろうと思ったのだけど、やっぱり、、、
「私、○○の孫なんです」と、言ってみました。

そうしたら、

ちょうど今、○○さん(祖母)のことを思い出していたところとか。
(古い)車をあっちに止めて
ニコニコしてここに「こんにちは~」って、入っていらしてたな~と思った瞬間
私が入って来たんだとか・・・

孫ですって言ってくれて、良かったわ~と仰り
あなたが○○さんをここまで連れてきてくれたのかしら?と・・・。

それから、色々昔の話から、そこそこ最近?の話まで、色々祖母の話をしてくれて
感動で、涙、涙になってしまいました。
お花は赤紫のこの色が好きだったとか、
あの車に乗ってたとか・・
(私の)母の近くに引っ越して幸せって言ってたとか・・
歳になってお参りに来れなくても、電話もらってたとか・・・

お花屋さんのおばあちゃんは、
こんにちは~って、いつも笑って入ってこられてたな~と思った瞬間に私が入って来たことを、
とても驚いたと嬉しそうに何度も何度もお話してくれました。

また行くから、おばあちゃんも元気でね。

そして祖母には、ちゃんとお墓近くでバイバイと言ってきました。
そうでないとね^^

全然季節じゃないけど(笑)
あいも祖母も思い出てほしかったのかな~って思っちゃいました。

今までお参りとかお祈りって、こうでありますようにとか、見守っててくださいだったけど
祖母や、あいには
ありがとうと、ごめんね、しか、言葉は出てこないものですね。

今年もあと1カ月、自分なりに日々の生活大切にするね。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/16896802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆみ at 2011-12-12 23:10 x
ばうちゃん、こんばんは。ご無沙汰しています。あいちゃんも、おばあちゃんも、ばうちゃんの近くにいてくれているんですね、きっと。うるっ。。ときました。あいちゃんの事を思わない日はないですよね♪私も、アレックスのこと思います。(*^。^*)
Commented by bau-chan at 2011-12-13 08:42
まゆみさん♪
コメントありがとうございます♪
あいは自由にあちこち遊び回ってると思ってましたが、
何となく近くに感じられて、嬉しかったんです。
あいとアレックス君、きっと楽しく遊んでますよね^^
お互い飼い主自慢なんてしてたりして・・・(笑)
アレックス君は(あいと違って^^)まゆみさんの側にちゃんと居ますよ^^

あいの話は、もう色々笑って話せるのですが、
たま~に、ツボに入ると涙が・・ね。
ところで、元、まあ○さんですよね?
Commented by まゆみ at 2011-12-14 00:22 x
こんばんは。すみません。そうです。名前まちがえてしまい失礼しました。ツボに入ると涙・・・わかります。もう、そうそう泣いてはいないんですけどね。アレックスのおまぬけな出来事とかよく子供と笑って話てます。ご飯の時はきっと側にいるのかなぁ。いい事があったら、「ありがと♡」と思っています♪
Commented by bau-chan at 2011-12-14 18:18
まゆみさん♪
アレックス君の名前が入っていれば、今後お名前は違っても大丈夫です☆(ただちょっと確認まで♪)
そうなんですよ~話すこと(思い出すことは)おまぬけ系が多いです^^あと、食べもの系も(で、結局笑い話)
だから、ご飯の時は側にいるのかなぁ~という、まゆみさんの気持ち、とっても分かります♪(絶対居てくれますよ♪)
そこが可愛いんですよね~。
妙に機敏でシェパードみたいにお利口じゃ、GRじゃないですものね~^^
でも、ほんとは色々なことが分かってて、すっごくお利口なんですよね^^
いい事あったら、ありがと♡って、いいですね~。
私もそうします☆まゆみさん、ありがと♡
by bau-chan | 2011-12-01 22:37 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)