人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩麹♪

2012年、もう2週間以上経ちましたね~。
目標とか立てました?(笑)
無計画な私は立ててませんが、肩の力を抜いて前向きに笑顔で♪

昨年末、友人にいいよ~って聞いたし、
2012年は塩麹に挑戦!・・・って、たいそうな・・(笑)
塩麹♪_f0036269_12553945.jpg

作ってみたら、簡単~!
お味噌作りの大豆無しってところでしょうか(笑)
ちょっと、ゆるゆるのおかゆみたい。
微妙に色々な配合がありましたが、甘め(塩分控えめで)にしてみました。


1日経ったら、この通り。
塩麹♪_f0036269_12592442.jpg

今度は固めのご飯みたい^^
一応1日1回かき混ぜて、10日から2週間から頂けるようです。

もし大量に感じたら冷凍OKだそうです。
冷蔵庫保存で半年OK!
炒め物から、お肉やお魚の漬け焼き、和えもの、たれ
すごく応用があるみたい。

楽しみ☆
Commented by fukey at 2012-01-18 23:17 x
こんばんは☆
何なになに~(゜o゜)それ!
初めて見ましたよ~
何も知らない私・・・お恥ずかしいです(^^ゞ
本当に、ばうちゃんって何でも作れるんですね!
すご~い!(^^)!
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-19 12:05
ばうちゃん、こんにちは~♪
塩麹、実はばうちゃん作りそうだなぁ~と思っていたの^m^
作り方とか詳しいこととかまで知らないけれど、お粥みたいなのがしっかり水分吸ってかためのご飯みたいになるんですね!
たくさん作って冷凍もできると便利でいいね^^
きっともうこれを使っていろいろと作られていることでしょう。
楽しみにしていま~す♪^^
Commented by bau-chan at 2012-01-19 22:50
fukeyさん♪
塩麹は、発酵調味料みたいなものです。
発酵したもの(酵素)が身体にいいと最近(けっこう前からだけど)言われてるのですが。
例えば、お味噌とかキムチとかぬか漬けとか、確か発芽玄米もそうだっけな~。いわゆる生きてるものって感じでしょうか。
塩麹は米麹と塩と水を混ぜて、しばらく置いて発酵を進めたものです。塩や醤油、味噌の変わりの調味料として使うみたいです。(その材料に茹でて潰した大豆も混ぜるのがお味噌です)
頭でっかちなコメントでスミマセン。
とりあえず、うまく使えるかどうか分からなくて、私も未知な世界ですので、また更新しますね^^おたのしみに。
Commented by bau-chan at 2012-01-19 22:55
Lovepanさん♪
あはは~、予想通りで良かった~(笑)
作り方はとっても簡単。麹に塩と水を入れて混ぜるだけ。でも、今になってもう少し違う作り方があったことが分かって、ちょっと後悔^^:もう1種類作ってみようかな~と思ったり。
ご飯は(笑)、発酵が進み、まただんだんおかゆ状態に変化するそうです。
上手に使えるといいな~。
良い報告ができるように頑張る(?)ね~^^
今晩から雪になるかもしれないね~。
超乾燥は治まりそうだけど、交通網のマヒは嫌だな~。
インフルもそろそろ始まってきたみたいだし、気を付けてね^^
by bau-chan | 2012-01-17 13:08 | Comments(4)