毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

柚子ジャム♪

我が家になくてはならない柚子ジャム♪
やっと作りました^^

なぜ、なくてはならないか・・・・お料理のため(笑)
ベリーさん の本「ミセスベリーのジャムノート」に出ている
チキンやポークの豪華かつ簡単、美味しいメニュー、重宝しているんです。
他にもお魚料理にもグッドで、腕はそのまま、味は2ランクくらいアップするんです♪
f0036269_14173384.jpg

ちょっと面倒だけど、出来たときは嬉しいものです♪
元々柚子は仕上がりの見極めが難しい上、
年に何度も作るものでもないし
私の記憶力がまたかなり怪しくて・・・、
今回もちょっと(とろみ具合が)固かったようです。・・・気を付けたんだけどな~。

今回はお砂糖分量通り入れてみました。

f0036269_14174227.jpg

ベリーさん、新しい本が来月末に発売になるそうです。
楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17100318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-01-21 17:33 x
ゆずジャム!?
ばうちゃんコレは・・・何に使う?
マタマタ何も知らない私は不思議でしかたありませんが(^^ゞ
そのままジャムとしてもOKだよね!?
後は・・・お肉料理のソースとか?
気になるよ~!(^^)!
Commented by bau-chan at 2012-01-22 11:28
fukeyさん♪
もちろん、ジャムとしても大好きですが、
お肉料理のソースや下味にお勧めです☆
いつものお醤油系味のものに酸味をプラスしたい時にいいですよ~。マーマレードでもいいんですけど、柚子の香りとすっきりさが私の「なくてはならない」理由です☆
作るのがちょっと手間がかかるので、貴重品なんです♪
このブログの左のライフログのミセスベリーのジャムノートにレシピ出てま~す。アマゾンでも買えると思います♪
Commented by fukey at 2012-01-22 19:52 x
そうなんだぁ~
私も機会があったらやってみよ~っと!(^^)!
何時になる事やら・・・((笑))
ばうちゃんのブログ
凄く勉強になりますよ!
私も料理好きなんだけど
ナカナカ時間が取れなくて(^^ゞ
ばうちゃんのブログで勉強させてもらいまぁ~す☆
Commented by bau-chan at 2012-01-22 20:44
fukeyさん♪
私的には柚子ジャムがお勧めだけど、柑橘系のジャムでも代用可能ですよ。時間がなければ市販のでもいけるかも。
勉強??いやいや、照れますよ~~。
基本、お洒落な題名のつくようなおかずじゃなくて
シンプルな食卓なんです。
というより、健康オタク系です(笑)

時間?なくて当然ですよ。
Surf君Shuriちゃん達のお散歩があるだけでも大変なのに、お仕事にお身体のことも・・・
私はfukeyさんのこと、すごく尊敬してます!!!!!
Commented by ぎこ at 2012-01-23 09:56 x
ばうちゃん~こんにちは。
綺麗でおいしそうな柚子ジャム、いっぱい!いい眺め~だわ~♪
難しいけれどベリーさんのレシピはその甲斐があるよね。
私も年末に一回作りましたが、煮上がり見極めに超緊張^^;
大事に食べてきたけど残り一瓶。
今度交換しましょう~(笑)
Commented by bau-chan at 2012-01-23 22:29
ぎこさん♪
ありがと~。いい眺めです♪
見極め注意って、メモってあるんだけど、
ダメだわ~(笑)
今度は煮溶けないように?リベンジした=い!
もう1回作って、1年分キープしないとね^^
年末のが、もう後一瓶なの???
よほど美味しかったんですね♪
交換しましょ~~~☆☆☆
今晩また雪かな~~。
Commented by fukey at 2012-01-23 23:47 x
こんばんは☆
私こそ照れますよ~(*^。^*)
最近は家事もおろそかに・・・
手抜きばっかりでして(^^ゞ
ばうちゃんの旦那様はイイですね~
料理上手のばうちゃんがいて
こんなに何でもやれる奥さんなんて
あんまりいませんよ!
主婦の鏡ですゎ!(^^)!
Commented by bau-chan at 2012-01-24 14:07
fukeyさん♪
Surf君のことだけでも、いっぱいいっぱいなはずですよ~。
時間が計れないことが増えるし~。
でも、何より可愛いから♪♪♪

夫にそのまま言ってくださ~~い!
全くもう、無感動なんですよ~。
でも主婦の鏡ではなく、自分の興味のむくままで=す(笑)断捨離せねば~~。(←無理)
Commented by berry at 2012-01-31 23:15 x
ばうちゃん、ご無沙汰しています。
いつもありがとうございます。
中々、お邪魔できなくてごめんね^^
忙しいのがもう少しで終わると思います。
そのときには、ご飯食べに行きましょうか。
もうちょっと頑張ります!
Commented by bau-chan at 2012-02-02 19:51
Mrs.berryさん♪
いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。
あちらはお誘い頂いたのに、すみません、残念です。
また落ち着かれたら・・・♪
まだまだ寒いので、ほんとお身体きをつけて
頑張ってください。
そして本の出版、改めておめでとうございます。
by bau-chan | 2012-01-21 14:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)