毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お味噌の仕込み♪

予定より3週間送れましたが~お味噌の季節です。
大豆をコトコト柔らかく煮て~
・・・今年もまた吹きこぼれ(笑)
f0036269_9263093.jpg

潰して~
・・・・数年前から、機械化して楽ちんになったけど、
    それでも10回くらい入れ替えするので、面倒はここかな。
f0036269_9264650.jpg

そして、塩と麹を合わせたもの(右)と、(左)お味噌を混ぜ混ぜ。
f0036269_9265833.jpg

この時だけは、もっと大きなボールが欲しいと思うのですが・・。
2つのボールで混ぜ混ぜ、何とか終了。
f0036269_927839.jpg

樽?に詰めて、塩を振りかけ(写真は途中)
f0036269_9271920.jpg

美味しくなあれ♪と呪文をかけて
重しを乗せて、ふう~っ、お終い。
f0036269_9274230.jpg

後は、梅雨明けごろまで、麹菌に仕事して頂きましょう。
昨年、ちょこっと味見して頂いた友人に褒めてもらっちゃって
けっこう、喜んでる私♪
(身内はほんと感情が無い!!!!)

美味しくなあれ♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17244855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-27 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2012-02-27 16:22 x
ばうちゃん、こんにちは♪

お味噌仕込みお疲れ様でした。
いいお味噌が出来ますね。
今年は出遅れで何時のことやら。
昨年は、お嫁さんと一緒に仕込みました。
楽しそうでしたよ♪
Commented by bau-chan at 2012-02-27 21:33
鍵コメさん♪
ありがとうございます。
光栄です♪
そうですね~、場所!
私も他にやりたいことがあっても、もう出来ません~っ。
Commented by bau-chan at 2012-02-27 21:38
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます。
本日、やっとベリーさんの本、入手しまいした~^^
やっぱりいち早く欲しかったので、
アマゾンさんはキャンセル^^;
写真がとっても綺麗だし、内容も密ですね~^^
お疲れになったと思うので、ゆっくりしてくださいね☆
Commented by fukey at 2012-02-27 23:19 x
ばうちゃ~ん!(^^)!
今度は「お味噌」ですね~
楽しそうにニコニコして作ってそうですね!
次回は・・・
作っている姿が見たいな(゜-゜)
ばうちゃん宅は何でも手作りなんですね☆
主婦のかがみですよ~
Commented by bau-chan at 2012-02-28 08:41
fukeyさん♪
お味噌はかれこれ10年くらいなので
やらないと、変な感じかも^^
1年に1回しか作らないから、いつも手順に右往左往~~
(学習能力無いんですよ)
作ってる姿は、見ない方がいいよ~
と、あいが言ってますが・・♪
わ~~、きゃ~~、のオンパレードですから^^;
Commented by fukey at 2012-02-28 20:11 x
え~(゜o゜)10年も!
ばうちゃん凄いね~
そんなに続けられるって事は・・・
その「お味噌」はかなり美味しいとみた!
あいちゃんが
勧めるなら・・・是非とも見学したいです☆
楽しそう!(^^)!
Commented by あまおう at 2012-02-28 20:40 x
ばうちゃん、こんばんは♪

恒例のお味噌作り。
少々手間はかかるけど、その分、数ヵ月後には無添加の美味しい自家製お味噌が味わえるんだもんね~!
それにコスト的にも買うより随分と安いよね~

ワタシも1月上旬に仕込んだので、そろそろ、1回目の天地返し。

去年、実家の母もワタシの指導で自家製味噌作りを始めたのよ。
母曰く、今まで買ってたお味噌よりう~んと美味しいとか(笑)

そうそう!
いつもはFPで潰す茹で大豆。
今年はストレス解消!ってことで、思い切り足で踏んづけちゃった~!
まぁ、大人は色々と大変だからね~(爆)
いい気分転換になったよ~♪(笑)

Commented by bau-chan at 2012-02-28 22:16
fukeyさん♪
手前味噌ですが・・おひとつ・・
ってやつですよ~。
ただ、初めのころよりは美味しくなってきた感じ^^
あいは、いつも、私が失敗してると
ちろ~~っと見て、またやってるの~(苦笑)
って顔で見て、最後に大きなため息ひとつ・・・
何だか、いつも呆れられてましたよ~
Commented by bau-chan at 2012-02-28 22:28
あまおうさん♪
うちで作ったのは、生きた麹菌が入ってるから、ほんものの発酵食品だしね^^
お~、お母様、パワフル~ッ!
さすが、あまおうさんのお母上だね♪
うちの母は、もうほんと病院ばっか・・。

え~@@足で?@@
話(文)では聞いたことあるけど、ちゃんと潰れるの?
ビニルは破けない?
もんちゃんはびっくりしなかった~?
そうそう、大人は大変なのだ~。
私はあまおうさんに比べたら、まだまだ修行が足りません~~。
あいやもんちゃん、ひなちゃんふうちゃんに言わせれば、あなたたちは、おこちゃまね~かも(笑)
Commented by fukey at 2012-02-29 22:01 x
お一つ欲し~い!(^^)!
ばうちゃんの手作りお味噌食べてみたいです!

呆れてる、あいちゃんに会ってみたかったですよ~
残念でしかたないです(@_@;)
あいちゃんの分までSurf君が
ばうちゃんの側で呆れちゃいましょうか?
((笑))
Commented by bau-chan at 2012-02-29 22:07
fukeyさん♪
お一つ☆
機会があれば、是非ご試食くださいまし♪
もう、あいは呆れてばっかり^^;
何だか空の上からも呆れられてそうです。
やだやだ、Surf君にはいつもニコニコしてて欲しいな~。というか、Surf君に慰めて欲しいもん☆
今日の雪はこちらだけかな?
あいは雪がこの上なく好きだったので、今日はうちに戻ってきたんじゃないかと思います。(で、呆れてた??)
by bau-chan | 2012-02-27 09:42 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)