毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンの会 カイザーとクノプフの試作 その2♪&その3♪

昨日に続き、パンの会の試作です。
見た目何も変わりませんが・・・(笑)本人は楽しんでます・・(爆)
f0036269_1213614.jpg

今日は、リスドールも40%入れてみました。
クラストも少しパリッと感があって、食べてみても軽め。
(11時前に2個食べました。これお昼?)

丸めに気をつけたら、妙な盛り上がりも無くなり、
2種類の成形のタイミングもベター。
問題のゴマは卵白塗ったら、少し良いみたい♪
でも色の濃い普通のゴマの方が断然くっつきがいいです。でも味は落ちるような・・
クノプフの成形がなれてきたけれど、昨日の方が綺麗だったなぁ・・
ちょっと細くし過ぎなのかな?

ドイツで食べるのって重めの生地で味わいのあるものだったような気がしますけど、
日本人ってぱりぱりしたクラストにふんわり生地が好みだし今度は準強力粉100にしてみようかな~。
それじゃ、フランスパンになっちゃうけどね~~。
どこかのパン屋さんのカイザーゼンメルの試食がしたくなっちゃった。
ドイツパンのパン屋さんって、・・・お勧めどこかありますか?
*****************
そして、今日2度目の試作。
試作第3弾!
f0036269_18434526.jpg

何だか↑のが、どうも気に入らなくて(笑)
ライ麦ちょっと入れてみました。
写真は良くないけど、パンは少し納得♪
カイザーは開きすぎたけど、けしをつけてみました。
ゴマはやっぱり、白いほうが美味しい♪(京都の村田商店さんのもの)
オーブンから出したあと、ぴちぴち天使のささやきが、(え!これでもささやくの?@@)
でも、そのたびにゴマやけしが落ちます(涙)
クラストも少し満足、色もこのくらい付いたほうがそれっぽい気がします!
お夕飯前のこの時間に1個結局食べました。
ごはんの用意するのいやだな~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/1764829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by assam-milk at 2006-04-14 16:23
ばうちゃん、こんにちはー
頑張っていますね!!
パンの会、他のかたがどんなパンを持ってこられるのかも楽しみね*^^*
リスドオル入れると、軽い食感になるのよね。
ハードなパンにもよし、お食事系にもよし、使えるお粉ですね!
近頃私もすっかりお世話になりっぱなしです・笑
Commented by bau-chan at 2006-04-14 17:17
アッサムさん♪
自分だけの時は、いかにいい加減か、だんだん分かってきました(汗)
そうなの、他の方のお勧め、楽しみなんですよ♪
1度に多量の種類を作るのも私は始めてだし、
HBやオーブンも楽しみで、
ウキウキしちゃいます♪
リスドール。。前は準強力粉なら、みんな同じに思ってて、
パリジェンヌも国産のも手当たり次第、適当に買ってました。
今もそれほど違いがわかってない様な・・・・(爆)
Commented by enu50430 at 2006-04-14 17:46
こんにちは。ばうちゃん。↓見たら、あら。楽しそうな企画。でもでも。。。だめだーーー。私にはお勧めないもの・・・。何を食べても美味しいものだと、食べっぷりがいいって。気持ちよく食べるねーーーーって。これでいかがでしょう。私の特技♪食べっぷりがいい、私を持っていって♪
そしたら皆さんの美味しいパンニコニコ食べちゃうもん。パンをこよなく愛してる気持ちは同じだもんねー。とかって、、、。
ずっしりおもーい、スカッとしたカチッとしたパンも私は好き。
ふわふわパンはそのまま食べるけどバターやジャムとの相性はカチッとパンが合うかなぁーと思いますよー。
だから昨日のパンの感じも、今日のパンの感じもどっちもいいなぁー。
でも勉強熱心で、尊敬しちゃう。
今度こっそり、マンツーマンで教えてねー!!!って、私ずるいーーーって言われちゃうかな???
Commented by ピギー at 2006-04-14 17:47 x
ばうちゃん またまた、こんにちは♪
リスドールとのブレンドで試作なのね。
粉が変わると、味わいも変わって不思議だよね。
主催者の私が一番、手抜きかも( ̄□ ̄;)!!
ごまも、手前と奥とではくっつき方がぜんぜん違うのね。
ごまも、色々あるし。
当日楽しみです。
私も、みんなが楽しく動けるようにお部屋の掃除をしなくちゃ(* ^ー゚)ノ
Commented by bau-chan at 2006-04-14 18:18
enuさん♪
私は、一人でだらだら焼きたいのを、端から焼いてるお気楽者です。
だからお勧めって私だって無いのよ=。
同じものな何ども、普段そうそう焼かないから、今楽しいよ♪
美味しく食べる食べっぷりのいい人、好き♪
感激無しには、パンは楽しくないものね。
こよなく愛してるenuさんのパン好きは、ひたひたと染み渡ってきます!
enuさんは、お料理してもらいたいな~~。
教えるだなんて・・いつか、一緒にパン焼きできるといいね==。
あるいは、パン屋さんの食べ歩き?@@
Commented by bau-chan at 2006-04-14 18:26
ピギーさん♪
企画を立ち上げるピギーさんは、すごいし感謝してます。
私って、そういうの駄目だから!
せめて、何かお手伝いあったら、言ってくださいね。

はるゆたかだけだと、クラストがちょっと湿っぽい感じで、
準強力粉を入れてみようかと思ってトライしてみました。
気持ち軽くなったけど、これ!って感じじゃなくて・・
ふふふ、実は今日第2弾が出来たの(爆)
ちょっといい感じ♪・・・・1日2回も・・私も物好きよね~!
また報告するね。
ごまは、やっぱりぼろぼろ落ちても、個人的には、この白いほうが美味しいです。前みたいに、手で触ったら全部落ちちゃうほどじゃないから、いいかなとも思ってます♪
お掃除も企画も用意もしなくちゃいけないから、ほんと何かあったら言ってくださいね。
Commented by Lovepan at 2006-04-14 20:49 x
おひさ~♪
すごい! 一日2回って。 しかも昨日も焼いているんだもんね。
確実に良くなってる感じ。
クノプフ3回目の手前のなんてすごく良い感じだと思う!
綺麗な形のボタンになってるよぉ~
私も色、このくらいがいいと思う
楽しみだね「パンの会」♪
Commented by bau-chan at 2006-04-14 22:35
Lovepanさん♪
あはは~(笑)なんだかやり出すと止まりません!
3回目は、写真でも良くなってるように見える?
色、やっぱりこの位の方がいいよね♪
私がいいかも^^と思っているところを、ピタッと言い当ててくれると、
嬉しいな~~♪
お友達と一緒に焼くのも初めてだし、初めての参加だし、
初めて尽くし・・・楽しみで~す♪
Commented by キョク at 2006-04-15 06:52 x
ばうちゃん、おはようございます♪
ばうちゃん、凄い!!
またまた試作研究されているのですね☆
なにやらパン屋さん開店前の店長さんみたいです♪
私は1回目のパンでも充分美味しくいただけそうなんですが、
でも満足しないで次々と高度なところまで挑戦されるばうちゃん、
さすがパン師匠~~~~!!!
お夕飯のおかずはお運びしますので、
パン食べさせて下さい~~(笑)
Commented by bau-chan at 2006-04-15 09:10
キョクさん♪
自己満足で焼いているのと、何だか気分が違うものです!
元々私って、レシピ通りにしか焼けなくて・・(^^;)
配合いじるのが、すごくすごく怖くて・・・今まで1度も変えて作ったことないんですよ(小心者)
ハードトーストの時に最強力粉同志を置き換えたり、工夫したのが、きっかけかもしれません♪
ほんとですか??キョクさんのお夕飯がいただけるの@@
わ~~♪元気がでます(^0^)
じゃ、もっと色々パンの試作して、キョクさんに美味しいって召し上がってもらえるものを作らなくちゃ\\\(^^)///
待ってま~~す☆
Commented by kokarinoki at 2006-04-15 10:10
bau chanさん
研究熱心ですね!私もご他聞にもれず、ふわふわ食感が好きです。
普段食べるご飯が重い(水分含んで)ので、パンには対極を求めてしまうのでしょうか?
それにしても、パンってすごい!改良を重ねながら自分好みのパンを作り上げていくんですね!
楽しいパンの会になると良いですね!
Commented by bau-chan at 2006-04-15 11:28
こかりさん♪
いつも言い忘れてましが、ばうちゃん、でいいですよ。(さんは、要りませ~ん!!いい歳して自分でちゃんつけてしまって・・・^^;)
ふわんふゎわ~~ん、としたやさしいパン、私も大好きです!
今回初めての改良なんです♪
今まで、失敗が恐いので、レシピどお~~~~りにしかできなくて!
こんな機会が無かったら、やってませんでした!
これも、ザクっ!ふわもちパリっ!となれば・・・(意味不明ですね)
by bau-chan | 2006-04-14 12:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)