毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バセドウ病♪

このブログの話題としてどうだか?悩んだのですが、書いちゃいます。

約2か月前から、バセドウ病になりました。
案外、親戚や友人にそういう人がいらっしゃるかも?
実は私も・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません。


投薬で落ち着いてくれるにしても、
治療経過に、たくさんハードルがあり、ちょっとやっかい。

とにかく、症状がきつくて、体調が極悪で
薬の重篤な副作用も微妙だったりで
不安で不安で不安の塊りでした。
親しい方にはずいぶん愚痴愚痴してしまいました。スミマセン~ッ!

今のところ、超超ラッキーな経過をたどっています。
体調も最初の頃を思えばかなり良いな~、と思っていたところ・・・・・

f0036269_1816668.jpg

バセドウ眼症と診断><
MRIで眼の上真っ白け~で、先生も「お~~っ」と感心(苦笑)
私の場合、バセドウ抗体による脂肪炎症だそうで、、
もしかすると、まぶたがドヨーンと垂れさがるか、見開きムキムキお目目系になるか・・
今のところ、パッと見は、気にならない程度ですが、
内科の経過や、病気の重さとは無関係に、これからどう推移するか分かりません~。

何より、眼痛、頭痛、首痛、耳、鼻・・・首から上が痛くて~(苦笑)
まあ、ひどい虫歯が首から上に5~6個点在してる感じといいますか・・・・。
ゴロゴロ感に、充血に・・・眼があけられなかったり(笑)

睡眠と、ストレスを溜めないこと、(禁煙←元々吸わないけど) が大事とか。

ステロイド注射は何としても避けたくて
マッサージ
PC眼鏡
ヒンヤリシート
デジタルものは、最低限にする
早く寝る
お気に入りのカフェでのんびりする・・(笑)
歩く等
リラックスできることを試してます。

マッサージはすごくいい2人の先生に出合えて、本当にラッキーです。
上の写真ですが、マッサージ店で使用していた眼のヒンヤリシート。(聞いたら100均とか)
すっごく気持ちいいですよ~~。

それからPC用眼鏡。(今流行りのブルーライトカットのもの)
私は、PC用というより、日常まぶしい感があるので、普通にかけてます。


ただ、そんな訳で、頭痛やデジタル画面を控えてたり、
コメント遅くなったり、遊びに行ってもコメント残せなかったりですが、
一応、そんなこんなな事情です。

そうそう、PC眼鏡とヒンヤリシート、なかなかいいですよ。
お試しあれ~です。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17708736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-06-29 22:46 x
ばうちゃん
病気なんかやっつけましょ~う(*^^)v
何時でも愚痴大歓迎ですから~
私も聞いてもらってるしね((笑))
頭に虫歯が・・・って考えるとゾっとしますが
きっと良くなる!って信じて頑張って!(^^)!
応援してますよ~
ゆっくりのんびり☆ストレス溜めない様に・・・
ステロイドはね(ーー;)
私はすでに副作用が出てしまいました(@_@;)ショック
Commented by bau-chan at 2012-06-30 09:07
fukeyさん♪
聞いてもらうことが、1番の支えになってます。
ありがとう~。
ただ、実は昨日からかなりいい感じなんです♪

ステロイドも効かずに、副作用だけ・・とかなっちゃうとね~;;

お顔大丈夫ですか?
飲み薬はもっと副作用は深刻でしょう!!
だるいのも困るし、見た目もね・・・。

ステロイドに代わる、すごい薬発明されないかな~。
もう後は気持ちで、やっつける!
楽しいオーラで、嫌なものは吹き飛ばす・・かな?

そういえば、昔実家に居た芝ワンコ。
眼のひどい炎症で、ステロイド長年(10年近く)飲んでたけど
それはそれは、飲み始めてみるみる元気になり、長寿犬でした。
その当時、ステロイドなんて知らないから、我が家では魔法の薬なんて呼んでたんですよ(苦笑)
獣医さんは、(副作用無く、長期に効いてるなんて)有り得ないな~ってびっくりだったんです^^その頃は、家族は、へ~、そう?なんて言ってたんですよ
Commented at 2012-06-30 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2012-06-30 21:20
鍵コメさん♪
はじめまして♪
ありがとうございます。
数値と症状はなかなか一致しませんね~。
とにかく薬で、何とか数値が安定してくれれば・・・。
鍵さんも頑張ってくださいね。
by bau-chan | 2012-06-29 18:39 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)