毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タプナード♪

かなり前のことですが、タプナードを作りました。

お気に入りの、あるレストランで、教わりました♪
そこのウエイターさん、うんちく好きで・・・嬉しい時と面倒な時がありますが(笑)
微妙に嵐の桜井君似(笑)(特に、謎解きはディナーの後に・・の感じ)
材料をわざわざメモってくれたりして、とっても親切です♪
f0036269_15175126.jpg

検索すれば、良く似たレシピがたくさん出てきます。
夫は、見た目の色が、お気に召さず・・・
(ってレストランで食べてたはずなのにな)

ある日、有り合わせの野菜のパスタを作った時に、
混ぜて、トッピングして、こんな感じにしたら、大受け(笑)

f0036269_15181735.jpg

ならば・・・と(?)
トマトパスタにもトッピング♪
これも美味しい♪

f0036269_15191445.jpg

以前、ベリーさんに教わったズッキーニとトマトのディッシュにも
加えてみたり♪

色々、重宝しました。
f0036269_15205062.jpg

実は近日中に、久しぶりにそっち方面に1泊予定^^
作り方、合ってたのかどうか聞いてこよ~~。
桜井君?、まだ勤めてるかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17739312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-07-08 18:45 x
タプナード?って何ナニなに?
ばうちゃんのお料理ってどれもこれも
本当に美味しそうだゎ☆
盛り付けも最高ですね~
たらこのディップも美味しそう!

あれから・・・
ほとんどご飯も喉に通りません
でも、ばうちゃんの料理を見てたら
何か食べようって気になりました。
ありがとう!!

マダマダ悲しくて泣いてばかりだけど・・・
遺骨を待ち歩けるようにして、お外に出る時は
Surf君の首輪を持って・・・いっぱいお話してます。

優しいお言葉☆ありがとう!!
これからも、よろしくね☆
Commented by berry at 2012-07-08 19:29 x
ばうちゃん、こんばんは^^

タプナード美味しいですよね。
ばうちゃんのお料理いつも美味しそう~&お洒落♪
私だったら食べ過ぎそうです。

2冊目の本のときにタプナードをレシピにしようかと考えました。
随分考えた末、ズッキーニとなすのタプナードにしました。
某ホテルの総料理長に聞きましたら、面白いと言っていただき
黒オリーブだけじゃなく野菜を入れました。
発想が面白いといっていただきました。
撮影の時、スタッフの方が、美味しい~美味しい~と言って
ご飯にかけて食べていました。
思い出のレシピになりました。
いつかレッスンでお出ししますね^^;
Commented by bau-chan at 2012-07-08 21:22
fukeyさん♪
明日の朝だね~。
それまで、とにかく辛いね~。
あいのことで、仏教の初七日の意味って、納得がいきました。
どうしたって振り返るもんね。
きっと今、たくさんたくさん振り返ってると思うけど
それで、正解なんだと思うから。
哀しみ、寂しさ、思い出は、そんなに簡単に消えるものじゃないし。。
泣いてあげてね。
私も参加させてね。

ただ、食べて、そして寝てね。
今週は大事な日があるんだから。
あいを通して、サーフ君の気持ちが来る感じがするの。
ママに絶対元気になってほしい。手術成功してほしい。って。
ね、だから食べてね。食べたら眠くなるから。
寝たら食欲出るから。
ね、ママの身体が良くなることが、サーフ君の大きな大きな願いだから。

美味しそうって思えたら、良かった^^
Commented by bau-chan at 2012-07-08 21:36
Mrs.berryさん♪
お洒落・・・ってことはないですよ~(笑)
いつも、ありきたり~な、とても普通な晩御飯で
カタカナとか似合わない雰囲気ですもん(^^;)
でも、ベリーさんに、そう言って頂けたら、嬉しいです☆
ありがとうございます。

本買った時からチェックしてました^^
なすとズッキーニのタプナード♪
夏って感じで、ご飯にも合いそうですね☆
私のこれは、どっちかというとディップに近いかも?

で、行ったら聞いてこようと思ったのに
ちょうどお店がお休みで・・・・(泣)
残念~です。

Commented by fukey at 2012-07-08 22:11 x
ばうちゃん
「ありがとう!!」
今日は思う存分声を出して泣きました!
旦那さんもお仕事を休んで・・・
思い出巡りをたくさんして来ました。
本当に本当に・・・いなくなってしまったんだなぁ~って
Surf君の場所・・・ポカンと空いて寂しかった。
でも、シュリが埋めてくれてる!
これには驚きました!
Surf君がシュリと一緒にいるんだなぁ~ってね☆

今日は初七日
食欲が無い時でも食べてくれていたクロワッサンとマドレーヌ
たくさん買ってお供えしました。
で・・・私、パパ、シュリと写真を見ながら
思い出話をしました。
お散歩途中で会う人達に、聞かれるのは辛いけど・・・
皆さんが、「良く頑張ったね」「Surf君は幸せ者だったね」と声を掛けてくださるので、
後悔なんかしてはいけない!って思いました。
悲しくて辛いけど・・・
Surf君は幸せだったんだなぁ~って思う事にしました。

病院には連れて行きます☆

ばうちゃん
また色々お話聞いてください!
Commented by bau-chan at 2012-07-09 08:48
fukeyさん♪
ちょうど1週間過ぎたね~。
結局は、哀しみと共存しながら、やり過ごすだけ・・・。
でもね、節目は辛いけど、越す度に、少しだけ和らぐから~。
と思ったら、また、突然悲しくなったり・・・
まあ、こんな繰り返しだけど
そのうち笑って話せるから♪

ワンコ同士は、ほんと不思議なことがあるんです。

私、夫とあいの話をちゃんとできるまで、ずいぶん時間がかかったよ。。

サー君は幸せだったよ。世界一!
ゴル飼いには羨ましい限りの(ほぼ)16歳という長寿!
しかも寝たきりにならず、ほぼ最期までお散歩できたし
最期まで、ニコニコ笑顔で
そして、ママの腕からちゃんと旅立てて・・・
最高に幸せものだよ~。
サー君には、何の後悔も無い!
前日にはプリンも食べたしね♪

サーフ君が幸せに立派に旅立てたのは、
フッキーさん家族のおかげ。
サー君は、今頃、虹の橋で自慢してるよ♪
by bau-chan | 2012-07-08 15:41 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)