人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラベンダー♪

今年もラベンダーが咲きました。・・・・・が、(何度かの暴風雨のせいなのか?)
例年から比べると30分の1くらい。
剪定が体力勝負じゃなく、ちょこちょこで済んだので、今年の私には楽でした^^


あい、ラベンダーも好きで、クンクン、クンクン♪
あいちゃ~~ん、そこ、蜂がいるから気をつけてね~。
振り返るあい。
片方の瞼が、ぼよよ~~~ん、と腫れてました。(蜂にさされたんです)
ごめん、あい。でも、大爆笑なお顔でした^^
ラベンダー♪_f0036269_22272426.jpg


一応、ラベンダーの効果なんぞ書いてみる。
抗炎症 ・ 鎮痛 ・ 皮膚炎症 ・ 抗菌 ・ 血行促進 ・ 抗アレルギー ・ 呼吸器炎症 ・ 殺菌 ・ 癒傷
鎮静 ・リラックス ・ 抗うつ ・ 催眠

代表的なのは、安眠とリラックス(沈静)
そして、痛みの軽減でしょうか。(鎮痛)
傷の治りが良い(火傷が早く治る)というのも有名かな。

あいはラベンダーをクンクンしてたおかげで
蜂に刺されたんだけど
刺された後、けっこう早く痛み軽減され、傷の治りが良く、リラックスできたのかもしれません^^
それにしても、「刺されちゃった><」と、何とも情けな~~~い顔でした。


ちなみに産地も色々で、香りも結構違います。
ラベンダー有名なオイルですが、意外に苦手な人もいるのも事実。
私的にはフレンチラベンダーが1番好きです。
柑橘系とブレンドするとか、混ぜるとなかなか良いものです。
買ってはみたものの、あれ?という方は、是非ブレンドしてみてね^^
もちろん、本人のお好みが1番です。

ところで、我が家のラベンダーの種類や元々の産地はどこのなんだろう~~~。(笑)



とにかく、クンクン好きだった「あい」^^
ラベンダー♪_f0036269_22535543.jpg

Commented by fukey at 2012-07-23 23:30 x
ラベンダーいいですね。
リラックス出来ますよね❗
あいちゃん
お花大好きだったんですね。
クンクン好きはサーフ君と同じ(笑)
気がすむまて同じ場所なんですよね〜
あいちゃん
今年のラベンダーはどうかな?
Commented by bau-chan at 2012-07-24 09:07
fukeyさん♪
お好きですか?ラベンダー♪
あいは、顔突っ込んでクンクン、いや、頭突っ込んでクンクン^^;
ラベンダーって、蜂がすごいから・・・
案の定、刺されてました。

クンクン好きのゴル(笑)
そうそう、すれ違うゴルも、よく飼い主さんに怒られてるよ(笑)
ほら、いくぞ!って。
(動く訳ないんだけど・・・苦笑)
あの、しつこさは何なんだろうね~^^

そういえば、あいの友達で、クンクンゴル君、
マムシに噛まれたの。
飼い主さん、「救急車~~!」
って慌ててたんだって(笑)
by bau-chan | 2012-07-23 22:50 | 庭・植物 | Comments(2)