毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

土用干し♪

土用じゃないけど、今日から、梅の土用干し。
お盆休みどこにも行かないし、不意な雨にも見張り役の夫も居るしね。

梅干し歴も、気が付いたら12~3年になるのかな~。
土用干しって、種離れが良くなるって思ってましたが、
どうも皮が柔らかくなる作用があるらしいです。(イマサラ・・・・笑)

f0036269_14585916.jpg

いつも、3日3晩(2泊3日)、昼間は外に出し、夜は家。
そのあと、梅酢に戻し入れ、
(昔は重めだった重しも最近は重しは軽めに変更)
最低春くらいまで塩慣れ。(そのまま待つ)
もう10年以上、失敗もなく上出来だったので、理屈もこだわりもあまりなく、
こんなもん!って感じで、やってました・・・(苦笑)


今日、ちらっとネットで見たら、
毎日、梅酢に戻すやり方があるみたいで。
それに、しわっしわになるまで干さない方がいいみたい。
何日じゃなくて、梅の様子を見て決めるのが良く
手の甲をつまんだ皮くらいまでとか・・(笑)
昔、梅干し婆ちゃん(言葉悪くてスミマセン)まで干すとか聞いてたんだけど??
南高梅は2日で十分とか。
干すのも10~2時くらいがベストみたい。


まあ、色々な説があるし、3日3晩外に出しっぱなしというのが、定説なんだと思いますが。

f0036269_14591525.jpg

お約束のつまみ食い!
ほわっほわで、干しあがりの温かい梅は最高です♪

今年は、
10~3時まで干して、梅酢に戻してみました。
ちょうど梅酢に浸かったので、重しは無しで。

それでも、我が家の太陽受熱率(笑)は半端じゃなく「特大」で、
今日1日で(手の甲くらい)かなり干されてたので、
今日でお終いにするか、明日もう1度出すか、考えてしまってます。

5時間で梅があんなにシワ~ッとなると
人間が外に居たら、大変だな~~と思ってしまいました。
皆さん夏バテ、熱中症、気をつけてくださいね~。

・・・・・って、今見たら、明日は雨の予報じゃん><;
とりあえず、梅を出すのは止めよう~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17860410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-08-13 20:31 x
うわぁ~(゜o゜)梅干しだ!
ばうちゃん
梅干しも漬けるんだね☆スゴイなぁ~
それにしてもキレイな梅だね!
やっぱり南高梅が1番だよね!
私は怪我をする前は・・・
梅酒作りに凝っててさ、南高梅ばっかり使ってたゎ
肉厚で美味しいんだよね!
怪我をしてからは、出来なくなっちゃって残念(・・;)
しかし・・・
ばうちゃんは何でも出来るから尊敬しちゃうゎ
Commented by ぎこ at 2012-08-14 13:27 x
ばうちゃん、こんにちは♪
梅干~~お口がきゅ~~って^^
ぷくぷくしていておいしそう!
今年は梅干やりませんでした・・。
今考えればまあいろいろあった(ある・・・現在進行形だけど)から
結果オーライだったかなあと思うようにしてます。
ゆかりも楽しみだね!おいしいんだわぁ~♪
Commented by bau-chan at 2012-08-14 14:54
fukeyさん♪
いつも褒めてもらっちゃって、ありがとう~。
好きでやってるから・・・ね^^
梅酒は2回くらい挑戦したけど、
どうも美味しくないのよ~(笑)
買ったものの方が美味しくて・・^^;
そもそも私お酒が弱いからね~。
やっぱ、お酒好きの味の分かる人が作らないと
美味しいのが出来ないと思うこのごろです^^
だから、fukeyさんの梅酒、美味しいんだろうな~。
来年作ってみたら???
(諸事情、そんなに簡単なことじゃないのかもしれないけど)

何でも??出来ない、出来ない~。
fukeyさんの前向きな行動力を分けて欲しい~。
Commented by bau-chan at 2012-08-14 15:05
ぎこさん♪
干したての味見は、手前味噌かもしれないけど
美味しいよね。
ふふふ、今日は雨の予報当ったし、
この後どうしようかな~と考え中。

うんうん、今年はやらないって覚えてるよ~
在庫がたまってるからって^^
私も量を加減したり、1回飛ばししたり、調節してるから、
すごくその気持ち分かります^^
瓶もの、保存のもの、あまりに多くなると、
置き場所や何やら、イライラの原因になるもんね(笑)
何より、今年は大正解だったね♪
うちは、梅サワーが場をとっちゃって~。
今年からいきなりなぜか、夫が飲まないって言うから・・・(;-;)
Commented by berry at 2012-08-14 22:57 x
ばうちゃん、こんばんは^^
梅干しいい感じだね♪
これくらいの色が好きです。
母は、紫蘇が多くて色が濃かった!美味しかったけどね。
何年も漬けていたのに今年初めて梅干し漬けなかったわ。
梅がお店に並んでいる時は忙しくてね!
買ったのは甘すぎるしね。
手作りが一番美味しいね。
ばうちゃん、素敵な奥様ですね☆3つ♪
Commented by bau-chan at 2012-08-15 09:26
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます♪
無農薬だと、傷があったり、今年は関西は台風?天気が悪くて
かなり当ってるのが目だったんですが
良い感じで浸かりました^^
今年は手抜きで、そこの宅配で、もみ紫蘇頼んじゃったんです。
ちょうど良い色はそのおかげ・・・ですね(笑)
私もこのくらいが好きです。

ベリーさんは梅時期は、
梅ジャムや別の梅仕事でお忙しいですから
上手く調整しないと身体こわしちゃいますよ~。
そうなんですよ~あの甘い梅が、
どうも私もイマヒトツなんです。
甘いのって添加物入りも多いので。
機会があったら、試食してくださいね^^
by bau-chan | 2012-08-13 15:53 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)