毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

13年物♪

1番左、初代梅干し。
13年物。(2000年)

真ん中は、5年物の小梅。
右は、昨年の梅。

f0036269_9461469.jpg


13年物は、皮と実が一体化してて、本当に柔らかいです。
色も、濃いえんじ色。黒に近い?
艶々、ピカピカです。


確か当初は塩分18%だったけど、(ここ最近は10%)
完全に塩慣れして塩分は感じなくて
梅の酸味が程良く残るかんじです。

個人的には、ここまで古くなる前に食べた方が美味しいような・・・・(笑)

この年代ものも、あと数個。
このまま置いておくか、食べちゃおっか・・・。。



今年の梅は、梅酢に戻したまま、お天気悪く・・・
明日天気になあれ。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17865791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-08-15 14:27 x
ばうちゃん
13年物まであるんですね~
ビックリ(゜o゜)しちゃったゎ
パッと見た感じでは、梅干しだとは
思わなかった(^^ゞ
梅干しって年々味が変わるってホント?
若いのとどっちが美味しいのかな?
気になる~
Commented by bau-chan at 2012-08-15 21:32
fukeyさん♪
ビックリだよね。
ほぼ毎年作ってるけど、この初代のだけ残してあったの。
年代物は、しわしわになって塩が吹いて、塩辛くなるみたいだけど
これは違うんだよね~。密閉保存だったからかな。

梅干しも、ワインとかと同じで、古いのは高かったりするらしいよ~。
漬かり立ての今年のは、ボージョレヌーポみたいなもの?(笑)
私は、3年くらいのが1番美味しい気がします。
でも、漬かり具合もあるし、その年にもよるな~。
今食べてる昨年のは、とても美味しい(と私は)思ってます^^
by bau-chan | 2012-08-15 09:56 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)