毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

天地返し♪

2月に仕込んだお味噌・・・
今年は、カビが全くありませんでした~^^
気持ちよく、天地返し(お味噌の上下、混ぜ合わせること)が、できました。

f0036269_22183123.jpg


カビさんはお味噌には付き物で取り除けば良いといっても
もしかしたら残ってるかもしれないカビを、混ぜ合わせることになると思うと嫌で
上の部分をかなり取り除いたり,
↑の液体(たまり)は結局気持ち悪くて捨てた後、天地返ししたり
カビだけ取り除いてそのまま熟成させたりしてました。

f0036269_22184082.jpg

味噌作り、、、何年前からやってるのかな~。
梅と同じか、少し後くらいなので、10年はやってるでしょうか。
ここ数年は、(理由は分からないけど・・笑)
自分で言うのもなんですが、結構良い出来♪

今年は天地返しをして、さあ、どんな出来になるのかな~。
さらに美味しくなあれ~、という気持ちも込めて、
天地返し^^

f0036269_22194281.jpg

この手作り味噌・・・・家族は良く分からない反応ですが
とても喜んでくれるお友達家族がいてくれるのが、心の支えだったりします^^
今年も美味しく出来るといいな~~~。



返信、少々遅れ気味になるかもしれませんが、ヨロシクお願いします^^
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/17884980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-08-20 22:48 x
ばうちゃん
お味噌も10年も前から作ってるの?
本当に凄いゎ~
感心しちゃう(゜-゜)
何でも自分で作るのが好きなのね~
自家製ってホント美味しいもんね☆
絶対近くに住んでたら
教えて貰うのになぁ~残念だゎ(ーー;)
Commented by bau-chan at 2012-08-20 23:02
fukeyさん♪
早速のコメ、ありがとう~~。
びっくりしました~。

ほんと近くだったらね~~。
私はハロちゃんに会いに行くのに^^
その前にサー君にも会えたのに~。

10余年前、病気再発してから、
食生活、食べ物、色々気をつけるようになったから~。
でも、おかげで、こんな楽しみも見つけられるようになったし
その後再発はなぜか、フェードアウトしたから
1石何鳥にもなったかな^^

あ、近くだったら、出来そこないの失敗作も、押しつけられちゃうよ~(笑)←全部、あいが引き受けてましたから^^;
Commented by ぎこ at 2012-08-22 11:12 x
ばうちゃん、お味噌上出来ね^^
むふふ・・(笑)
Commented by bau-chan at 2012-08-22 16:59
ぎこさん♪
今年は過去2年とは、ちょっと違うかも~。
むふふ・・・
になるといいなぁ~。
Commented by fukey at 2012-08-22 21:24 x
ホントだよね~
ご近所さんなら毎日が絶対に楽しいよ!
毎日ばうちゃんに
オヤツ作って貰って、食べながらお喋りして、
一緒にお散歩に行って・・・
夕飯の余り物貰って←かなり図々しいが・・・
失敗作でも何でもこいですよ~((笑))
Commented by bau-chan at 2012-08-22 21:48
fukeyさん♪
それなら、うちでゴル飼わなくてもいいな~(笑)
いや、安心してゴルを迎えられるわ~。
だって忙しい時fukeyさんちに預けられるから(笑)
パンの失敗作は、けっこうひどいものだよ~^^
食べる自信はある~??
・・・あ、それはハロちゃんに頼むとしますか・・・笑
Commented by berry at 2012-08-25 19:54 x
こんばんは^^

うちも今年は、カビが全然でした。
ラッキーでした。
Commented by bau-chan at 2012-08-25 22:10
Mrs.berryさん♪
今年はカビさんが弱い年なんでしょうか~♪
ほんと、ラッキーです。
捨てる部分が全くなかったので、たくさんお味噌ができそうです(笑)
by bau-chan | 2012-08-20 22:39 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)