人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーケーキ♪

またまた、ブルーベリーケーキ♪(渡辺みなみさんの)

ベリーさんからアレンジしたのを教わり、それをまた自分で少~しアレンジ。
12センチ丸型で焼いたので、
カット(半径)6センチという、ちっちゃ~なケーキです♪
(すごく、大きく見えますが・・ほんとに可愛いサイズです^^)
ブルーベリーケーキ♪_f0036269_9402935.jpg


写真では透け感があって、実物より美味しそうかも~(笑)

ホールはこんな感じ☆
ブルーベリー、欲深く、のせ過ぎですね(笑)
頑張って中央に山盛りにしたのですが、焼いてるうちに広がってしまったみたい^^;

ブルーベリーケーキ♪_f0036269_9423817.jpg


さてさて、味見。
前回のとは、また違った美味しさにニッコリ。

夫に一切れ残して・・・・
私は味見したら満足で…

誰か、食べに来て~。


ブルーベリーケーキ♪_f0036269_940736.jpg


とりあえず、あいとBF(サー君)に食べてもらおう~っと・・・・(でも減らない・・・笑)
Commented by fukey at 2012-08-23 14:47 x
はぁ〜い( ´ ▽ ` )ノ
今すぐ食べに行きますよ〜ん(笑)
マジ食べたいよ〜
ブルーベリーたっぷりで…
ヨダレが止まりませんぞ( ̄▽ ̄)
今から点滴に行くけど…
点滴より効きそうだわ
サー君、あいちゃんはもう食べてるのね〜
Commented by あまおう at 2012-08-23 20:07 x
こんな時・・・ばうちゃんのお隣さんになりたいと心底思う私・・・(笑)

渡辺みなみさんのこのケーキ!
雑誌に載ってた写真があまりにも素敵で美味しそうで、すぐさま切り抜いた!
もう、十年くらい前かな~?
その頃はフレッシュなブルーベリーもポピーシードも手に入らなくて、結局、一度も作ってないけど、切り抜きだけは今も大事に保管してるよ~

それをばうちゃんが作るなんて何だか不思議~♪
あの頃のばうちゃんと私、どこで何をしてたんだろうねぇ~!
人との縁って、不思議だね~♪
Commented by ぎこ at 2012-08-24 13:13 x
ばうちゃん~♪
すごいすごい!おいしそう!
思わずPCに手が伸びちゃうほど!
写真もすてきだよ~たべたいわ。←自分でやきなさい!って(笑)
これからしばらくしたらO駅いくからよるよ~(なんちゃって)
Commented by bau-chan at 2012-08-24 21:29
fukeyさん♪
はい、ど~~ぞ~♪
あ~~んっ☆
なんてやってると、
あいとサー君が
ぴったりくっついて、大きな口開けて、じっと見つめられてる・・・

大事に食べたいものがあっても、落ち着いて食べられなくて、
困って、お風呂場でこっそり食べてたりしたよ~~(笑)
でも、戻ると、ばうちゃん、食べたでしょ~~って顔で見られちゃって・・・^^;
食べられてますか?
点滴、効いた??
Commented by bau-chan at 2012-08-24 21:44
あまおうさん♪
そういえば、みんなで近くに住むっていう案があったよね(笑)
私はあまおうさんのフルーツタルトと、巻きずしと、パン屋さん指南してもらって・・・
ふふふ、私は寝て暮らそっかな~(笑)

渡辺みなみさんの本、買ったような記憶なのに無いのよね~。本屋さんで買おうか悩んだだけだったのかも(笑)
あの写真は、けっこうインパクトあったよね~。
そうそう、あの頃はブルーベリー自体、珍しくて、フレッシュのなんてどこで手に入るのか、写真見て、美味しそうだな~~って憧れとともに、見てたのを覚えてるわ~。

さすが、あまおうさんは、ちゃんと買って、切りぬいてあるんだ~。
レシピは21センチサイズなのかな?
あまおうさんなら、私と逆さで、2枚焼いちゃったりしてね^^
Commented by bau-chan at 2012-08-24 21:52
ぎこさん♪
何だかうちのPCから手が出てきたような・・・・笑
夫は美味しそうに、ペロッと食べてくれました♪
写真、(ありがとうね)
私の場合、理論とか無いから、偶然・・・・。
逆光の方がよく撮れる?
ぎこさんのも楽しみにしてるよ~~。
Commented by あまおう at 2012-08-25 18:02 x
ばうちゃん、こんにちは~♪

あれから雑誌の切り抜きを見たけど、マフィンだったよ~(爆)
でも、出来上がりの色合いはそのまんま。
サワークリームやヨーグルトを入れるレシピみたいだけど、ベースの生地は同じなのかな?

で、渡辺みなみさんのメイクやヘアスタイルの感じからして、どうも80年代っぽい!(笑)
思ってたより、う~んと前みたい(笑)

>あまおうさんなら、私と逆さで、2枚焼いちゃったりしてね^^<

うんうん!私なら間違いなく倍量は確実だねぇ~!(笑)



Commented by berry at 2012-08-25 19:59 x
ばうちゃん、おいしそうです♪
美味しいよね。
このケーキ大好きです。
明日は、ネクタリン22本作ります。
毎日、暑いですね。頑張ります!
Commented by bau-chan at 2012-08-25 22:08
あまおうさん♪
マフィンだったんだ~^^
ベースの生地、同じっぽいよ~。
そのマフィンにもブルーポピーシード入ってるの?
へ~~、じゃあ、両方向転換できるってことだよね?
2度焼いてみたけど、型が違うと、かなり感じも変わるから、
マフィンだとふんわり感アップかな~?

でしょでしょ^^かな~り昔だと思う(笑)
その頃のレシピを、たくさんの人が大事にしてるって
すごいことだよね~。

2倍量で、マフィン焼いたら、何個焼けるんだろう~~(笑)
Commented by bau-chan at 2012-08-25 22:16
Mrs.berryさん♪
型が違うと、また別の美味しさがありますね~。
失敗が無さそうなケーキで、それも嬉しいです^^
22本!
お土産用ですね♪
楽しみです☆☆☆
私もちょっと試してみます^^
by bau-chan | 2012-08-23 10:04 | お菓子 | Comments(10)