毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗の渋皮煮

暑い暑い夏も、さすがに秋にバトンタッチでしょうか。
少なくとも、食卓は、じゃなくて、胃袋は秋です^^
夏は長くても、ちゃんと栗の季節がやってくるものですね☆
f0036269_17332561.jpg

先日、少し良くなった母と那須&鬼怒川方面に行ってきました。
滞在先で、栗を見つけて、ついつい・・・・・(笑)

ただ、ちょっと反省中。
栗は、やっぱり確かなところで買うべきでした。
栗の当り外れがあるみたい・・・・(涙)

写真は実は外れっぽい栗(^^;)
良さそうなのは、既に瓶詰めしちゃいました~。

f0036269_17334366.jpg

その外れっぽいのを、味見と称して、しみじみと、食べております^^

今年は、これで満足しないで、お菓子でも作ろう~っと。
・・・と、『今は』思っています^^
さて、どうなるか??
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/18012827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2012-09-28 18:03 x
お~~~、ばうちゃんの渋皮煮!
今年も季節がやってきましたね。
しっとりしみしみでほくっとおいしいんでしょうね~^^
私は毎年どうしようかな(作るのを)~と思うけど
まだ手を出していない・・・・今年は??
器も渋皮煮とあっていてすてきだよ~^^

台風きてるからそろそろ支度しないとね、いやだなぁ。

Commented by bau-chan at 2012-09-28 18:21
ぎこさん♪
わぉ、早速のコメありがとう~。
写真、イマイチだな~って思ってたから、
器、そう言ってもらったら嬉しいワンッ!

たいてい、このまま食べて終わるんだよね~、私。
今年は1回でお終いにするつもりだったけど
この当り外れの栗ちゃん達だと、リベンジしたくなっちゃう~。

台風、縦断すれば、この辺に来る頃には熱低かな~。
雨漏り無ければ良しとする?^^
うちはデッキが心配~><
Commented by fukey at 2012-09-28 21:38 x
ばうちゃん
渋川煮まで作っちゃうんですね~
栗は剥くのの大変じゃないですか?
な~んて言っていたらこんな物出来ませんよね(^^ゞ
私はモンブラン作るのに・・・
怠けて甘露煮を買ってしまう人なんですぅ((笑))
ばうちゃんの事尊敬しちゃうゎ~
Commented by bau-chan at 2012-09-28 22:03
fukeyさん♪
これね~初めて食べた時の大感動が忘れられなくて^^
お菓子教室でモンブラン教わった時、
ケーキの上にのっけるために先生が作っておいてくれたものなんです。
モンブランは面倒で1回復習したきりだけど
上に乗せてくれた渋皮煮だけは毎年作るの(笑)

フッキーさん、モンブラン作っちゃうなら、何でもできるじゃない!!
私なら、1番楽チンな栗のペースト缶買っちゃうよ。
シュリちゃんのバースデーケーキも、凝ってたし~。
私は犬用ケーキ作ったことないもん(笑)
私はフッキーさんのこと、日々色々全部含めて、大尊敬してま~す。
Commented by berry at 2012-09-30 20:28 x
ばうちゃんの渋皮煮は絶品です☆3つです。
まちゃあき風に(笑)
Commented by bau-chan at 2012-09-30 22:15
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
サンキューだぜ~(笑)かな^^
ベリーさんに褒めてもらうと、豚も木に登ってしまいそう~^^

台風、今、すごいですね~。
風が強くて、家が飛びそうです><
by bau-chan | 2012-09-28 17:46 | お菓子 | Trackback | Comments(6)