毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栃木産ブルーベリー♪

まだ栃木産の話題で引っ張ってますが・・・(笑)
ブルーベリーを見つけたので、「ついつい病」で購入。

売主さん?の話では、このブルーベリーは、
酸味より甘みのバランスが勝ってて、ジャムには甘ったるいかも~と。
(特にジャムにするとは言ってなかったんですが)
f0036269_2058161.jpg


が、迷わずジャムに変身♪

今回は、火から降ろすタイミングに気をつけて♪
とろみ加減、前より良かったかな~。
ブルーベリーは、そこがとても難しいっ。

f0036269_2112412.jpg

アントシアニンいっぱいで、眼にいいんですよね~。
バセドウ眼症にも良いかな~?

そういえば、栃木で、めぐすりの木という(植物)をずいぶん見ました^^
煮出して飲む?ようなことが書いてあったけど・・・(買いませんでした)

眼に良いと聞くと、何でも試してみたくなるこの頃。
(・・・・なら、PC止めなくちゃ!ですが)
最近は、ビルベリー+メグスリノキというサプリを飲んでる私です。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/18047770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2012-10-08 22:41 x
ばうちゃん
ブルーベリーが産地によってやっぱり酸味や甘味が全然違う
なんて知らなかったゎ(^^ゞ
私は何でも美味しい美味しいと食べちゃうだけで~
((笑))
今回の出来栄えはどうでしたか?

シノノワールのミニサイズがあるから~
普通サイズが大きかったらミニでどーぞ((笑))
Commented by bau-chan at 2012-10-09 22:03
fukeyさん♪
ブルーベリーって何百と種類があるみたいよ~。
木の高さで3種類くらい分けられたりして、
かけ合わせで、ほんと、色々あるみたい。
(でも、普通に食べてたら、同じ感じがするよね^^)
今回、2種類食べ比べたら、酸味の違いがあるものだな~って思いました♪

シノワールミニですか@@
それは良いわ~♪

Commented by fukey at 2012-10-10 11:53 x
ブルーベリーってそんなに種類があるんだね!!
ビックリしたよ~
ばうちゃんに教えて貰わなきゃ
まったく分からないままだったゎ((笑))
食べ比べしてみたいなぁ~
Commented by bau-chan at 2012-10-11 21:53
fukeyさん♪
私も、大きく2種類くらいはあるのは知ってたけど
店頭には、いちいちブルーベリーの種類なんて書いてないもんね~。(りんごや苺は書いてあるけど)
お手軽は冷凍物だしね(笑)
フレッシュの買う時も、国産が外国産か・・・程度だもん。
粒の大きさと、
甘さと酸味のバランスの違いが、
大きな違いな様な感じです。
ブルーベリーの食べ比べ、何種類もあったら、夢のようだよね~。
by bau-chan | 2012-10-08 21:08 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)