毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パン・ド・ジェンヌ♪

久しぶりのお菓子、パン・ド・ジェンヌ、焼いてみました。
いちごのフィナンシェと一緒に習ったお菓子の教室の復習です。
f0036269_21505649.jpg

ジェノバのケーキという名前ですが、
アーモンドパウダーと周りについているスライスアーモンドでアーモンド尽くしのケーキです。
父が教室で焼いたのを持っていったら、「こんな美味しいお菓子食べたことない」と大絶賛したお菓子です。
見た目より、とても軽くて、たくさんパクパク食べられるのが、ちょっと怖いです!
f0036269_21543670.jpg
最近一層切れの悪くなったパンきり包丁でスライスしたので、
あ~~、あっちこっちボロボロとアーモンドが崩れてしまいました(涙)
気がついたらこの包丁、、、
10年経ちます(^^;)










f0036269_2159169.jpg
今日、久しぶりに会った友人に、いちごのフィナンシェと一緒にプレゼント♪
先生にラッピングも教えていただいたので、ほぼ習った通り、やってみました!
気に入ってくれたでしょうか?

ホテルのランチブッフェでお腹いっぱい食べてきたのに、
お夕飯はカレーをまたお腹いっぱい食べて、
それからフィナンシェの味見をして、
く、苦しい。。
あ~~~~、明日は運動しなくちゃ!!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/1910698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お菓子 【お取り寄せ 店.. at 2006-05-13 19:54
タイトル : スイーツ お取り寄せ
スイーツ/お菓子のお取り寄せが出来る販売店の情報が満載!楽天市場/取寄...... more
Commented by あまおう at 2006-04-25 02:22 x
ばうちゃん・・・・また見てしまったわ・・・この禁断の時間にこの美味しそうなケーキたち(汗)

もうね、この時間にばうちゃんのブログを覗くと身もだえしそーになるから辛いわ(泣)今、私の脳みそはケーキモード急上昇よ~~~ん♪

でも、でも、私は今ダイエット中なのだ!プールにも真面目に通い、間食は止め、油モノは控え・・・・しかし、いつ、この反動が来るかコワい・・・。

*オフ会、今年中には実現しましょ~~~っ♪せめて、秋か冬には東京方面に行きたいと思う今日この頃です♪その時はまず、あいちゃんと思い切り戯れて→お腹を空かせて→ばうちゃんのパンにかぶりつく・・・(爆)
Commented by キョク at 2006-04-25 06:34 x
ばうちゃーーん、おはようございます♪
ばうちゃんのお友達がうらやましいっ!
こんな素敵なケーキやお菓子をいただけて、ランチもご一緒に
(^_-)
ばうちゃんもマダ~ムなのに、結構召し上がるのですね!
気が合います(爆)
お夕飯のカレーもいいですね(^_-)
やはり主婦が出かけた夜はカレーですよね♪♪

あいちゃんはカレー食べられるのかしら???
Commented by ブライア at 2006-04-25 07:20 x
凄い!!美味しそう!!
マルグリット使いたい~と思ってる時にこんなの見たら・・・。
私の持ってるレシピって、たかこさんのくらいだわ。美味しそう。
ラッピングもステキだし、私もいただきた~~~い!
は~、朝からこれをみたら、一日中、目の前にちらつくわ。
Commented by bau-chan at 2006-04-25 09:38
あまおうさん♪
お腹空くでしょう~~~??その時間@@我慢してるの~~??すごい!(誘惑誘惑^^)
最近、焼いては試食が多すぎて、あっという間に太ったみたい・・
なのに、朝からこのケーキ食べちゃいました!
プールって後が面倒そうで1度も通ったことないんですが、いいですか?
私は万歩計つけてもう3年以上経つけど、目標は1日1万歩は止めて、7500歩に抑えていたのに、最近これにも届かない日が増えて、心入れ替えようと、「今」決心しました!
スポーツクラブ通ったほうがいいのかな?
あまおうさん in Tokyo!!わ~~楽しみ♪
あい、この間、フィラリアの薬もらいに、血液検査の時、太りすぎで血管が出てこなくて困ったらしいです@@
・・・30キロまで、というところ31.5キロ
私も、あいも、あまおうさんと一緒にダイエットだわ。
Commented by bau-chan at 2006-04-25 09:49
キョクさん♪
ここのところ試食試食で食べすぎの上に、
朝からプレゼント用のこのケーキを試食して
ブッフェで食べて(ケーキもブッフェ)に
その後お茶してティーゼリー@@
今日は何も要らないと思ったのに、また食べて・・・
さすがに、朝から胃もたれです(爆)
カレーはちょっと気合い入れて作ったんですよ。
美味しい♪と評判上々で^0^、良かったです!
で、何気にお昼何食べた?と聞いたら「野菜カレーのコローッケ乗せ」ですって!!
あい??カレー食べますよ~~。あげれば何でも!
でも、あいもダイエットしないと駄目なので、お預けです。


Commented by bau-chan at 2006-04-25 10:00
ブライアさん♪
そういえば、マルグリット型お買い求め=でしたね♪
そして、私も!!(忘れてた!)
もちろん?まだ使ってません@@
ブライアさんのマルグリットのケーキ楽しみにしてま~~~す!
ホールも、もらう方も大きすぎると消費に大変だけど、分割すれば、
お口に合わなくても気楽だし、こちらも試食して確かめられるし、
なかなか良いアイディアです♪
加藤千恵さんの本でマルグリット型を花びら2枚ずつスライスして可愛いハート型にしてました♪



Commented by ぎこ at 2006-04-25 12:23 x
うひゃー!目に毒です。
こういうの食べたいなーと思っていたんですよ。
キレイだし売り物みたいだわー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

ちなみにうちのパン切り庖丁は12年選手!
私も食べ過ぎ・・それも運動不足・・(_□_;)!!


Commented by RIN at 2006-04-25 13:40 x
やっぱ、ばうちゃんはお菓子も上手だよね~ 尊敬しまくり!!
すっごい綺麗に焼けてるし、クラム(って言うのか??)もしっとりふんわり、言う事なしっ!!
ラッピングもすってき~。 ラッピングまで教えて貰えるなんて、いいな~
リボンのクリクリが可愛い♪ お馬鹿な私は頭につけて喜びそうだわ。
私も今日、川沿いを1時間ウォーキングしてきました。
お腹がすいたのでたらふく食べてしまいました・・・これって・・・!?
Commented by みゆ at 2006-04-25 16:54 x
わ~、とってもおいしそう・・・。
いつもプレゼントにはパウンドケーキかクッキーになってしまうけど、
こういうケーキを切り分けてかわいくラッピングするのもいいですね。
それに味も最高みたいだし、ますます習いたくなっちゃった。
先生、そろそろ入院なさるのかしら。手術、うまくいくといいですね。
Commented by enu50430 at 2006-04-25 20:52
こんばんは♪ばうちゃん。あら。。。美味しそうなケーキが。
アーモンド。美味しそう。もう、、、
しかもきれいにラッピングされて、、、なおいっそうステキ☆
ばうちゃん。やばいよーー。こんな美味しそうなケーキ。。。
食べちゃうぞーーー。切り口もとってもきれいよーーー。
いつも、私の大好きな大好きな、ものがたくさんで、うれしいなーーー。
Commented by bau-chan at 2006-04-25 21:58
ぎこさん♪
ケーキはかなりいい加減(というより忘れちゃって)
細かいところが雑で、手作り==って感じですが、
フワほかっ!で美味しいのでおひとついかが♪
ぎこさん、いっぱいパン焼かれるのに、包丁12年選手ですか~!
使い方がお上手なんですね♪
食べすぎに運動不足・・・お揃いだわ~~!
・・・って喜んではいけないですね(笑)
包丁など、物を大切に使うのは真似しなくっちゃ!

Commented by bau-chan at 2006-04-25 22:11
RINさん♪
お菓子は、本当に最近始めたばかりなんです。
なので、とにかく形になれば大喜びの段階です♪
しっとりふんわり!そうそう、そんな感じ。
パクパク終わりが無くて困ります。
1時間ウォーキング!理想的♪川とかがあると気分いいよね~~。
今日はA駅の実家へ仕事に行ってたので、犬の散歩で運動不足解消!
と思いきや、最近犬も歩かなくて・・すぐ帰る帰るとごねるし・・(爆)




Commented by bau-chan at 2006-04-25 22:24
みゆさん♪
私も^^!クッキーかパウンドケーキです。
それも、かなり心配な・・(笑)

これ、シンプルで焼き菓子だし、贈り物もにも最適です♪
27日から、入院のご予定だったと思います。
まずはご無事に終わられることをお祈りして、
それから、早い復帰を願う私達(爆)
本当は、ゆっくり養生してくださいって言わなくちゃいけませんよね=^^
Commented by bau-chan at 2006-04-25 22:30
enuちゃん♪
実は、アーモンド、特別好きという訳じゃない私ですが、(特にまるのまんまのは、ちょっと苦手)
これは、アーモンドじゃなくちゃ!始まらないっていうお菓子です。
ワンコが必死というか、狂ってました!
でも、食べすぎ・・犬も私も気を付けなくちゃ♪
切り口綺麗??ほんと~?
じゃ、パンきり包丁さんにはもう少し頑張ってもらおうかしら~^^
・・安物だったのだけど♪値段じゃないわね^^;
Commented by moonwheat at 2006-04-25 23:25
はじめまして。焼き菓子苦手な私でも、思わず食べたーいと言わせるような迫力がありますね。アーモンドの香りが漂ってきそうです。生クリームなんかを添えると、いっそう私好みになりそう!
Commented by bau-chan at 2006-04-26 08:44
moonwheatさん♪
焼き菓子、あまりお好きじゃないの食べてみたいなんて、ありがとうございます!香り豊かで、ホロっとした食感で美味しいです。
お好みでクリームも、もちろん合いますよ♪
いっぱい付けて召し上がってくださいね。
by bau-chan | 2006-04-24 22:05 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(16)