人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン・ド・ミー♪

前に1.5斤で焼き続けていた教室のパンドミーを「1斤」で焼いてみました。
やっぱり~~!前と全く違った出来です(^0^)

これはハードトーストとは全く違って、卵もミルクも入る優しい風合い♪
前から気に入っていたのですが、こんなに美味しいなんて~~~!
パン・ド・ミー♪_f0036269_10215582.jpg

何と言ってもオーブンに入れた時の膨らみが違いました。
型が無いので大きめのパウンド型で代用してるので、ちょっと小さめで上に向かって開いてるのですが♪
パン・ド・ミー♪_f0036269_10271436.jpg

前とは違って、底から綺麗にふわふわ~~~!
しっとり、ふかふかの羽布団みたい!
実家に持っていったら、食欲のない母が、夕食前なのにかなり感動して食べてくれました♪
(もちろん、あいも、大変なことになりました^^)
先日のハードトーストもすごく美味しかった!!!とのことで嬉しい!
やっぱり、今までのは、少し無理して、食べててくれたのですね。
今朝、主人も耳も抵抗なく食べてました^^

やっと食パン、初めて壁が乗り越えられみたい♪
・・・理由が思わぬところにありましたが・・・(爆)

それとも、上達??(^0^)
Commented by kokarinoki at 2006-04-26 11:20
美味しそうですね!
やっぱり料理って素敵ですよね?!周りの人がとても幸せに出来るんですから!
きっとお母様も応援していてくれたんですね~!
ハードトーストもとっても美味しそうでしたが、卵の入ったふんわりパン・ド・ミーがとっても魅力的♪
早く私も上達したいなぁ~
Commented by すみれ at 2006-04-26 12:45 x
食パン成功おめでとうございます☆良かったですね!
私も完全手捏ね派なんですよ~。機械は持っていませんっっ。
しかも国産小麦粉大好きです。食パンは一斤型を一度に二本分捏ね上げてます。なので捏ね時間がやたらと長くさすがにバテてきたのでHBを購入しようか検討し出しました。それにしてもばうちゃんの上達ぶり、研究熱心さはすごいな~。
Commented by ぎこ at 2006-04-26 14:22 x
美しいー素適です!!
見た目もすごいけど、中身もふわっふわで美味しそうですね。
私もリッチなパンドミ、久々に作りたくなっちゃった★
Commented by キョク at 2006-04-26 14:41 x
ばうちゃん、こんにちは~~♪
やはりばうちゃんはパンの先生で決定ですね!
パン・ド・ミーをここまで焼き上げるなんて・・・私は30年かかってもできそうにありませーーーん(-_-;)
お母様も大喜び、あいちゃん熱狂のパン☆
あぁ・・・毎度ながら食べたいものです♪
Commented by enu50430 at 2006-04-26 16:17
ばうちゃん。こんにちは。
そうそう。上達よーーー。それから愛情も☆旦那様、お母さん、あいちゃんへの愛じゃないですか!!!見ているだけでも涎・・・。あらああら。みっともないとこみせちゃったわーーー。卵色でふわりーーーんとしていて、おいしそう。さすがって感じですよー。うんうん。
Commented by みゆ at 2006-04-26 17:10 x
もう食パン系はお手の物ですね。
私なんて焼くたびに出来上がりが違います。
やっぱり数をこなして自分なりに分析するのが大事ですね。反省。
先生、明日からなんですね。
毎日忙しくされてるので、これを機にゆっくりしてもらいたいですね。
でも本心は・・・?
Commented by bau-chan at 2006-04-26 18:12
こかりさん♪
そうですね~、おうちの食事って、地味なことだけど、家族の健康の源ですよね。
イマイチなパンを、食べてくれてた家族に感謝です!(今もイマイチだけどね~~)
でも、上達というより、やっぱり1斤分に変えたからだと思うの(笑)
ハードトーストとこのパンドミーは、全く違うけど、それぞれ個性があって可愛いです♪
Commented by bau-chan at 2006-04-26 18:23
すみれさん♪
1斤にしてみようと思ったのは、すみれさんとお話したのがきっかけなんですよ(^0^)
手捏ねって300gまで・・・って書いてくれたでしょう?
HBやニーダを買うしかないのね~~と諦めてたら、よく考えれば1斤分で捏ねればいいんじゃない!と気がついたんです。
感謝です♪ありがとうございます!
私も国産大好きなんです。最初は健康志向からだったのですけどね。
でも食パン多く作りたかったら、機械じゃないと。。。
やっぱり欲しいですね(爆)
Commented by bau-chan at 2006-04-26 18:29
ぎこさん♪
同じ型だけど、ぎこさんのハードトーストとは、全く性格の違う姉妹です♪
ハードトーストのおかげで、何度となく食パンを焼いて、上達したのかもしれません^^
私は、またバリバリのハードトーストが食べたくなりました♪
シンプルなパンは飽きがこなくて、いいですね。

Commented by bau-chan at 2006-04-26 18:34
キョクさん♪
そんなそんな~キョクさんだってパンの先生ですよ~~☆
パンもお菓子もお料理も先生・・全部すごいんですから==!
きっと我が家の5倍は作ってらっしゃること間違いなしです!
キョクさんセットをお送りしなくちゃ!
あいが背負って、特急便で♪(・・・特遅便でした)
母が喜んでくれたのが、1番嬉しかったです!
Commented by bau-chan at 2006-04-26 18:40
enuさん♪
上達かしら~?
enuさんにそう言ってもらえると、そんな気がしてきました(^0^)
↑かなり単純な性格^^;
美味しい顔♪を、楽しみに作ってるんですよね。
あいは、いつも美味しい?必死の顔ですが・・(爆)
せっかく今日は1万歩歩いたのに、つい、ちっちゃな餡ドーナツを食べてしまいました!

Commented by bau-chan at 2006-04-26 18:47
みゆさん♪
いつも違う出来ですよ~~。
でも、1斤量にしてから、いい感じに焼けるようになりました。
そのうち機械を買いたいんですけどね。
これで、また延びちゃったかも!
先生、ほんと、のんびりしてもらいたいです。
・・・・(私も本心は)・・・・(笑)
まずは、無事に終了されますように!
Commented by あまおう at 2006-04-27 01:53 x
また、この時間に見てはいけないものを見てしまった・・・・(汗)

私、そのパンドミーのお布団に埋もれて眠りたいです(笑)そして、私は何を隠そう、パンの耳が大好き~!お店にあると飛びついちゃいます♪あ~!パンの耳、パンの耳ぃ~~~~~!

ばうちゃんのパンは見るたびに美味しそうに焼きあがっているから、ダイエットの身には本当に辛いです(笑)←見なきゃいいのに、食いしん坊だから我慢できない~!(爆)

Commented by bau-chan at 2006-04-27 10:50
あまおうさん♪
あまおうさんも耳好きなんですね~。
最近耳だけ売ってるお店って少なくなりましたよね。

パンってダイエットには良くないんだぁ!
私は何にもつけないけど、バターやジャム、油脂のおかずが多いからかな?
そういえば、太る体質のあいも、パン好きだわ~~ワンワン。
私もあいも、あまおうさんとダイエット、頑張ります♪
by bau-chan | 2006-04-26 10:46 | パン(イースト) | Comments(14)