人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールデンレトリバー5ヶ月 股関節形成不全 

・・・・この記事を読んで頂く方が多い様です。ありがとうございます。
・・・・続いて、興味のある方は、右横のカテゴリー、「股関節形成不全・肘形成不全」をクリックして頂くと、
これに関する記事が出てきますので、ご参考にしてくださいね。(2015、11月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然、かなり悲しい話になっちゃいます。

ウンチのことばかりが気がかりだったのですが
優、実はここのところ様子がおかしくて
1週間くらい前から気になっていたことがあり、
ここ数日これは・・・と思い、今日獣医さんに行きました。

股関節形成不全。レントゲン撮りました。
右がかなり重症(常時脱臼状態)
左も。(110°??ほしいところ、90°、かぶりがかなり無い)

かなり混乱し、動揺しています。

何よりも、優ちゃんが・・・かわいそうで(涙)

先生に何度も聞いたけど、「飼い主さんの責任じゃないから、そんな話じゃない」・・・と。
とはいえ、色々、自分を責めてる私です。

ゴールデンレトリバー5ヶ月 股関節形成不全 _f0036269_14525134.jpg

ブリーダーさん(ショップ)には連絡しました。
色々・・・ガッカリ…


いけないのは、私なのかな・・・・。

明後日、第2次診療の整形外科の専門の先生に診ていただく予定です。
その後大学病院か・・・?
磯子の股関節の有名なところか?ここは近いけど、逆に色々聞くし・・

とにかく、優がかわいそうで仕方がありません。


もし、偶然、これをご覧になって情報お持ちの方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、教えてください。
友達少ない私です。
もし検索でたどり付いてもらえる人がいたら・・と思い、このタイトルにしました。
もちろん、普通コメも、よろしくお願いします^^


後ろ足、びっこで、ヨレヨレ。(すみません、良い表現がこれしか見つからず)
立っちも面倒。
ご飯もお水も、寝てるゆうに持っていってます。

何だかグロッキーで寝てばかりいる優を見ると
涙ばかり・・・・。

優ちゃん、ごめん。
愛ちゃん、力を貸して。

犬ブログじゃなかったけど
これから、このブログどうしていくか、わかりません・・
でも、私が優を守らないと。
・・・と思ってるけど、
今は、何をどうしていいのか、整理がついてないまま書いています。
すみません。



なぜ?可愛い盛りの5ヶ月で・・・という気持ち

そして、どうしてあげたらいいのか?

とにかく悲しくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加
病気をご存知無い方の方が多いかと思いますが
後足と胴体をつなぐ関節の形成不全ということです。
足の方は丸いコロンとした骨、胴体の方は受け皿となって丸く覆ってるものが
胴体の方の受け皿が平らになってる感じで、うまくはまらない。
あいも、そうでしたが、今思うと軽いものでした。
あの当時(16年くらい前)アメリカに送って手術という話がありました。
サプリを飲んだり、足をひきずったりしていたけれど、日常生活は楽しくできたし
騙し騙し暮らしていて
11歳くらいから痛み止めを飲んだり、
段差がダメになる時期が早かったです。

今の優を見てると、12歳頃のあいな感じ。

たぶん・・・ですが、この若年齢ですし、やはり手術なのかもと思います。
            1足の丸い方の骨を削る(切る)
            2覆ってる胴体の方に切り目を入れて丸い形にする
             3人工関節にする

1は大型犬には不向きで、2か3。
ただし、いずれの手術の成果も、あまり・・・のことも多いとか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by fukey at 2013-11-24 17:27 x
タイトルを見てビックリしました!
ゆう君大丈夫?
ばうちゃんが悪い訳ではないのだから
自分を責めたりしないで下さいね。
何の情報も持っていない私でゴメンね!
ばうちゃんやゆう君の役に立てなくて…
きっといい治療方が見つかると思うよ!
股関節が悪くても元気なワンコはたくさんいるから
ゆう君頑張ろうね!
Commented by bau-chan at 2013-11-24 17:37
fukeyさん♪
コメントしにくい内容に、コメ、ありがとう~~。
温かいコメ読んでたら、涙腺切れちゃった・・・。
いいの、情報なんて。
こうして、コメもらうだけで。
ほんと、ありがとう。

しっかりした血筋のお父さんだし
お母さんの方だって・・・・
だから、なんで???
やっぱりさ~~、私がいけなかったのかもしれないよ。
優見てるとかわいそうでかわいそうで。
痛いんだと思うの。
5ヶ月なのに、晩年のあいみたいで・・。
どうしてあげたらいいのか・・・・。
優のために、泣いてちゃいけないと思うけど。
心の整理がまだつかなくて。
泣き言で、ごめんね。
もうすぐ元気になるから。


Commented by りんママ at 2013-11-25 09:27 x
股関節不全、しばしば耳にします。ポピーの頃になって事は、やはり先天性の可能性大だし、ばうちゃんが責任感じることじゃないよ!私の知ってるワンちゃん(トイプーですが)、数か月かかって手術なしで治したよ。色々治療方法はあると思うから、あきらめないで。炎症や痛みが和らいだら、激しい運動を避けての筋トレもあるし!きっと人間と同じだよ。ドクターと二人三脚で頑張ってね!大丈夫!
Commented by りんママ at 2013-11-25 09:29 x
あの・・・真面目な話の中、スミマセン。
車にポピー  やっちゃいましたーー;
パピー パピー優くん 元気になあれ!
Commented by bau-chan at 2013-11-25 10:28
りんママさん♪
痛み止めのおかげだと思うけど、今朝から優の様子が元気になってきて、久しぶりのイタズラとかを見て、少しホッとしています。
トイプーのポピーちゃん((笑)の話、とってもとっても勇気づけられました!りんママさんにも筋トレの方法教えてもらえたら嬉しいな。とりあえず、明日、アポ取ってもらったので紹介病院に行ってきます。
昨日はこの私が何も食べられなくて・・・。やっぱりまだまだ仔犬の優に、今から楽しいことがいっぱいなはずの優に、こんなかわいそうな(昨日はほとんど寝たきりで)・・・見てられなくて。
でも頭を切り替えないとね。
とにかく少しでも良い方法を探してあげようと思います。

りんママさんのおかげで、頑張っていこうって思えたよ、ありがとう~~。
Commented by ぎこ at 2013-11-25 10:47 x
ばうちゃん、記事を読んでビックリしています。
でも、皆さんがおっしゃっているとおり、ばうちゃんのせいじゃないよ。
難しいかもしれないけど、ばうちゃんが元気でいないとね!
優ちゃんを守れなくなっちゃうから。
私でよかったら、(わんこはさくらのことしか経験ないけど)
いつでも話してくださいね。ファイト!!


Commented by bau-chan at 2013-11-25 11:15
ぎこさん♪
コメ、ありがとう。
泣いてちゃ、沈んでちゃ、絶対良くないんだけど、実際今の段階では、なかなか難しい~。
明るくて天真爛漫で、はしゃぎたい子なのに
動けないって・・・て思うと、かわいそうでね。
・・・でも、今も、こっちを見てるし、私が勇気づけてあげないと
優には私しか居ないから。
ショックうけてるより、これからのことを一生懸命考えてあげないとね。
ぎこさん、いつも、傍にいてくれて、支えてくれてありがとう。
Commented by アルママ at 2013-11-25 19:10 x
こんばんは
先週1週間、主人の母のことでバタバタしてて私自身が精神的にかなり参ってて誰のブログも見てなくて久しぶりに開いてみたら…

ママさん!自分を責めてるヒマなんかないですよ!そんなことしたって優くんにはなんの助けにもなりませんよ!今は泣く時じゃないですよ!
ちょっとキツいこと書いちゃいました、ごめんなさい。でもそう思うでしょ?ママさんも。

先代アレックスは3歳で股関節…発症しました。もちろんその時も言われましたよ手術って。オペすれば走れますといわれたけど、歳とって筋肉が衰えたらわかりませんとも言われた。とりあえず痛み止めで様子見てすぐにサプリ飲ませました。アースリスージです。
最初は少量からはじめます。一度アースリスージ検索してみて。あとソフィだったかソフィアだったか…という会社、ほんといろんなサプリ取り扱ってるからここも見てみて。専門家に診てもらうのはもちろん賛成です。でももしお薬で調子がいいならオペ焦らなくてもいいと思う。まだ5ヵ月。サプリ始めてみて
Commented at 2013-11-25 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みきママ at 2013-11-26 00:21 x
息子の付き添いで遅くに帰り 一息いれて 今見て びっくりです。
優君 ママと一緒に 頑張りましょう!

今はやれることをやる。  ママのせいではないから!

目指せ 寺家~村 ですよ!

わたしも 数少ない ブログ仲間に聞いてみますね。
余計なことかもですが お節介 させてください。


Commented by chiko at 2013-11-26 10:24 x
ばうちゃん・・・・
ここのところ、バタバタしていて、遊びにこれていなくて、久し振りにお邪魔して、文面を拝見して、びっくりしています!

良い情報を提供できなくって、ごめんなさい!

でも、皆さんがおっしゃるとおり、ばうちゃんのせいでは、絶対ないから、自分を責めちゃ、だめだよ~!!

可愛い優君を目の前にしていると、とってもつらいと思うけど、きっと、最良の道が開けると信じていますし、心から、お祈りしています☆

何にも、食べれなくなっちゃうの、良くわかります!
私も、この夏のトビーのアクシデントのときも、何も食べれなくなって、なんとか、水分だけ、とっていたから・・・
いつもの食いしん坊の私から、信じられない状況でしたから。

でも、私が倒れちゃったりしたら、トビーのために動けないと思って、次の日からは、しっかり、食べて、ちゃんと、トビーのために、動けるようにと、思い直しました!(笑)

ワンコは、私たち以上に、敏感で、気を使ってくれるみたいだから・・・大変だけど、お互いに、笑顔で、愛犬を支えていきましょう~♪

Commented by bau-chan at 2013-11-26 13:18
アレママさん♪chikoさん♪みきさん♪
コメ、どうもありがとうございます。
心から、心から、感謝です。
弱気になってる時に頂けるコメは、どれだけ、嬉しいことか!
午前中、2次診療の病院に行ってきました。
現在できる手術は、適応外で、
リハビリなどしつつ様子を見ることになりました。

優がこうなってしまい、今週の予定を色々キャンセルしたのですが
簡単に言うと現状維持のような形なので、
また予定を復活させることになりました。
木曜日まで、きちんとしたお返事ができないかと思います。
取り急ぎ、お礼まで。
本当にどうもありがとうございます。
Commented by しらす母ちゃん at 2013-11-26 17:36 x
はじめまして!
みきままさんのブログから来ました!
優ちゃん大丈夫ですか?
私は以前ラブラドールを飼っててその子は重度の股関節形成不全でした。
走ることを禁じられて、泳ぐことを勧められました!
もう亡くなりましたが、モンローウォークもしなくなり、走れるようになりましたよ!
サプリメントも処方されて飲んでました。
ご自身を責めないでくださいね。
他人事とは思えなくて…
コメントごめんなさい。
Commented by bau-chan at 2013-11-28 18:01
アレママさん♪
この何日かが、何だか1ヶ月くらいに感じています。
あちらでも色々ご相談にのって頂き、ありがとうございます。
きっとまた、ネガティブになることもあると思いますが
今後ともよろしくお願いします♪

Commented by bau-chan at 2013-11-28 18:11
みきママさん♪
お節介だなんて、最高のプレゼントです。
ブログに紹介してくださって、ありがとうございました。
そして、しらす母ちゃんさんからのご連絡、
心強く、嬉しい気持ちでいっぱいです。
順次、コメの返信して、ご連絡してみます。
みきママさん空君、ありがとうございます。

今度会ったら、兄弟で「思いっ切り」遊べると夢見てましたが・・・
でも、会いましょう。
暗く過ごすんじゃなくて、楽しく頑張るので、
空君、優のこと、褒めてやってね。
Commented by bau-chan at 2013-11-28 18:28
chikoさん♪
あったか~~いコメ、心からありがとうございます♪
やっぱり、優を見てると、どうしようもない、どこにもぶつけられない気持ちになります。
少し元気になれば、動きがよくなれば、嬉しくなるし
転んだり、びっこびっこになると、また落ち込むし、
一喜一憂しています。

でも、専門医の先生に説明してもらって
育て方がどうとか、私の責任がどうとか、論外だということが分かって、肩の荷がほんの少しだけだけど下りました。
もうこのまま歩けなくなって介護になっちゃう・・・って思うほどの症状だったのですが、少しは光も見えたりしています。
きっと、優の状態も、私の心も、行ったり戻ったりだと思うけど
でも、地道に頑張っていきます。
何より、優が可愛いから♡弱音吐いてちゃいけないよね。

chikoさんがトビー君に愛情いっぱい注がれて、元気になったこと、愛情は何よりのお薬!!!
私もchikoさん見習って頑張ります。
コメ、嬉しかったです。ありがとう~~~~。
Commented by bau-chan at 2013-11-28 21:57
しらす母ちゃんさん♪
わざわざご連絡頂き、ご心配頂き、
とってもとっても嬉しいです、ありがとうございます。
先代のラブラドールちゃん、重症だったのですね。
それでも、痛みどころか、モンローウォークさえしなくなったなんて、
優にとっては、もう希望の星です。暗闇の中の光です。
私も先代犬の愛♀が、股関節形成不全でしたが
ここまでひどくはありませんでした。
疲れるのが早くても、一応人並みに遊べましたから。
サプリ(サメの生の軟骨だったか、飲んでましたが)高齢になると大変でしたが。

ラブちゃん、どのくらい頻繁に泳がれましたか?
ドッグプールとか、温水プールとかに通われたのでしょうか?
サプリは何を飲んでらっしゃったのでしょうか?
色々伺いたいことは、たくさんあります。
そちらにお邪魔させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。・・・続きます

Commented by bau-chan at 2013-11-28 21:57
しらす母ちゃんさん♪(続きです)
今思うと、最初から、そういえば、あれもこれも、股関節のせいだったんだな~と思うことが色々あります。
でも、専門医の方に、生まれ持ったものだから、飼い主さんがどうこうという問題では全然無い!とおっしゃって頂き、少しは救われました。それでも、今思えば、うちに来て少しした頃からあれ?っと思うことが多々ありました。もっと早くきづいてあげられてたら・・・という気持ちはありますが、とにかく、これからのことを精一杯してあげたいと思います。ですので、色々よろしくお願いします。
by bau-chan | 2013-11-24 14:56 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Comments(18)