毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

黄色系ジャム色々♪

久しぶりにジャム更新♪
この時期作るジャムは、なぜか黄色系☆

グラニースミス♪(緑りんご)
生は、シャキシャキ酸っぱ~いりんごなんだけど、煮崩れが早い@@
今年は、果肉の食感も少し残せました。
今までで1番好みの仕上がり♪
f0036269_857995.jpg

洋梨♪
ラ・フランス4個 と ル・レクチェ1個のミックス♪
洋梨ジャムって、芳醇な香りで幸せな気分になります。
バニラビーンズも入ってるしね^^
でも、せっかく持ってる「おさけ」入れ忘れ~^^;
f0036269_8572870.jpg

洋梨は熟成(柔らかく食べごろにする)のが難しいです。
4個買って1個ダメだったり、1個ずつ熟成時期が違ったり・・・。
ジャムにするなら、食べごろを買ってすぐジャムにするのが1番かも。


で、メインイベント!


柚ジャム♪
これだけは無いと非常に困るもの^^
パンやヨーグルトではあまり食べないけど、お料理に必要なんです^^
f0036269_8582115.jpg

焼き物、炒め物、和物・・・

おせちのなますに、出来立て柚ジャムを入れました♪
f0036269_901062.jpg

軽井沢の帰り道、信越道のSA件道の駅(ららん藤岡)でも、柚を購入してしまってて・・・(笑)
お正月早々、第2弾も作りました^^
こちらは、切り方変えて、細かく刻み、甘めに。
仕上がりの見極めも難しいのですが、こちらはゆるめにしてみました。


f0036269_8594125.jpg


これで、来年か再来年(笑)まで、柚ジャムの在庫切れは大丈夫♡



・・・・
覚書
無理してないはずなのに
昨夕から、またアンヨが痛い優
ごはんの時、起きられただけでヨシな感じ。

それでも今朝は、お散歩行けた。
近所(2件先)の公園に行って、ペットボトルを拾い、帰宅。
右足触ると嫌がるし、左足は体重かけられないみたい
マイペースでいいから頑張れ、優 (十分、頑張ってるけどね)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/21236070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2014-01-07 11:05 x
うわぁ〜
またまた美味しそうなジャムだこと!
本当に綺麗な色ですね☆
柚子ジャムは使い道色々てあるんだぁ〜

ゆう君イマイチなのね^^;
寒さも関係あるのかしら?
でも、お散歩行けたのね!
良かったゎU・ω・U
今日もハロハロパワー送りますよん
Commented by bau-chan at 2014-01-07 20:51
fukeyさん♪
パンやお菓子は買ってきても、ジャムだけは自家製じゃないとダメなんです^^
柚ジャム、煮物にもいいし、和物にもいいよ~。
甘さと香りがプラスされるから♡
柚茶とか瓶で売ってるのでもいいんじゃないかな~?

ゆうね・・・・・・・
どうだろ・・・・・・
今日は私、ちょっと、、凹んでます。
明日か明後日には、元気になって戻ってくるね。
Commented by fukey at 2014-01-07 21:08 x
ばうちゃん
心配で心配で仕方ないと思う
ゆう君の事だと思うけど…
ばうちゃんの明るい笑顔が一番だよ!
ゆう君を不安にさせないように…
ばうちゃん!ゆう君!
頑張ろうね!!
Commented by bau-chan at 2014-01-07 22:57
fukeyさん♪
再コメ&心配してくれて、ありがとう~。
笑顔、ひきつってるけど、ゆうの前では何とか頑張ってるよ。
コメ、嬉しかったよ~。どうしても孤独になっちゃうから。
ありがとうね。
Commented at 2014-01-10 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2014-01-10 22:54
鍵コメさん♪
とてもたくさんのありがとう~の気持ちでいっぱいです。
コメ読んで、救われました。

お察しの通り、どんどんがんじがらめ・・
もうどうしていいのか分からなくなってて。
結局頑張っての作り笑い・・心の中は土砂降りで・・・。

解消法、効いたのだと思います。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
何か書かずにはいられないという鍵コメさんのお気持ちが
何より嬉しいです。
たくさん励まして頂いて、ほんとありがとう~
こうして、心配し励ましてくれるお友達がいることはかけがえのない宝ものです。


Commented at 2014-01-11 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2014-01-12 08:14
鍵コメさん♪
そうですよね~これから長いですから、疲れないようにしないと・・ですね。読ませていただきながら、本当にそうだな~って思いました。

優が悪くなると、見てるだけで何とも言えない気持ちになるし
それにこちらの介助の負担が増大して疲れてくるんだと思うんです。
どこまで悪くなるのかと思うと、どうなっちゃうんだろう~とか、余計な色々な色々な~~~ことまで考えちゃって、自分に腹立てたり、悲しくなっちゃったりしてました。

自分の心とも身体とも上手く付き合っていかないと、優の全てを受け入れるということにならないし・・・。
私も頑張りすぎないで、でも優を支えていく術を見つけていきたいと思います。

何よりも、鍵コメさんが一生懸命私を思ってくださる気持ちが、心のお薬になりました。ありがとうございます。
寒波が居座ってますし、鍵コメさんご家族も身体に気をつけてお過ごしくださいね^^

Commented by りんママ♪ at 2014-01-12 15:46 x
ばうちゃ~ん!ワンコの勉強始めたよ~!!
いつかどこかで、役に立ちますように。
ばうちゃんと優くんの役にもいつか立てればいいな~^^

ジャム、おいしそうです!!
おっと!ヨダレ~(笑)
Commented by bau-chan at 2014-01-12 19:44
りんママさん♪
きっとたくさんのワンコが待ってます^^
頑張ってね♪
ゆうは(大人しいらしいけど??)噛み付かれて流血事件もあるらしいです^^;
ジャムは作ると買えません~^^
by bau-chan | 2014-01-07 10:08 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)