毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キョクさんの生八橋♪

キョクさん のレシピの京都名物生八橋♪
八ツ橋のレシピなんてあるの@@?

高校まで京都だった私。懐かしい♪
主人は甘いもの余り食べないけれど、生八橋大好き♪
f0036269_9261046.jpg

とにかく”美味し~~い”
薄く柔らかい生地、
シナモンときな粉のあの香り☆
そのものです!!
口に入れるとビヨ~ンって薄皮が伸びて、餡子とベストマッチ!
兜型の成形(?)もありましたが、普通のだけになっちゃいました。


お菓子はここ半年少し作るようになったけれど、
和菓子なんて、もしかして初めてかも・・・!!
記念すべき和菓子第1号です@@
キョクさん感動です!

なんだかたくさん出来ました(笑)。。まだ他にもあります
生地の手前1列は抹茶入りなんだけど、わかり辛いですね。
f0036269_9302331.jpg

自分で好きなだけ餡子入れて頂きましょう!(面倒だっただけ・・^^;)
餡子は以前煮て冷凍しておいた小豆
主人に「餡子が甘くない!」と駄目出しされて、お砂糖足してまた煮直しました(笑)


私は貧乏性で・・・・端生地で(爆)f0036269_9355198.jpg
今朝になっても、皮も固くならず、美味しいままだったので、
仕事場の皆さんに持っていってもらいました♪
これは自信を持って、どうぞ!って言えます^^
キョクさん、どうもご馳走様でした!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/2132396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都名物の案内 at 2007-02-14 17:33
タイトル : 京都名物
京都名物のご紹介です。... more
Commented by kinari-epuron at 2006-05-12 10:03
ばうちゃん、おいしそ~~
キョクさんレシピ!わたしも気になってたのーーー
でも、端切れだけじゃ我慢できないわ~食べ過ぎそうでコワイ!
こんなにたくさんできるの?うゎぁ~~~(@_@)
Commented by bau-chan at 2006-05-12 10:54
きなりさん♪
お勧めですよ~。
しかも私でも出来ましたので、きなりさんなら、寝ててもできます!
端切れ。。。下手っぴ~~なので、実はまだまだ山の様に・・(爆)
朝も差し上げるのに作りながら、食べました。
美味し過ぎて危険なのが、問題ですね!
Commented by Lovepan at 2006-05-12 12:24 x
ご結婚10周年、おめでとう!
仲良く楽しく過ごす毎日
振り返ればあっという間だったでしょうね~
実はウチももうすぐ結婚記念日迎えるのよ

八つ橋、作っちゃうのね~ すごい
しかも和菓子の第一作目がこれだなんて、もうすごすぎますよ
端切れでいいのでくださ~い!



Commented by キョク at 2006-05-12 12:39 x
ばうちゃん、こんにちは~~~♪
わぁ!
ブログでも載せて下さって感激です(T_T)
本当にどうもありがとうございますm(__)m

もう節句も終ったので、普通の三角ので正解ですよね~~~☆
これならいっぱいできますものね(^○^)

ところで、ばうちゃん・・・10周年おめでとうございました♪♪
何度でもおめでたいことは言っちゃいます§^。^§
ご主人様もばうちゃんと結婚できて良かった~~~
俺は人生の勝者だ!!!
って噛み締めていらっしゃることでしょう☆☆☆

内の主人は敗者かな(爆)
歯医者なら良かったけど(爆爆)
Commented by RIN at 2006-05-12 16:38 x
ばうちゃ~~~~ん、あの八ツ橋がお家で作れるなんて!!
感動しすぎて、涙が出そうになりました! 
キョクさんて、すご~いっ!!  (↑ は、はじめまして♪ RINと申します)
私にも出来るかしら・・・すんごい不器用なんだけどぉぉぉ f(^^;
Commented by moonwheat at 2006-05-12 20:17
学生の頃、八つ橋にバイトにいってたけど、作り方まで考えなかったなぁ。最近いろいろな八つ橋が出てきてるので、自分流にアレンジしてみても楽しいかもね。私も作ってみたくなりました!!
Commented by bau-chan at 2006-05-12 22:04
Lovepanさん♪
10年、あっという間でしたね。
Lovepanさんも結婚記念日、もうすぐなんですね。。
雰囲気からして、もしかして1年目だったりするのかしら~~!?

小豆や煮豆は作るのですが、
和菓子・・・主人も餡子好きだし(粒餡限定なんだけど)、これで気を良くして、何だかはまりそうです。

Commented by enu50430 at 2006-05-12 22:13
こんばんは。ばうちゃん。結婚記念日おめでとう。
間に合った、今日中に言えてよかったーーー。これからもお幸せに!!!
八ツ橋。。。。作ったの?????これ?????
わー買って来ました。かと思ったよーーー。すごい。きれいなんだもの。。。おいしそう・・・八つ橋大好き・・・。
作れるんだねー。すごーい。
感動☆しましたーーー。
作ってみたいなぁー・・・。
Commented by bau-chan at 2006-05-12 22:18
キョクさん♪
本当に、美味しい美味しいレシピ♪ありがとうございます!
クックにも書きましたが、主人はもちろん、母も、仕事場の方も、
驚き&大絶賛でした!
昨日作って、夜のデザートでも頂きましたが、まだまだ柔らかくて、美味しい♪
母は本物はすぐ固くなっちゃうし、キョクさんの方が美味しい!って言ってました!
こんな驚きのレシピや、毎日の驚きのメニューの数々!
キョクさんのご主人こそ、人生の勝者です。
私は・・・歯医者へ!行かなきゃ!^^


Commented by bau-chan at 2006-05-12 22:23
RINさん♪
すごいでしょ~!?(って私のレシピじゃないのに^^)
お勧めですよ。美味しくて食べすぎに注意ですけど♪
ところでRINさん、いつから不器用になったの??
器用過ぎるくらい器用なRINさんしか知りませ~~ん!
でも、分かるわかる!これ、作れるの??って思っちゃうよね~。
私でも出来たので、RINさんなら、何の問題も無く簡単にできますよ~!
Commented by ブライア at 2006-05-12 22:24 x
八橋大好き!!
私は、「お○べ」より「ひ○り」の方が好きなタイプ。
今でも時々買います~。
キョクさんのレシピなんですね! チェックせねば!!

抹茶入りの、美味しいよね~~。
あ~~この時間に見るなんて・・・目の毒ならぬ、ダイエットの毒(してないけど)

ばうちゃんのご主人、と~~~っても感謝してるよね。だって、こんなにお料理上手なんだもん。
おんなじ10年なのに、家の旦那かわいそう(って私がどうにかしなきゃ)

結婚記念日おめでとう~~!!
Commented by bau-chan at 2006-05-12 22:27
moonwheatさん♪
八ツ橋でバイトしてたんですね~。京都ですか?
私、嵐山の近くだったのですが、自動で動くおたべの置物、壊した記憶がぁ~~・・・・
どんなアレンジができるのかしら?楽しみですね。

Commented by bau-chan at 2006-05-12 22:33
enuちゃん♪
今日に合わせて、またまた、お祝いありがとうね=。
嬉しい^0^
八ツ橋、買ったのより美味しいよ~。
自分でも感動しちゃったぁ。
enuちゃんは和菓子もいっぱい作るから、もっと美味しくできると思います♪
作ってみてね~^^(って私のレシピじゃないのに~~)
Commented by bau-chan at 2006-05-12 22:45
ブライアさん♪
ブライアさんも八つ橋好き?
やっぱり、柔らかい皮のほうが美味しいよね
もうキョクさん様様です♪
抹茶もキョクさん案です^0^
そうそう、兜の形もお子さんが喜びそうなので要チェックだと思いますよ♪
お祝い、どうもありがとう^^
お互い11年目、仲良く楽しくやっていけるといいね=!
私のお料理いい加減よ~~!
ブライアさんの方が、美味しいものいっぱい@@
なぜかパンは生真面目に作ってるのにお料理は大雑把~。
そして時々大失敗・・
Commented by mocataro at 2006-05-12 22:53 x
ばうちゃん、結婚記念日おめでとうございます!
 10年なんだ、節目だね~^^いつまでも仲良しご夫婦でいてください♪

 しかし八つ橋が自宅で作れるとはびっくり!
 GWに京都に行って、黒ゴマのおたべっていうのを買ってきたんだけど
(すごくおいしかった!)やっぱりニッキのはいったノーマルタイプも捨てがたい!
 手作りでそんなにおいしいなんて。キョクさん、すごい!

 
Commented by bau-chan at 2006-05-12 23:06
mocaちゃん♪
ありがとうございます♪
そうなんです、10年!・・・あまり実感ないくらい早いです。
いつまでも幼稚な二人ですが、仲良くやっていけるようにしたいな。

八ツ橋ほんと、びっくりだよね~。買うものだと思ってましたから!
なるほど~黒ゴマですか、美味しそ~う!
両親も今はこちらなので、京都~全く行かなくなっちゃって・・
今は色々なタイプが出てるんだね~。
ゆっくりmocaちゃんの京都旅行も読みに行きますね。
いいないいなぁ。
Commented by キョク at 2006-05-13 09:07 x
ばうちゃん、昨日は大変お世話になりましたm(__)m
出かける前にお邪魔します☆

RINさん、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します>^_^<
mocataroさん、いつもお名前は拝見しておりますm(__)mどうぞ宜しくです(^○^)

私もお友達に教えていただいたもので、友達が凄いんです~(^^ゞ
友達に皆様のお優しいお言葉を伝えさせていただきますね☆
皆様どうもありがとうございましたm(__)m

ばうちゃん、本当にどうもありがとうございました☆
楽しい週末をお過ごし下さいね♪♪

10周年・・・スィートテンなどは??(笑)
ディナーかしら??
楽しみ楽しみ~
Commented by bau-chan at 2006-05-13 16:19
キョクさん♪
こちらこそ、本当にありがとうございました!
もう京都に行く必要ありませんね、と言われたそうですよ。
キョクさんも色々とお忙しいと思いますが、身体も気をつけて、
また美味しいものをいっぱい作ってくださいね~♪
そして、お友達にも、よろしくお伝え下さいませ!

スィートテン?何にもありませ~~ん^^
ちょっとだけ期待してましたが・・・ただいまゴロゴロTV観覧中!














































by bau-chan | 2006-05-12 09:50 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)