毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大脱走♪

一昨日、雪がまだまだ残る中、お散歩に♪
かなりお楽しみな優003.gif
f0036269_10482969.jpg

雪のあるところを選んで歩く!
綺麗な雪のままのところは、僕の足跡つけるんだもん~っ!
楽しいね~~♡
長いルートを歩いて、帰宅するも、まだ帰りたくない
(公園に行きたいのは分かってますが、、泥々、ぬかるみ状態で、絶対無理!)
f0036269_10484569.jpg

で、長い我が家の外階段を抱っこして、庭へ。
溶けてる雪で水たまりになってるところにお座りしたので、お尻がびちゃびちゃ!
優をどかして、そこに椅子を置いて・・・・
・・・・・・
ふと見ると、優ちゃん居ない!!!

あれ?

玄関開けっぱなしだったので、勝手に家に入ってお水でも飲んでる?
あっ、門扉が開いたまま!(外階段、抱っこして、到着後すぐだったから)
⇒でも、そう簡単には降りられないし・・・今まで門扉までの階段も下りなかったし・・・

「優ちゃ~~んっ」

でも、姿無し。

何となく嫌な予感。。
階段駆け下りて道路に出てみると

なんと、

「何ですか?」と
嬉しそうに
お隣の家の前に居るではないですか!!!

ダウンのポケットにおやつが入っているので、
ステイさせて、何とか首輪を持ち、(無理矢理)家の前へ。
(また、階段抱っこだよ~~)と、思った


その隙に、振り切って、逃げた!


今度は、ちらっとこちらを見て 走る(逃げる)
『嬉しそうに!!』 


これが、早い!私よりずっと早い。
私は必死に呼び戻すけど、ぴゅーんと3軒先の交差点(住宅街ですが)を全速力で左に曲がり、
車の音も聞こえるし、良からぬことが頭を巡る~~!
私は、とにかく叫ぶ!ステイ、シット、御飯よ!・・・・・

私がその交差点を曲がると、車は優の前方、同じ方向に走り去るところで、少しはホッとするけど
車のほうが、(私の声に)びっくりして止まる・・・・

優は次の交差点を何の躊躇もなく右へ~~!
あ~~~~!もう!!!
と、角を曲がってみると、公園の裏の階段の前に居て(止まって)、
嬉しそうに、にやり。
「ねえ、公園行っていい??」(な感じ)

私の頭の中は、パニックしつつも
とにかく冷静に冷静に・・・と、おやつを差し出し、
何事も無かったように、優に近づいて、
「公園行きたいの?」などと話しかけ、

や~~~~~っと、「獲物捕獲」に成功!

でも、首輪もって引っ張っても、動かず、
仕方ないので、家まで抱っこ!
(リードは家だし)
早く家に帰らないと、門扉も玄関も開けっ放し!

距離にして、100メートル?(パニックして追いかけた割には、大した距離ではないよね)
でも、26キロ近くを抱っこするには、非力な私(?)には、大変なこと。
何度も置いては抱き、抱いては力つき置いて、、、家につく。
そしてまだ階段を登り、
やっと、ホッとする・・・・

もう、怒る気力も残ってなく
ただただ、良かった~の安堵感。
優は・・・・・

f0036269_11221430.jpg


何の悪びれた様子もなく、雪と戯れてる。
ようやく、頭にきたので、この写真↑写メで夫に送りました。(大脱走犬と題して)

全く怒れなかった
・・・悪いのは私。
門扉開けてたから。
(でも、階段を下りて、そこに門扉があり、そこから長い階段があるのです。
まさか、まさか優が軽々?おりられるとは、予想さえつかず・・・)

でもその後、優は、何となく悪そうに、私にくっついて回ってました^^

f0036269_1123495.jpg


(もちろん、今なお、私の左上腕は筋肉痛を超え、軽い肉離れっぽい)

何も無かったから言えることですが

実は、私も夫も、この事実が嬉しい。
優のアンヨが元気なことに。
「そんなこと、できたの?」って^^

優は優で、大冒険だったのか、ご満悦でして・・・
(で、怒ってないのに、ちょっと悪かったと思ってる感じが、愛おしい・・・親バカ、スミマセン)

夫は、ずっと携帯の待ち受けは「愛ちゃん」しか考えられないと言ってたのに
帰ってくるなり「待ち受け、優ちゃんに変えた!」と、嬉しそう^^。
(もちろん↑の写メ)


私は、まだ変えられないけどね・・・・^^;
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/21412317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by towananakao at 2014-02-12 12:56
ゆうちゃん脱走出来るまでに元気になったんですね♡
バウちゃんさまには申し訳ありませんが…嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)
春が待ち遠しいですね♡

昨日は私もパニックしました!
慣れない道を、私ととわとななの3人でお散歩していたら
突然犬が!!
ヒモのような柵の中に、とわもななも入ってしまって
「やめて~…>_<…」と。
どうして良いか分からなくなってしまい、みんなでパニックでした!
疲れました笑
Commented by fukey at 2014-02-12 14:09 x
マジで?
ゆう君大脱走しちゃったの?
階段自分で降りて?
悪ガキゆう君に変身ですなぁ〜U・ω・U
やっぱり雪で遊びたくて
どうしようもなかったのかな?
道路を走っちゃうのは…
危ないけど…
それだけアンヨの調子がいいって事かな?
可愛いお顔して大胆だゎ(笑)
ゆう君に、インタビューして感想を聞いてみたいな(笑)
Commented by bau-chan at 2014-02-12 14:28
towananakaoさん♪
全然申し訳なくなんてないです。
まず、階段降りられた!(NGなんですけどね)
嬉しそうに走った!
そして、特にその後痛そうでもない!
私も夫も嬉しくて~、そしてびっくりです。

でも、危険なんですよ~。住宅街といえ、スピード出す車もあるし・・・(人のことは言えないですが^^;)

それより、とわ君ななちゃん大丈夫でしたか?
犬はフリーだった(飼い主さんは居なかった)のでしょうか?
大変でしたね~。
一度、優は、お散歩で出会った大きい犬(レオンベルガー)に襲われました・・・・その後しばらく私は放心状態でしたよ~(どうしようもなくて、実は私、相手の犬、蹴ったんです・・^^;)
Commented by bau-chan at 2014-02-12 14:37
fukeyさん♪
いえいえ、本領発揮ですよ~。
本来、悪ガキ、大胆不敵です。
アンヨさえ丈夫なら、走り回って走り回って、遊びたいはずです。
(だから可哀想でね~)

うん、雪がほんとに好きなんですね~。
あと、公園も好き(笑)
行かせてもらえなかったから、絶対行ってやる~~っ!みたいな発想だったかも^^;
愛は一定の距離以上離れなかったけど
優は・・・・・(絶句です)

追いかけっことか好きみたいだから、私と外で遊んだ・・くらいに思ってるかも~?
そこそこ、素人なりにはしつけてあるけど、
呼び戻しがダメなのよね~。
これから気をつけなくちゃ~。
Commented by chiko at 2014-02-12 22:00 x
ばうちゃん、今晩は~♪
ハラハラしながらも、優君の逃げていく姿を想像して、元気に走っていく優君!
脱走は、危ないけど・・・そこまで、元気になって、本当に、良かったね~!

実は、我が家のトビーも、今日、小散歩で、終わらせようとしたら、それでは、納得せず、また、行くと、戸に向かっていて・・・アクシデントの後のことを考えると、そんな風に、元気になったことが嬉しいくって、ですので、ばうちゃんの気持ち・・・よ~く分かります!!(笑)
ただ、我が家のワンコ兄弟も、車に対して、怖い思いをしたことがないから、怖いとか、危険という意識がないので、本当、脱走したときは、それが、一番心配です!

Commented by bau-chan at 2014-02-13 10:03
chikoさん♪
その時はとてもヒヤヒヤでパニックしましたが
何だか嬉しくてね~^^
この気持ち、共有して頂いて、嬉しいです。
トビー君も、こんなに元気になって、私も心から嬉しいです♡
こちらの期待以上に元気になってくれると、ほんとに嬉しいですよね。でも、お互い、まだまだ期待しましょうね!

そうなんです!!
怖いという意識がないというのは、良いことなんですけど、
危険は分かってもらわないとね~脱走した時はそれが1番怖いんですよね。
目の当たりに、道路を庭のように思ってる優に、ヒヤヒヤしました。

by bau-chan | 2014-02-12 10:18 | 犬(優) | Trackback | Comments(6)