毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

不安・・・・だけど♪

悩んだけど、更新します。

先週火曜日、医療センターに月イチの股関節の診察。
祝日で、夫も一緒。
股関節、可動域もそこそこ増えて、かなりいいね~♡という診断♪

そして

前脚(肘)の触診してて、、、うん?・・・?
ちょっと立ち方が?
腫れがあるし、嫌がるところが?

気になるのでレントゲン撮ったところ、

尺骨内側鉤状突起分離症 (←漢字訂正しました)
離断性骨軟骨炎

両方(併発)の疑い。

股関節形成不全の子の3割(?)がなるとは、初診の時から言われてました。

レントゲンでは実際とても分かりづらく、
CTでないと分からない。
もっというと、関節鏡(要、全身麻酔)プラスCTで、初めて確定診断できる・・・といったところ。
・・・なので、
「疑い」

症状の出ていない初期のうちなら、治療(手術)は可能だそうで・・・。
ただ、予防的な治療(手術)であり
同じ犬でも、手術でどうか、、放っておいたらどうかの違いを知るのは難しいところだけれど
先生方が持ってるデータでは、成績は悪くないそうです。


放っておいてどこまで悪化するか分からないところが何ともね~~。
これから痛みが出てくると成長期、1歳くらいまで苦労するかも。
そして、シニアになってから、びっこになる。

実は、今思うと、先代、愛もそうでした。
10歳過ぎて頭を高低に揺らしながら、ひょこっひょこっ、と歩いてました。
あれはやっぱり前脚だったんだ・・・・と今更ながらですが、腑に落ちました。
最後の2年くらいがひどかったですが
あの状態がもし7歳?5歳?もっと早く来たら・・・と思うと、それこそ可哀想。


先生曰く
股関節より、前脚という重要な脚ということと
後者の離断性骨軟骨炎だと、問題は大きいと。

え!この股関節より問題??
この言葉は、私をうろたえさせました。

そして
愛も股関節が悪かったとはいえ、全く比にならないほどの優の股関節のひどさ。
そこから前脚の状況を想像をした時に、放置しておいたら、後ですごく後悔する気がして・・
せっかく、今、治療できる状況で見つかったのなら、やはりお願いしよう・・・

夫と相談し、
(全身麻酔の負担を考えて)
CT(全身麻酔)を撮り、問題あれば、そのまま続けて手術することをお願いしました。
もちろん、CTの結果が良ければ、手術は無しですが・・・。
明日の火曜日です。

一生懸命考えたのですが

やっぱり不安です。

CTだけ撮って、考えた方がいいのかな。
(CTと手術、分けても、不安が続くだけだし)
このまま放置しておいても、実は大丈夫じゃないのかな?
手術、大丈夫かな?
5日も入院、優、ストレス抱え込まないかな?
私達の決断・・・


不安でいっぱいですが

でも、知っていて放置は、絶対後悔するし

優ちゃん、頑張ろう。

ね。



f0036269_15475319.jpg


できれば、CTで大丈夫であってほしい。
違いましたね・・・と。

後ろ脚をかばってたから、前脚に負担がきて、腫れただけと思いたい。

でも、もし悪いところがあるのなら・・・

グルグル頭の中で回ってます。



そう

ホワイトデーには、優から「元気」のお返しをしてもらいます!!
倍返し、いえいえ、百倍返しで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主治医の先生は、優の将来を考えると、やっぱりやっておいた方がいいと思うとの返答でした。
それよりも、先生、
この優の抱える問題の根本(ブリーディング)に、
内心、相当頭にきてる・・・
大型犬ブームの最中でもあるまいし、ここまでなるって・・・・(と言いたげ)


整体をお願いしてるところの獣医師さんは、この時期に見つかる方が珍しいのではとの見解。
(もし、見つかったら・・の話だけど)
やっておいた方がいいと思うけど、
実際、教科書では知ってるけれど、出会ったことはない・・とのこと。
う~~~ん~・・・(きっと色々考えてた)
治療できる時に見つかってラッキーともいえる・・・
でも、う~~~ん・・・。(せっかく後ろ脚が軌道にのってきたところなのにね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良いお知らせができるように、私も優も頑張ります。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/21432584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by towananakao at 2014-02-17 07:38
う~ん。
またこんな事が(。-_-。)

でも、私も手術をすると思います!
(病気と診断されたら)
良くなる方に望みをかけたいです!
まだこれからですもん!!

精神的にきついと思います。
今の季節だったことに感謝しましょう♡
春、夏に向けて明るく頑張りましょう♡
いつも応援しています!
Commented by fukey at 2014-02-17 08:03 x
ばうちゃん
ビックリしちゃた!
最近のゆう君は元気そのものだったから
前脚に異常が見つかるなんて!
CTで本当に異常が見つかったのなら
若く体力のある時に手術するのが一番いいと思うゎ
全身麻酔で、ゆう君には大分負担にはなると思うけど…
ゆう君の犬生まだ始まったばかり
これから先の事を考えると
ばうちゃんの出した決断は正しいよ!
ゆう君、ばうちゃん、パパさん
頑張ってください!
応援します!
Commented by bau-chan at 2014-02-17 13:10
towananakaoさん♪
いつもご心配かけてすみません。
そして勇気づけて頂いて、ありがとうございます。
towananakaoさんも、そう決断されるだろうとのことを聞いて
肩の荷が少し降りました。
そうなんです、まだこれからだから・・・。
望みもかけたいから~。
うん、頑張ります。
受け止めてくれて、ありがとう。

1番いいのは、CTで大丈夫でした!なのですが。。。

Commented by bau-chan at 2014-02-17 15:28
fukeyさん♪
そうなの、、この間の診察は、ちゃちゃっと終わるつもりだったの。
先月は前脚大丈夫のはずだったのにね。
でも、(小さい時から)何となく心当たりは無くは無いの。
決断、正しい?
ありがとう~!嬉しいです。

(もし見つかって)手術するのなら、痛みの無いこのタイミングでないと出来ないらしく、決めたはいいけど悶々と。
でも、CT撮って知らん顔もできないし、やれたのにやらなくて悪くなったら、きっとまた後悔するだろうしね。

こうして、背中を押してもらえると、とても落ち着きました。
ありがとうね~。
頑張れるよ~(泣)
Commented by アレママ at 2014-02-17 19:40 x
今仕事帰りのバスの中です
で、今ブログ見ました。
なんでゆうくんばかりが…
でもママさんえらい!股関節の異常が見つかった時よりちゃんと前向きにポジティブに考えてる。結果が最悪だったとき手術しか仕方ないなら私もするかな…でもCTのあとすぐにするかは…もしこれが老犬なら麻酔の負担大きいからやってもらうけどまだ若いから日を改めるかもしれないな…なんて思っちゃった
迷わせるようなこと言ってごめんなさい
明日の結果がいいことを願ってます
Commented by 応援してます at 2014-02-18 14:16 x
ばうちゃんさん御夫婦が一生懸命考えて考えてくだされた決断ですから、絶対大丈夫です。
自信もってCT(手術)受けさせてあげてください!
私も応援しています。
もしかすると、今頃受けてらっしゃるかもしれませんね!
信じてます。
Commented at 2014-02-18 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2014-02-18 18:05
アレママさん♪
今更新しましたが、さきほど無事終わりました。

前向きに見えるのは、優の日常があの当時より良いからですね^^;
それに、今なら治療ができる(かも)というチョイスもあり。
私はあいかわらず、へなちょこです。
今日は病院連れて帰ってから、優が居ないことをいいことに、泣きじゃくりました。

この手術は最悪になってからでは出来ないのでね・・
(出来るは出来るかもしれないけど・・・)


Commented by bau-chan at 2014-02-18 18:09
応援してますさん♪
ありがとうございました。
応援して頂いて、信じて頂いたおかげで、無事終わりました。
悩んで・・でも優のために、これしかないと、決めたのですが
やはり自信なんてなくて・・・
なので、ちょうど、どうしようもない気持ちに襲われていた時にコメ読ませて頂いて、
すごく嬉しかったです。
ありがとう~。
Commented by bau-chan at 2014-02-18 18:12
鍵コメさん♪
ありがとうございます。
無事終わりました。
優、頑張ってくれました^^
それより、私の方こそ・・・・そちら、大丈夫ですか??
by bau-chan | 2014-02-17 06:33 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)