毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都で法要♪

(優の話ではありませんので、優に会いにきてくれた方はスルーしてくださいね)

お彼岸入り前日の19日
京都の永観堂禅林寺
紅葉で有名なお寺。
f0036269_15373118.jpg


もう既に紅葉が始まってました。
紅葉の季節を想像してしまいます。

f0036269_15375670.jpg

(兄の)焼骨灰の供養、法要のお知らせが来たので、出席してきました。
京都は、全てのお骨を拾わないことが多く
この半年間旅立った人達の(残した)お骨の供養の法要。
本当に多くの方々が出席されてました。

f0036269_1538032.jpg

もうすぐ半年なんです。
生前の整理に追われ、
両親のケアもあり、
あまりにもバタバタしていて、お墓もまだなんです。
このお知らせが来て、半分くらいは京都に居る兄の供養に行こうと決心。

f0036269_15382870.jpg

行ってきて良かったです。
お坊さんのお話も、染みました。
そういえば、京都って、敷居が高そうなお寺ですが
意外に生活に密着してたな~と、思いました。
クラスでぶらっと遊びに行ったお寺で(有名な)
いきなり、お坊さんが招き入れてお話してくださったこともありました。
普段は絶対見せない国宝の部屋に入れてもらったこともありました。
f0036269_15384462.jpg

そんな子供の頃を思い出すと、子供の頃の兄を思い出したりして。


f0036269_1539419.jpg


小学生時代からの親友も、時間を作ってくれました。
私が忘れていた兄との思い出を話してくれて
泣いてくれて・・・

やっと私の涙腺も崩壊できました。
何だか、素の私になれた・・・・そんな京都でした。

f0036269_15392358.jpg


早く、お墓を決めてあげなくちゃね。
(ただ、両親の気持ちや、心のバランスを考えると、なかなか重い仕事です)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/22975786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2014-09-22 22:07 x
ばうちゃん
お疲れさまでした(´∀`)大変だったでしょ
おウチに帰ってゆっくりできたかなぁ?
京都・・・素敵なお寺さんですね
色付き始めた紅葉が綺麗だなぁ~
お兄さまのお友達にいろんなお話が聞けて良かったですね
悲しい時は思いっきり涙腺崩壊でイイんですよ
今まで我慢してた分でしょうから・・・
こんな素敵な所で供養して貰えてお兄さまも幸せ者ですね
これから先も色々と大変でしょうけど
無理しないように・・・
Commented by bau-chan at 2014-09-24 20:21
fukeyさん♪
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
旅行中に母が入院してて
その上、義母も入院・・・バタバタで・・・・。

お寺は、とても心落ち着きました。
これまで、やらなくちゃいけないことが次々あって
泣いてる暇なんて無かった(それより怒ってた・・・^^;)のよね。

京都訪問は、お寺も友人も、優しい気持ちにしてくれました。

家に帰ったら、優がやんちゃして、現実に戻りました(笑)



by bau-chan | 2014-09-21 22:17 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(2)