人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初の水中トレッドミル

整形のM先生、「プール作ったんだよ~。」
優ちゃん、水は大丈夫?(泳ぐの好きですよ~!←1回だけなのに自慢気親バカな私^^;)
優ちゃんにはちょっと小さくて無理かもしれないなぁ~・・・・
でも、とりあえずやってみよう~ということに。

実は、別件で、獣医さんの紹介状が必要なリハビリのプールに行こうと思いつつ
時間がなくて(←ストレスまみれの実家のことで!)行くことができなくて

医療センターでやってもらえるのなら~と、楽しみにして、行ってきました。

初の水中トレッドミル_f0036269_20451088.jpg

見て、びっくり!
こういうことなんだ~(笑)
箱でした(笑)
水中で行うトレッドミルというものだそうです。
下がベルトコンベアーになってて、傾斜と速度が決められるんです。
まずは、心拍数を計って・・・(そんなことするのね~)
初の水中トレッドミル_f0036269_20451834.jpg

傾斜にして、とりあえず、低速で・・・・わっ、歩く歩く~^^
優、できるじゃ~ん!
優ったら、お水飲みながら歩く・・・・(苦笑)
リハビリのI先生が、「優ちゃん、余裕だな~。」「ちょっと速度あげよ~」っと。
5分だよ~!!(そんな長時間、できるかな~?)
初の水中トレッドミル_f0036269_20462396.jpg

優、後ろ向きになって逆走・・・・・@@
(コンベアの加速つくから、どーんと後ろの壁に突き当たる!)
あ~~~、今流行りの、
「駄目よ~駄目駄目~っ」状態

みんなで、「優、前はこっち~こっち~!」
で、あっという間の5分。
心拍数、全然変わらず!
これ3セットで1回(1日)なんだそうです。

心拍全然上がらなくて余裕過ぎるから、速度マックス!
(お水の量もずいぶん増えて、お腹くらいの高さになりました)

ねえねえ、K先生、こんな感じでいい?と振り向く優。
いいよいいよ~頑張ってるネ~。
(後ろ向いちゃ、駄目よ~~)
初の水中トレッドミル_f0036269_20463814.jpg

動画もあるんだけど、どうやって載せていいやら、
全くちんぷんかんぷん(デジタル音痴でございます)

そのうち、前脚で、水面をバシャバシャと叩くので
この箱の周囲に水を撒き散らし、
わっわっ~~~!
私含めて、水まみれ。

なんだかんだ、リハビリのI先生も、K先生も、私も
けっこう楽しみました^^
(前の子は、もっとすごくて、周囲びしょびしょになったそうです(笑)
初の水中トレッドミル_f0036269_2046458.jpg


とにかく、優は逆走が大好き!
(やっぱり疲れるのかも^^逆向きなら自動で進むからね・・・笑)

おやつ見せて、前向かせて・・・
私がカリカリフードあげちゃったら、食べるのに集中して立ち止まるから、また後ろにずるずる・・・・。
I先生は、おやつ持ってる振りして、ほらほら~こっちだぞ~(笑)

全部終了したら、少し心拍上がったそうです^^;
2階に登った程度らしいですが。

でも、帰りの車の中では、爆睡につぐ爆睡。
翌日もお疲れでした。
もっと出来そうなイメージけど、相当、いい運動になったみたい。
膝の悪い子は、うまく筋肉ついたらしいです。
優も、まだ1回だけど、何となく(勘だけど)後ろ脚、ちょっと筋肉がついた???感じです。
ハムストリングスの筋肉、しっかりついてくれるといいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、股関節形成不全のラブラドールのにこちゃん(まもなく月齢7ヶ月)が
まずは、肘の手術をすることになりました。
どうか、どうか、無事に済みますように。
そして、大成功に終わりますように。
Commented by fukey at 2014-11-14 00:32 x
わぁ〜U・ω・Uすごいスゴイ!
水が大好きだから嬉しそうだねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
逆走する姿も見たかったゎ(笑)
コレならゆう君にとって必要な筋肉が付いてくれるよ!
楽しく運動が出来て必要な筋肉も付けば言う事無しだね!
週に何回か通うのかなぁ?
頑張れゆう君U・ω・U

にこちゃんだっけ?
うる覚えでゴメンなさい(;´艸`)ぁぁぁ
家族が決めた事だから家族みんなで一緒になって、にこちゃんを支えてあげて下さいね!
無事に手術が終わりイイ方向に向かいますように…
頑張れ!
Commented by kao-chan at 2014-11-14 09:26 x
bau-chanさん、fukeyさん、ありがとうございます(涙)
今から行って来ます。
また報告します。

Commented by bau-chan at 2014-11-14 18:11
fukeyさん♪
泳げますよ~なんて、自慢できるのも
このリハビリがうまくできたのも、
ハロちゃんfukeyさんファミリーのおかげです♪
泳げるっていっても、サーフ君のライジャケあってのこと!
ありがとうね~。
≧(´▽`)≦アハハハ
月2のペースみたいです^^;
(いやはや、それでもお財布が大変です・・・)
でも、何にも代え難い優のアンヨだから♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

にこちゃんのこと、ありがとう~。

そろそろ、優の形成不全が分かってから1年が経ちます。
ず~~~~っと、支えてくれて、ありがとう~。
Commented by bau-chan at 2014-11-14 18:15
kao-chanさん♪
今日は、優の手術受けた日がフィードバックしてきました。
無事終わりましたよって聞くまでは、心細くて仕方ないと思います。
かならず笑顔の日々がくると信じてます。
Commented by kao-chan at 2014-11-14 18:47 x
今手術終わったと電話が来ました。
にこの肘関節はこの月齢の子にすると、
ずいぶん酷い状態だったそうです。
関節に針で小さい穴をいっぱい開けたり、腱を切ったり
骨を切ったり、今できる処置は全部して下さったそうです。
後はその処置にどれだけ反応してくれるか…。
希望を捨ててはいけないと何度も自分に言い聞かせて
います。

でも、ひとつくらいいい事あってもいいのになぁと。
無事終了して安心しましが、やっぱり不安で泣けて
きます。にこはあんな小さくて、何も悪い事してないのに
なぁ。神様~、ひとつくらいいい事起こして下さい。

まだ、先生のお話ちゃんと聞いていないので、
たぶんまた私暴走中です。月曜日にお迎え&お話
聞いてきますね。
Commented by bau-chan at 2014-11-14 20:16
kao-chanさん♪
まずは無事終わって、kao-chanさんもにこちゃんもお疲れさまでした。
月曜にお迎え!早いですね!(優は5日後でした)
面会とかできるのかな~?
とりあえずエリザベスの生活。しばらくは、気をもむ生活になりますね~。

手術前、おおよその病名の可能性と処置の仕方をお聞きになってるかと思いますので繰り返しになっちゃうと思いますが、
内側鉤状突起分離だと痛みの原因となる骨を取りのぞく(くっついてたら切るし、離れて浮遊していたら取りのぞく)そうです。これは、悪いところ(当たって痛い原因)を取り除くだけ、そんなに不安がらなくていいそうですよ。
離断性骨軟骨症炎は、球状の関節が変形してくるので、凹んでるところの骨を削ります。その部分を針でつつくことによって刺激され、ちゃんとした骨がまた復活させるための処置です。けっこうちゃんと復活するものらしいですよ。(復活しました)若いですしね^^
離断性骨軟骨炎の方が、色々やっかいだそうです。
優は(分離症と骨軟骨炎)両方でした。
後で手術のビデオをみましたが、骨がもろもろ?ぐちゃぐちゃ?で、関節内で、モヤモヤしたのが浮遊してて、いや~~~ひどい!って感じでした。
完治させるというより、将来的に(ほっておくより)ひどくならないようにする・・・ということなんですよね~。でも、これ、わざわざ探さないと見つからないので、1歳未満で処置(手術)できるのは、全く気付かなかった子に比べたら幸運とも言える・・・かもしれません。
腱を切る・・・というのは、優はやってないと思います。
記憶がだんだん薄れてきてますが、こんな情報で、少し安心できたらな~と思って、お節介ながら、書いてみました。
1ヶ月半(若いので)から2ヶ月くらいで、軟骨も元に戻るというお話だったと思いますよ。
Commented by kao-chan at 2014-11-15 13:31 x
こんにちは♪
朝から病院に電話を入れたところ、ご飯も全部食べて
元気にしているようです。
本当は明日のお迎えもできるようなのですが、先生が
月曜日しかおられず、手術のようすをお聞きすることもありにこには申し訳ないのですが、一日長くお泊りしてもらうことになりました。

にこも優ちゃんと同じ、分離症と骨軟骨症両方でした。
軟骨がふにゃふにゃになってたそうです。
今日、朝から報告をしに近所のかかりつけの先生の所に行って来ました。落ち着いてお話ししたつもりでしたが、
先生に「冷静になって腹をくくって、まずは肘の手術を
がんばったにこちゃんを褒めてあげましょう。まず肘、
股関節の事はそれからゆっくり考えたらいいんです。
これが正解というのはなくて、ご家族が話し合って、
にこちゃんの為に出した答えが正解なんですよ。」って
諭されちゃいました。
bau-chanさんがおっしゃるように、彼らはまだまだ
若いですもんね(笑)
Commented by bau-chan at 2014-11-16 06:50
kao-chanさん♪
なかなか、そう、落ち着けるものではありませんよ~^^
優の股関節不全と診断され、もうすぐ1年経ちますが、
今も、何かある?と思うと、グッと抑えますが、内心穏やかではありません。
ただ、かかりつけ医の先生がおっしゃること、そのとおりだと思いますよ。
肘は絶対手術しておいた方がいいです!
前脚が悪くなると、本当に可哀想なことになるので。
悪くなる可能性は十分あるけれど
してあげられることした訳で、放置したより軽く済むのですから、後悔は無いですよね。
なるべく早いうちにした方が、成績が良いそうですし、
にこちゃんは、ママさんパパさんに最高のことしてもらったこと、分かってますよ♪
Commented by kao-chan at 2014-11-17 16:15 x
ただいま~♪
無事退院してまいりました。
傷口はまだ赤みがあって痛々しいですが、本犬とっても
元気です。にこは尺骨とトウ骨の長さも違ったらしく
尺骨を斜めに切られていました。体重をかけることによってジャストフィットするようになるそうです。
ほんとに、早く手術してやってよかったです。
これからしばらく目が離せません。
bau-chanさんも大変だったでしょうね(涙)
ケージの中でカラーをバリバリ言わせながら
寝返り打ちまくりです(笑)
とりあえず一安心しました。

そうそう、今日、病院で優ちゃんと同じ、トレッドミルを
しに来ているラブラドール(12歳)に会いました。
彼も逆走するんでしょうか(笑)

Commented by bau-chan at 2014-11-18 09:09
kao-chanさん♪
にこちゃん元気そうで、良かったですね。
そうそう、軟骨、ふにゃふにゃですよね~。
術中のビデオを1部見て、白くてもやもやしたもの(軟骨)が関節内を浮遊して、どこからが軟骨なのかどこから骨なのか、関節の液なんだか・・・拾う?取り除く?のも一苦労なんだろうな~と、思いました。
骨軟骨炎は、軟骨だけじゃなくて骨まで侵食されるのでね・・・でも、針でつついてもらって、今頃にこちゃんの骨も育ってる最中だと思います^^
優は、帰宅後、フードを食べなくなったり、後追いしたり、
脚以外のことで、ずいぶん色々あって、困りました。
でも、脚は劇的な良い変化で、股関節が原因だと思っていたことが、
実は肘だった!?と思わせるくらいの変化で、
そこそこ静かにしてなくてはいけない時期から、
家で暴れに暴れ、仕方なくお散歩解禁しちゃいました・・(苦笑)
にこちゃんも、悪かった分、ずいぶんよくなるのではないでしょうか?(個体差さるので、あまり期待させ過ぎちゃうのも、いけませんが・・・)
肘は1歳までの処置(手術)が勝負!らしいですから、やることはやってあげられましたよね^^

トレッドミル!後ろ向いちゃうんです。危険なんですよ~。
後ろ、隙間も空いてるらしいし・・・(後ろ向くと歩かずにすみますからね)悪知恵だけ、働きます^^;
by bau-chan | 2014-11-13 21:25 | | Comments(10)