人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グダグダと考える♪

コメやメールで、励まして頂き、
感じたことが間違ってないこと
ハンデのある子に過保護で何が悪い!と
とても、勇気を頂きました。ありがとうございます。

もう1回楽しくない話。(苦手な方はスルーしてください)

優、実は今回で(襲われたの)、3回目?4回目?なんです@@

1度目は、レオンベルガー(優、7ヶ月の頃)
2度目は、ミニチュアダックス(9、10ヶ月の頃)
いずれも首狙い。

ちなみに、いつも向こうから寄ってきて、
優はただおとなしく、クンクンされてる時に起こる。

関係ないけど、いつも、おじいちゃんが連れている。(引き離す力がない)


レオンベルガーの時は、初めて整体に施術に行った後、
やっと歩けるようになって感動の涙ながらのお散歩中。
優は、ワンコも大好きだから、道路の端っこで、レオンベルガーを見ていたのですが
向こうから話しかけ近づいてきて
(脚が悪いので、、、と遠巻きにお断りしたのだけど)
「うちのも脚良くなんだ」と言って、クンクンされてた時に起こりました。
しかも優はそのとき、ただ伏せしてただけなのに・・・

Mダックスの時は、(小型犬にと)本当に驚きました。
そういえば、小型犬に噛まれたラブラドールの子の話を思い出しました。
それがトラウマになって、怖がりになって可哀想で・・・。

もう1回は芝犬。
この時は、飼い主さんも必死に引き離し、犬に叱って
万が一後で何か出てきたら・・・と、電話番号まで置いて、
ものすごく謝ってくれました。
優も半ば遊んでたし、これは仕方なかったかな~という思いもあります。


でね、まあ、犬同士こういうこともあるのかもしれないし、
今日お話した分は、優もまだ去勢してない時だし、相手はみんな男の子だし
このことを、今とやかく言うつもりはありません。


本題の、「私がグダグダ考えてる」ことは、

優がハンデがあるから、
(タチのよくない犬に)
バカにされる
狙われるのではないか・・・
ということなんです。


近所の犬友(フレンチブル)のママが言ってたのですが
その子には、ワンプロする仲良しのお友達がいるそうですが
最近、やはり脚が悪いことが分かったんです。
ただ、アンヨのためと、これまでの楽しみを奪うのも可哀想(ストレスになる)と
その子と遊ばせていたら
ワンプロしていると、悪い脚をすくって、(取って)、転ばせて遊ぼうとするんだそうです。
やっぱり、動物だから、相手の弱点を、すぐ見抜くって。

なんだか、優は、ハンデを読み取られるんじゃないかな。

昨日、訓練士さんに相談したのですが
それは無い。
噛んでくる相手が悪い。
とおっしゃってくださいました。
現に、訓練所で、優がハンデがあることで、他の犬との関係がどうこういうことは、
全く何も無いそうで、
そういう心配をする必要はないって言ってもらいました。

やっぱり、常識の違いや、教育をしてるかどうか
そういうことで、ずいぶん違うので
ただすれ違う犬、初めての犬、ドッグランの犬は、危険だということ。

訓練士さんのおっしゃることは、理屈ではもっともですが、
でも、案外、母の見る目(普段の生活の中で見る目、フレブルのお母さんの言ってること)
は正しいのじゃないか、と思うこともあるんです。
(先生、ごめんなさい)



知らない子とは交わらない・・・?

そこまでは無理でも、
おじいちゃん連れの犬は気をつける。

私の勘を大切に、飼い主含め、「?」と思ったら、去る。
でも、優がね~~、挨拶するって、それはそれは相当しつこいんですよ。

社会性も大事だけど
優の場合、何より障害のある子
みんなのやれる事を、やろうとするのは、やっぱり無理があり、
望むのは、間違いなんだよね。

この間の非常識4人3頭連れのワンコ
ドッグランで走ってるのをみて、
ちょっと遊び方がひどいな~と思いながらも、
実は、それを見て、涙が出てきちゃいました。

「あ~~、優には、他のワンコと遊ぶのは、一生無理だな~って。」

なんだか、色々なことが頭をよぎり、哀しくなってしまいました。


あ、でも、もう吹っ切りました!!

ただ、こんなこと考えてた頃もあったと、
書きとめておこうと思って、書きました。

日々、元気に暮らせること、
なんて素晴らしいのでしょう。

とにかく、優の4本脚を守る!
日々、怪我なく、過ごす。
そして、優の笑顔を大切に。

なんだか、自己完結になっちゃいましたね。


さて、次回からは、いつも通りいきます^^
長々お付き合いありがとう~。
















Commented by fukey at 2015-03-04 22:50 x
色々考えるのも分かるなぁ〜
ワンコは元を辿れば狼…だから弱い者を襲う
って事もあり得なくもない
でも、家で飼ってる以上は躾けるべき!
だから、飼い主に問題ありだと思う
躾が出来ないならば他のワンコには近づけないのがルールだよ!
確かに、年配の方が連れてるワンコは躾されてないコが多く、突然牙をむいたりする事が度々あるゎ
ハロも何回もヤられてるからさぁ
ハロが何もしてないのに牙をむいて吠えまくる
挙句の果てにはウチが悪い!って言うの
謝る事すらしないで文句を言うんだよねぇ
いろんな飼い主がいるから、私はほとんど近寄らないようにしてるよ
ハロも私も嫌な気分になりたくないからね〜
何度かすれ違って慣れた頃にハロも挨拶する様にしてる
ゆう君は誰でもウエルカムの優しい子だから
可哀想だけど、ばうちゃんが安全かどうか見極めてから
挨拶させるようにするとか対策を考えないとねぇ
我が子を守るのはママとパパしか居ないんだから
ゆう君を守ってあげてね!
ゆう君の為にお友達は選んであげないとね
ハロとは遊んでねぇ(笑)
Commented by bau-chan at 2015-03-05 21:26
fukeyさん♪
こんな頭の中ぐちゃぐちゃの中の状態の内容に
コメ頂いて、ありがとうね~。

そっか~ハロちゃんも、色々あるのね~。
知らなかったよ~。
私自身、考えが甘いのかもしれないな~。

愛の時は、そういうことは記憶にほとんど無いの。
愛は危機回避に優れてたのかもしれないし
本当に相手がひどいと(近所で、みんなに対していじめっ子に)、
歯むいて威嚇したこともあるのよ~。
威嚇だけで噛んだりはしないよ。それが犬生2回だけ。
愛ちゃん、ありがとう~なんて言われました(笑)

優は、本当に人類犬類猫類、皆兄弟姉妹。
自分が、相手のことを嫌いとか、怒るとかいう感覚がないから
相手もそういうことをしてこないって思ってる感じなんだよね。
だから、噛まれても、なお、悪く思わないくらい^^;

これからは、向こうから寄ってきても、
勘で「!?」と思ったら、ごめんなさいって、バイバイするわ。

けっこう、しつけられてない子、多いんだよね。
というより、飼い主の問題。
この数年でウンチ君の放置が多くなったとも思ってるんだ~。
どうして、持ち帰らないんだろう~。
けっこう、同じ人な気もするんだよね。

いやいや、ウダウダ、グチグチに、お付き合い本当にありがとう。
吐き出したおかげで、受け止めてもらったおかげで、
すっきりしました^^
Commented by kao-chan at 2015-03-06 15:06 x
楽しい旅行だったのに嫌な思いしちゃったね。
小型犬もそうだけど、大型犬は最低限の躾は
絶対必要ですよね。
でも、世間にはいろいろな考え方の飼い主がいて、
やっぱり相手を見ることは大切かなと思います。

このあたりは大型犬が少なくて、見つけると
嬉しくなってご挨拶に行ったこともありますが、
近づくと、あからさまに嫌な顔をして大きく迂回された
事もあって、お友達作りが難しい^_^;

ドッグランはさらにハードルが高いような気がします。
最近はドッグランでのトラブルも多いそうです。
先日お話したプールは完全予約の貸し切りみたいだけど、
時間前に次のグループが入って来て、噛みつかれたという
トラブルもあったそうです。

やっぱり、飼い主の常識って大切。ワンコには罪はなく
100%飼い主の責任ですよね。

優ちゃん、他のわんこと遊べますよ!!!
にこも遊べるって、信じてます。
ドッグランでノーリードは無理だけど、
お家の中でまったりと(←ハードル高!)、
外でリードつけてワチャワチャと。
ばうちゃん、パパさん、優ちゃんは群れだから
3人でお出かけするのは、他のわんこと遊ぶのと
同じくらい優ちゃんにとって嬉しいことですよ。

じつは、うちのハルちゃん、ものすごーくいい子
なんですが、私の躾の仕方が悪く(というより途中で
あきらめてしまいました)、何をするにも急発進急停車で
ほぼすべてのワンコに「ハルは嫌!」と拒否られ
お友達がおりません。私はお散歩途中で立ち話することも
できず、気がつけばもうすぐ12歳。結構後悔しています。
ハルに悪かったなぁって。今からだけど、にこと一緒に
友達づくりしたいと思います。

なんか、よくわからないコメントでごめんなさい。
Commented by bau-chan at 2015-03-07 09:24
kao-chanさん♪
ありがとうございます~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ここで、愚痴らせてもらって、こうしてコメを頂き、
また少し時間が経って冷静になってみると
やっぱり相当常識外れな飼い主さんだったな~と思ってきました。

友達作りは、難しいですね~。
先代の犬(笑)・・愛は、お友達たくさんで、平和に遊べたんです。↑fukeyさんへの返信にも書きましたが、いざとなると悪い子には、一喝して正義の味方に!
周囲のお友達から、あの愛ちゃんがやってくれたわ~と、
感謝までされるくらい(笑)
一喝した後、我に帰り、「あら、私としたことが・・オホホ・・・」って^^;


優は、みんな大好きなのに、(はるちゃんと似てます)
急発進急ブレーキ、
しかもしつこくて(苦笑)
嫌がれてても分からないKY男子。
なので気の弱い子(&飼い主さん)には嫌われます^^;

そうですね、夫と私と一緒にいるだけで、幸せですよね。
アンヨも大丈夫かな~と思うと、だんだん、欲が出てくるんですね、きっと。
1年前は、他のワンワンとはすれ違いたくない。
歩ければいいって思ってたのに・・・。
それが、少し走っても、痛くないみたい??
跳んでも、大丈夫みたい・・・
じゃあ、あれも出来るのかな?これも出来るかな?って。

少し状態が良くなると同時に、色々なバランスが、どうしてもチグハグになるんです。
1年前と状況は何も変わってないのだから、
この現状維持をしっかりキープさせることが大事なんだな~って、読みながら、ふと感じました。ありがとうございます。
私、やっぱり、どこかで、焦ってるのかもしれません。
飼い主の私が、地に足をちゃんとつけて、
ちゃんと様子を見て、把握して、守らないとダメです。
でも、優のこのハチャメチャ大王様見てると、何でもできそうな気持ちになってきちゃうんです・・・(笑)

母さん、肝据えて、しっかり頑張ります。サンキューです。


by bau-chan | 2015-03-04 22:04 | 犬(優) | Comments(4)