人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレアチニン♪

ちょっと早いけど、お散歩で通りがかったのでフィラリアの薬をもらってきました。

血液検査ついでに3項目チェックもしてもらいました。
半年前、去勢手術の時、97と高かったALT(基準値13-53)、
今回36の基準値になってました。

今回クレアチニン(腎臓、尿関連)が1.6(基準値0.5~1.4)
素人感覚だと、この程度くらいなら問題ないんじゃない?と思ったのですが
先生はけっこう気にしてる・・・・尿検査することに。
(あとで知り合いに聞いても、それは高い!って。健康なら1を切ってて普通みたい)

3月の下痢ぴー。一旦おさまったのだけど、何となく緩めが繰り返されてるし
ここ1週間何だか元気がなくて、お散歩も減っちゃってたし
何だか、全てが、この数値のせいなのかも・・・って、モンモン。

翌々日もっていった尿検査の結果は、


問題無し~~^^
(比重も細菌も蛋白も糖も鮮血も・・・・全部OK)

ホッとしました。

それでも、「要」様子見ということで。

腎機能が大丈夫ということなら、クレアチニンは、なぜ上昇???


調べたら

蛋白質過剰摂取
脱水時
筋肉疲労


え!
心当たり、ありあり~~@@


アンヨ筋力アップのため
蛋白質多いフード食べさせてる上に、1日ささみ大2本
おやつも、アキレスとか・・

ゆう、お水をほんとうに飲まない・・・
飲ませようとしても、イヤイヤするし。

アンヨリハビリのため、頑張って運動させてる。
プールも、ポチャポチャ遊んでただけとはいえ、2日連続で
それ以降、ちょっとお疲れモード


だいたい、血液検査前
獣医さんまで1時間強、暑い中歩いていって
向こうでお水飲ませようとしたけど、拒否され・・・

やっぱり脱水気味だったからじゃないかな?というのが1番の理由な気がします。

お水に少しヨーグルトをたらすと、よく飲むので、
お散歩前後や、間にも、飲ませることにしました。
(これまでも、カリカリフードには、鶏のゆで汁をかけてます)

お肉も、8割くらいにしようか検討中。
1日、大きいささみ2本って多いのかな?

先生は多飲多尿(=腎臓機能)にになることを気にしてたけど
水を飲まないほうが問題だと思うのよね~。

とりあえず、こんな感じで様子見しようと思います。


クレアチニン♪_f0036269_21284764.jpg


僕ちん、昨日から、元気完全復活!
減ってたお散歩も、また戻ったし、

いたずらも、復活^^
スーパーのレジ袋をびりびり~~~

でも、そう簡単に上昇しないクレアチニン。
まずは気をつけて、お水を飲ませようと思います。
Commented by fukey at 2015-04-29 22:26 x
ただいまっ!

クレアチンだっけ?
コレは人間でも筋肉疲労だと上昇するみたいだしね
歩いて病院に行った後なら…ってね〜
ゆう君はお水飲まない派なんだ(;^_^A
ハロも1歳まではペロペロなめる程度だったなぁ
全然飲まないから心配した事を思い出しました。
今では前に比べれば飲む量が増えたかな(*≧艸≦)
暑くなってくるから飲む量が増えるといいね〜
ゆう君がね
脱水は怖いからさぁ(;^_^A
相変わらずイタズラっ子のゆう君( 艸`*)ププッ
可愛すぎ☆チュ(^・^*)
Commented by bau-chan at 2015-04-30 11:15
fukeyさん♪
おかえりなさ~~い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ハロちゃんらしく、川遊びいっぱいできて良かったね^^

クレアチニン、最初、ほんの少しだけ高いだけじゃ~ん!
って思ってたけど、確かに・・・調べると気になるのよ~。
尿検査は大丈夫だったけど、
そう簡単に上昇するものではないものみたいだし、
腎機能は弱ってる感じなんだよね。
ちょうど検査のころしばらく、元気が少しなくて
何かというと疲れて寝てたから・・・。

とにかく、こまめに水飲ませることにします。

元気になるといたずら三昧で~~~~~~す^^;
Commented by towananakao at 2015-04-30 12:38
あ〜あ~笑
幸せの時間だね♪

うちは小型犬なので全然参考にはなりませんが~_~;
ササミは多分1週間で1本食べきる程度しか与えていません爆

問題外で失礼いたしました笑

何ともないと良いですね!!!!!
Commented by kao-chan at 2015-04-30 16:08 x
とりあえず、尿検査は問題なしで一安心!
クレアチニン値上昇の原因も初めて知りました。
たしかに、最近の優ちゃんの行動を聞くと
当てはまりまくり。

優ちゃんは若いから筋肉疲労は大丈夫だろうから
後はお水ですね。
知り合いのワンコでもお水を飲まない子結構いて、
ヤギミルクを混ぜたりしてあげてるみたいです。

とりあえず完全復活して、みごとな破りっぷり(笑)
安心しました♪

Commented by chiko at 2015-04-30 16:45 x
ばうちゃん、優君、こんにちは~♪

元気印の優君、大丈夫?

きっと、ばうちゃんが分析しているとおりじゃないかな~?

そうか~!
優君は、あんまりお水を飲まない仔なんだね?!
我が家のハルは、手作り食にしてからは、あんまりお水は、飲まなくなったけど、ドライフードのときは、凄くお水を飲んで、いつも糖尿病とかじゃないかな~?って、思うぐらい・・・!!
また、飲み方がお上品じゃないから(笑)
余計に、いっぱい飲んでいる感じがしてね・・・!(笑)

飲んだら飲んだで、心配だし、飲んでくれないと飲んでくれないで、心配だし・・・ね!

水分摂取と、しっかりお休みして、元気が復活して・・・クレアチニンの値も良くなりますように~☆

Commented by bau-chan at 2015-04-30 17:48
towananakaoさん♪
最高だよ~。
ダメダメと言ってるばうも、幸せそうだよ^^
とわ君と僕、気が合うね~~^^
(byゆう)

お散歩でも、落ちてると目ざとく見つけて、
ダ~~~ッシュッ!
道路にだって飛び込んでいく始末です^^;

そっか~、ささみ1本、1週間!
なんて、可愛いの~~。
やっぱりぬいぐるみだわ~~。
いえいえ、参考になりました。ありがとう~。
ゆうのささみ、少し減らします~!
Commented by bau-chan at 2015-04-30 17:55
kao-chanさん♪
要注意には変わりはないらしいのだけど
とりあえず、次回の検査の予定はないんです。
様子が変化したら・・・だって!
そんなアバウトな~~!
明日にでも行ってしまいそうやん・・・(笑)
でも、元気ないこともあるので、心配は心配・・・。
とりあえずは、お水!飲んで頂きましょう~~!!!

スーパーのレジ袋、にこちゃん遊ばない?
散歩中に、ヒラヒラ舞ってたりしたら、猛ダッシュで困ります^^;



Commented by bau-chan at 2015-04-30 18:02
chikoさん♪
スペシャリストchikoさんにそう言ってもらうと、
とってもホッとします。

そうでしょ~、あいもペロペロベッロベッロと
豪快に飲んでたので、すごく不思議なんです。
お散歩前も、ハァハァ言って帰ってきても、飲まなかったりして~。
基本的には多飲多尿のほうが心配みたいだけど
極端に飲まないってのもね~。

手作りごはんだと、調理法が煮たりゆでたりが多いから
きっと水分足りるんですね~。
確かにドライは、喉につっかえそう。
トビーハル君達、栄養ばかりでなく、
そういう意味でも、おかあさんの愛情たっぷりだね~。
by bau-chan | 2015-04-29 21:29 | 犬(優) | Comments(8)