毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

股関節と肘の形成不全の経過♪

股関節、肘の経過を、初めて、まとめてみようと思ったけど・・・・・

診察 リハビリ 、整体、そして優の状態(私の目)、必ず一致しているとも限らず
また、1番問題は、記憶力とまとめる能力の低下に愕然としている事実・・・・^^;

まずは
毎回(ほぼ毎月)のリハビリの時に、評価される表をまとめてみました。
2012年11月に初診。
(6回)2013年12~2015年5月   (2月に肘の手術)
(6回)2014年6月~2014年11月  (11月より、水中リハビリ始まる)
(6回)2014年12月・12月・2月・2月・3月・4月  (2月の2回と4月は陸のリハビリ)
                           
f0036269_22432063.jpg

 

写真に撮った(小さな)表では、分りづらいですが

リハビリの先生の評価を、大まかにまとめてみると、以下な感じ。


    11月   ーー   初診で理学療法士の先生のリハビリは無し
    12月   ✖      ヨレヨレ
     1月   ✖✖   お正月に歩けなくなる。 60点     
2月 ~ 6月  △  70点台をウロウロ(2月に肘の手術)
7月~10月  △~〇   80点台をウロウロ

  11月   ✖ 腰が落ちる。歩き方が変。(1番悪い1月と同じに戻る)
   12月   ✖        (水中リハビリのおかげか、生活ぶりは悪くない)
    (1月はホットスポットになり、お休み)
2月~5月   〇~◎   急激に上向き 80点台から90点台を上り調子


ざっくりと、5つに分割
✖✖時代、△時代、〇時代 ✖時期 ◎時代

✖✖、△時代(1歳まで)は、落ち込み、不安と緊張でいっぱい
〇(1歳前半)は、       少し安心感もあるが、不安と緊張と隣り合わせ
✖(1歳半ば)で         しばらく変で不安
◎その後(1歳後半)は、     グングン昇り調子。不安はあるけど、妙な緊張感はかなり薄れる

ということで、今年に入ってから、少しずつ自信もついてきてる感じです。

白状すると、リハビリに通いだした最初のころは、
行っても、評価がメインで、どうなんだろうな?と思ったり
やること教わっても、実行することが難しく、何よりも仔犬!
効果も半信半疑。
(いや~、先生、ごめんなさい)

ゆうが少し歩けるようになって、
ゆうも私も、リハビリということに慣れてきて
効果も出て、
何よりも、こちらが不安を抱えてることを相談できる場があることは、
とても、心強かったです。
痛そうにしたり、関節を動かすことが怖い時も、
やはりリハビリの先生は、どう動かすと良いか悪いかを知ってるので、安心感があるので♪
優を囲んで、あ~でもない、こ~でもないと、色々とお話できることは
何を隠そう、私の(心の)リハビリになっていると思います。

そして、ここ最近良くなってきたのは、水中リハビリが、効いてると、しみじみと思います。



整理し始めて、まとめてると
大きく大きく揺れ動いていた日々をグルグル思い出して
こんな簡単にまとめられる話じゃない!
・・・と、逆に感情の方が色々溢れちゃったりして困りました(笑)

ハンデは色々あるけど、普通の歩き方じゃないけど
色々な方面の方々のお力添えのおかげで、少しずつ、しっかりしてきた優。
もちろん、ブログで応援してもらった皆様のお力も、優には1000%届いています。

ありがとう~。


とりあえず、今回は、リハビリ方面から、整理してみました。



悪かったころ(この直前に整体に行って劇的に良くなっていました・・・・)
実際は、最初の頃は20点30点・・・なイメージでした。
私達飼い主が傷つくので、甘甘だったのでしょうね^^
f0036269_2225145.jpg


今月、2015年5月の、これまでで1番良い評価♪
(といっても、100点が普通の子と同じではなく、優なりの状況下での評価です^^;)
f0036269_2232858.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/24026762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukey at 2015-05-21 22:53 x
もう直ぐ2年になるんだねぇ
ばうちゃんやパパさんの頑張りも
ゆう君に届いてるんだよ!
それにさぁ
ゆう君の皆んなと一緒に遊びたい!
って気持ちが大きいのかも(*´艸`*)
前に比べたら凄い進歩したよ〜
会った時だって普通に見えたしね〜
ゆう君の天真爛漫な性格がいいのよ
まだまだ試練があるかも知れないけど…
ばうちゃんとパパさんと一緒になら
ゆう君は乗り越えられるよ!
家族皆んなで前向きに行こうね!
Commented by kao-chan at 2015-05-22 16:55 x
この五角形の表は、ばうちゃん、パパさん、優ちゃん、
3人のがんばりの証ですよ!
がんばりの証って言うのは簡単だけど、その道のりを
考えると、胸がいっぱいになります。
大きな大きな五角形!すごいよ、優ちゃん!!

Commented by bau-chan at 2015-05-23 14:25
fukeyさん♪
早いもので、来月2歳になります^^
いつも励ましてくれてありがとう~。

仰る通り、1番は、ゆうの天真爛漫さのおかげかもしれません。
もしかしたら、優は私に前向きさを教えるために生まれて来たのかも・・・。

このまま、せめてシニアに入るまで安定してくれればいいのだけど、実は、昨日あたりから少々問題有りでね。
腰が落ちて、座りこんじゃって。
一過性のものかもしれないし
うんうん、でも、前向きに頑張るよ~。

Commented by bau-chan at 2015-05-23 14:54
kao-chanさん♪
ありがとう~(((o(*゚▽゚*)o)))
振り返ると、私はオロオロ、不安抱えるばかり。
頑張ったのは優一人でした^^
まあ、オロオロしてるのも頑張りかな~(笑)
にこちゃんkao-chanさんも頑張ってると思うと
私達も頑張らなくちゃ!と思います。

ここ数日ちょっと心配な優ですが
色々試行錯誤してみようと思います。
結局1番分かるのは、家族ですよね。
(といいつつ、リハビリ、繰り上げて来週に移動してもらいましたが・・・^^;)
by bau-chan | 2015-05-21 22:11 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)