人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

股関節と肘のリハビリの詳細♪

先日、100点が3つもあったゆうですが

大きな爆弾かかえているんです。
ただ、導火線に火がついてないだけのこと。

一旦、火が付いたら、必死に『火消し』に回らなければならない。

(だからこそ、『日々の観察』が大切)


と、言われました^^;
(まさしく、そのとおりで、この爆弾と導火線に、いつもドキドキ&不安なんですよね)
気を引き締めて、状態が良いからと、浮かれないで、見守りたいと思います。

今回のチェック(たくさん通ってるのに、初めて、書き留めてみました^^;)  

   ✖後ろ足(股関節)に関して

       歩き方が、「ぶんまわし歩行」  
          左右の着地は、ほぼ一直線上で、(平均台歩けるかも・・)
          蹴る時、外向きに180度回しつつ地面を擦りながら蹴る。
          そして戻すときは、大きく外回りから内へ戻す。    
          (パットがこすれる原因でもある)                

       踏ん張りがきかず、左右にヨレヨレすること。
  
       特に右はひきずるので、地面をスリスリしている。 
       
       あるリハビリをさせようとしたら、3点歩行になる(後ろ足は1点で支点を作る)   
 
  ✖肘(右前足)に関して
      
       関節を動かすと、中でベキベキと鳴る。
       ただ、痛みを伴ってないから、OK
       (家でも、伏せから立ちがる時は、ペキッ!!と大きな音が鳴っている)

          
       時々、つまずく。
       特に右の方が悪いので、
       右に荷重しようとしたときに、痛かったり違和感があるかもと思ったときに
       自分で察知して、体重をかけず、抜くので、ガクンと落ちることになる。

       
  ✖全部の脚について
       つま先が外側に向いていて、後ろ足はバレリーナーのごとく
       これは危険と隣り合わせ。
       (例えば、高いところからピョンと降りた場合、 
          普通の向きではない方向で、肘に一瞬に圧力がかかる)

  ◎ただ、後ろ足、ハムストリングが全然無くて、逆に凹んでるくらいだったのが
    少しだけど、筋肉が付き始めてきたこと


  ◎歩幅が以前に比べ、広くなったこと。

  ◎椅子の下を「ほふく前進」でくぐっ たり、立ったり座ったりの動きがとてもスムーズ。
    あるリハビリをさせようと一人がけの椅子を使っていたら、飛び乗ってしまった(笑)
       ⇒これは、一人で降りる上記の理由で危険。



✩✩✩運動は、一定量を保つことが大事で、
    やり過ぎたり、やらなさ過ぎたり・・・の上下は望ましくない。
    (人間の体重管理と一緒で、食べ過ぎとダイエットの行き来は、リバウンドの元)

    アンヨの場合は、(運動しなさ過ぎ、し過ぎの)リバウンドは、痛みの元。。。ってこと。

✩✩✩高いところからの飛び降りはダメ

✩✩✩肘のためにも、後ろ足強化が必要。
    (犬はどうしても前足を使って行動するので、
     後ろが弱ければ余計に前足を使わざるをえなくなるから)
  





まあね~~、
股関節は、どこにもハマってなくて、ぶらんぶらんなのに、
良くやってるな~と思います。


私は、自分のこととなると、日々の積み重ねはできない癖に
ゆうの足のことは、日々地味に頑張ってるな~~~と、感心しております・・・・大笑

(私)  「やっぱり、ママのおかげだわ~」
(ゆう) 「違う違う、僕の努力の成果だよ~!(ママさぁ、自分のことも、ちゃんとやりなよ~~)」

(私)  「・・・・・・・」

ちゃん ちゃんっ ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここのところ、僕の写真がアップされてないけどぉ~~


はいはい、こんな可愛いの?がありましたよ~~


股関節と肘のリハビリの詳細♪_f0036269_9133843.jpg



浴室のスリッパ、大好きです。
大きな穴・・・履けるけど、使えませんが・・・><;

空のティッシュの箱は、テンションが上がって仕方ない時用に、貯めてあります(笑)
Commented by fukey at 2015-05-30 16:16 x
そっかぁ(;^_^A
爆弾かかえてるのは可哀相だけど…
ママとパパが居るから大丈夫だよ!
ママは慎重派だから
ゆう君の事第一に考えてるからねぇ
ダメダメ言う位が丁度いいのよ〜
だから、ゆう君もママの言う事を良く聞くんだよ!
ストレス発散したい時は思いっきりね(*´艸`*)
きっとママは許してくれるよん
Commented by lab-lyle at 2015-05-30 19:27
こんばんは。
優くん頑張ってますねぇー!
もちろん!ママさんのお陰ですよ!
(自分にも言ってます)
日々の観察は、重要ですよねぇ。
ライルの導火線は、色々ありますが
馬尾症候群が悪化しかないこと、
胆石が閉塞起こさないことかなぁ。
いつもと違うことがあったりすると
心配ですよね。
でも、やるしかない!
より良いワン生活が送れるよう頑張りましょ!
Commented by towananakao at 2015-05-30 20:10
テンション上がって仕方ない時(w)にお邪魔したいです♪( ´▽`)
テンション高い子大好き♡
犬ッぱしりしますか?
大型犬の室内での犬ッぱしり…(°_°)
味わいたいですw
Commented by bau-chan at 2015-05-30 22:18
fukeyさん♪
前は、本当にフラフラしてたから、見てて怖かったけど
最近はずいぶん安定感が増してきました^^

とにかく痛くならないように生活させることが重要って言われてるからさ~、どうしても慎重になっちゃうんだよね~。
でも、運動は最重要課題だし・・・難しい。
時々、足や肘のことを何も考えず、好きなようにさせてみたら、どうなるんだろう~って思っちゃうことも・・・
(ぎゃ、自暴自棄状態!@@)

うんうん、わかったぁ~(^-^)/
fukeyお姉ちゃんが言うなら、ママの言うこと頑張って聞くようにするよ~~。さて、今からストレス発散しよ~っと(byゆう)

Commented by bau-chan at 2015-05-30 22:38
lab-lyleさん♪
私達、頑張ってますよね^^
でも、本犬達が頑張ってこそだから・・・♪

日々、綱渡りみたいな気持ちです。

ライル君も結果待ちまで、長く感じますね~。
じつは、足裏が痛かったから・・・という結果だと、1番良いのですが。
レントゲンの見方は、専門の先生じゃないと、なかなか判断が難しそうです。説明聞いても、そう言われるとそう見えるような・・な感じで、整形の先生ってすごいな~と思う瞬間です。

お互い、打たれ強く、頑張りましょう~^^
Commented by bau-chan at 2015-05-30 22:42
tonapanさん♪
テンション高いのと、低いのが、両極端な優です^^
犬っぱしり???って?
テンション上がって、自分を忘れて猛烈に走り回る、、
それですか?
それなら、やりますよ~。
最近減ったけど^^;
家の中で、どこかにぶつかって怪我しそうなくらい(笑)
テレビの下の台に(止まれず)突撃して、骨折した子がいるそうです@@
優ととわ君ななちゃんで、遊んだらすごいことになるかも?
Commented by kao-chan at 2015-05-31 16:22 x
半年前の事を思うと、にこも見違えるほど元気になりました。
自分の足で体が掻けたり、後ろ足はそろっちゃうけど
ブルブルもできるようになりました。
ワシワシ歩けるようになりましたが、にこなりのワシワシね^_^;

そして、優ちゃんと同じで、爆弾に火が付きませんようにと祈っています。
1年でも、1日でも長く元気に歩かせてやりたいですもんね。

肘と足のこと考えずに好きな事させてやりたいなーって、私も思います。
だめー!だめー!ばっかり言ってる気がする(T_T)

がんばっている優ちゃんとばうちゃん、がんばっている他のわんこさんと飼い主さんに
私はパワーをもらっています。
lab-lyleさんがおっしゃっていたように
「より良いワン生活が送れるよう」私もがんばります!

あ、そうそう、お風呂のスリッパ、うちのかと思いましたよ(笑)
靴下inスリッパでお風呂洗ったら、靴下がいい感じにジットリなりました。
あほか!ですね(笑)

Commented by bau-chan at 2015-05-31 22:29
kao-chanさん♪
にこちゃんの進歩、本当に自分のことの様に嬉しいです。
あ~~、自分の足で首を掻くの!!ゆうもできるようになりまし
た。(書こうと思ってて、いつも忘れる^^;)
お腹掻くのはね、空振りして、ヨレヨレっと着地(笑)

ブルブルは、なぜか前足が、やたらとハの字に広がるんです^^;
人工関節の方は、将来的にもう心配なくガンガン使えるのかな?
そういう訳にはいかないんですか?
(先日、軽井沢で、ちょっと良い話聞きましたよ^^)

私も、kao-chanさん&にこちゃんに、どれほどのパワーを頂いているか分かりません。ありがとう~。

お風呂場のスリッパ、こちらは、いい感じではなく、靴下びちゃびちゃ・・・です。でも、そうなること知ってて使ったんです(それこそ、アホ丸出し~~です^^)
漫才コンビ作りますか?(笑)
by bau-chan | 2015-05-30 09:17 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Comments(8)