人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉ねぎとベーコンのパン♪

玉ねぎとベーコンのパンを焼きました。
母からもらってきた、そのままでも頂ける燻製の固まりのベーコンをコロコロに切ったのと、
新玉ねぎを炒めたのがはいってます。
具を混ぜ込んだところから、量もたくさんだったし、何しろベタベタ~~で、収拾つかなくなって、どうしようと思いましたが、焼き上がりはこんな感じ♪
!久しぶりのイーストで♪いつもの(笑)「手作りパン工房」から。
玉ねぎとベーコンのパン♪_f0036269_16122299.jpg
最後に振った粉が少なかったのか(生地が吸収しちゃったのか?)、向こう側の模様が綺麗に出なかったですね。
・・・・この成形、バタールとほぼ同じだから、昨日の悪夢を思い出しちゃって怖かった!
玉ねぎとベーコンのパン♪_f0036269_1612358.jpg
ふわふわな、それでいて、(国産準強力粉なので)軽くて美味しい♪
具を入れてから、ふにゃふにゃなダレダレな生地だったから、随分心配したけど、うん、いけます!
気泡っぽく見えるところに透明の玉ねぎがあります♪
燻製の香りが良くて、美味しいです。
ベーコンの油もあるし、これは私は味見だけ・・^^
ベーコンをくれた実家に半分お返しとして、持っていこうと思います。
あ~~、でもワンワンあいこは、玉ねぎは食べちゃ駄目なのだけど・・・

↓ということで、今日のランチは、
玉ねぎとベーコンのパン♪_f0036269_16125317.jpg

昨日のホシノのバタールと、ベーコンと玉ねぎのパン。
ポーリーのクリームチーズ←これも母お勧めでもらってきました。よく見たら、バター、マーガリンのカロリーの半分ですって♪豆乳でゆるめたので、主人も安心してバターの代わりにたっぷり塗れましたし、私もちょっとお味見しちゃいました。
キャベツ、しそ、みょうが、ひじき・・・のサラダ。←これは私と兼用^^

主人は断然ベーコンパン派かと思いきや、ホシノのバタールもかなり好きみたいでした。
どちらも捨てがたい・・・と♪
あいは絶対、ベーコン入りだろうな~。(爆)

そうそう、あいとは全く関係ないけれど、サラダのトマトは「あいこ」という名の細長いミディトマトですワン!
Commented by kinari-epuron at 2006-06-10 16:53
ばうちゃん、焼いてますね~~~
ベーコンと玉ネギは、相性抜群ですものね! おいしそう~~~(^O^)
わんちゃんには、玉ネギだめなんだ・・・・ チョコもだめって聞いたような・・・?
↓のバタール!見事に開いてる!って思ったらおしりなの?
いいじゃない~ 見事よ!これだけ開いてほしくても、開かないもの~(^^)V
パンドカンパーニュ、わたしも焼きたい!今度のホシノで焼けるかなぁ?
Commented by assam-milk at 2006-06-10 17:59
ベーコン!玉ねぎ~。これだけでも満足できるパンですね!おいしそう☆
これ!このクリームチーズ、いつも使ってます~。ソフトタイプだから、お菓子にも使いやすくって。
豆乳でゆるめるって、おいしそう!全然思いつきませんでした。今度やってみようっと♪
ベーコンが、パンになって戻ってくるだなんて、ご両親もおいしい驚きでしょうね!
Commented by bau-chan at 2006-06-10 18:29
きなりさん♪
この間の黒こげオニオンスライス(笑)から、むしょうにオニオン入りのパンが焼きたくて・・・これにしました。
途中で止めようかと思うくらいふにゃべちゃ生地になっちゃいました!
でも、端っこ食べたら、カリッ!ふわふわっとした、なかなかのパンでしたよ!
バタール!本気で落ち込んだのだけど、一晩寝たら何だか妙に開き直っちゃって・・・・^^;
いいよいいよ、美味しけりゃ~~♪ってね。投げやり??^^
このパンドカンパーニュ、ホシノ好き&ライ麦好きなきなりさんなら、絶対好みだと思います♪なかなか、香ばしさが良かったです!
Commented by bau-chan at 2006-06-10 18:36
アッサムさん♪
でしょ~!これだけで満足してくれるかと思ったら、
主人、「卵焼く!」といい始めちゃって・・・1個だけオムレツするハメに・・
クリームチーズ@@これ、アッサムさん御用達?
しつこくなくて、良さそうでした。
ミルクとか豆乳で少し伸ばすのは、塗り易いし、食べ易いし、美味しいですので、やってみてね~^^
ベーコン、パンになって戻ってきたら、全部あいに食べられちゃうかもね!
Commented by RIN at 2006-06-10 20:39 x
相変わらず、素敵なランチです!
いつも体を気遣っていらして、尊敬だわ~ 
私も玉ねぎ入りのパンを焼いたのだけど、成型で失敗してクープ爆発。
何かとバタール成型にしてしまう癖、そろそろやめないと・・・(^^;
Commented by bau-chan at 2006-06-10 21:07
RINさん♪
昨日はお騒がせ&相談にのってもらって、ありがと♪
おかげで、ひきずらずに、前向きになれました^^
今RINさんの見てきたけど、さすが~~とため息!
クープ爆発って私の夢なんだよね~~(笑)
バタール成形する癖@@私も見習わないと!
身体ね~~、RINさんも偉いよ☆
何も気にせず済んだら、楽なんだけどね。。。
Commented by enu50430 at 2006-06-11 00:02
こんばんはー。ばうちゃん。
私の方へのメッセージありがとうねー♪教えてもらってとっても感謝してるんだよーーー。ありがとう♪

ベーコンと、オニオン♪わーーい。大好きです♪
うちの主人も、きっと大好きだよー。
そうそう。オニオンはわんちゃんダメなんだよねー。
うーん。わん。欲しいワン♪だね。。。
トマト、あいこって、、、、あああ、、、かわいいねー♪
最近かわいい名前がついてるお野菜多いよね♪
ふふふ♪同じ名前ですワン♪
Commented by moonwheat at 2006-06-11 01:07
前にタマネギのパンを作った時、とーってもキメが粗くなってしまって、おいしいとは言えない物ができあがってしまったことを思い出しました。その時のことを思うと、きめが細かくおいしそうにできていますね。炒めた方がいい感じに仕上がるようですね。
Commented by キョク at 2006-06-11 05:40 x
ばうちゃん、おはようございます~~♪
ばうちゃんの玉ねぎとベーコンのパン、しかもその
ベーコンが普通のじゃなくてめちゃくちゃいいベーコンのパン、
もう朝から食べたくて目が回ります~~~(@_@)
こういうパン大好物なんですよ(^_-)
あいちゃんは玉ねぎって食べちゃダメなんですか!?
知らなかったです~
あいちゃんパンとベーコンだけ下さい・・・という顔してましたでしょうね(笑)
サラダもバランス良くて美味しそう~
色彩もいいですね!
急にパンの気分になった日曜の朝でした(^^)
Commented by bau-chan at 2006-06-11 08:27
enuちゃん♪
こういうの、殿方!(爆)お好きよね~♪
って、私もなんだけどね!
ネギ類とチョコは厳禁らしいんだけど、食べてるよ、あいは・・
さすがに生のネギ類はあげてませんが、どうしても入ってることあるんだよねぇ。
調理済みで、なるべく取ってから、あげてます。
チョコもそのままは、あげないけど、チョコ入りお菓子は食べてる・・
食い意地はってるので特に問題ないのよね。(弱いワンちゃんは、もう大変なことになるらしいです)
リファは、とても美味しいよ♪ケーキやパンには最高!
Commented by bau-chan at 2006-06-11 08:30
moonwheatさん♪
玉ねぎそのまま入れたほうが、存在感あって美味しそう
ハンバーグとかも生の大きいゴロゴロのまま入れるのが好きなんです!
でも、水がでちゃうかもね~。
スライスしたら、もっと玉ねぎ==って存在があるものだって思ってたのに・・・・でも、香りや食感は美味しかったデス!
Commented by bau-chan at 2006-06-11 08:40
キョクさん♪
具を入れたら、ゆるゆるのとろとろな生地になって、ほぼパニックでした!
すごくいっぱい具が入れたはずなのに、焼きあがると、もっと入れたらよかったぁ・・・って、パンにするといつもそう思います。
たまに、こういうパンが食べたい病にかかりますよね~。
パンに羽付けたら、キョクさんちに飛んでいってくれるかな~?
一応、ネギ類とチョコは、弱いワンちゃんは、吐いたり、具合が悪くなって獣医さんへ直行らしいのですが、あいは、全く関係無いようです。
食い気が勝ちです!(アルコールに弱いんですけど。って飲ませたの??ハイ!必ず翌日調子悪くて・・・ゴメンナサイ)

今はあいは実家なんですが、あいは絶対食べちゃいますよ!
薄く切ってあげます。このくらい平気平気(^0^)
でも、本当はベーコンだけ、かぶりつきたいんでしょうけど(爆)
Commented by Lovepan at 2006-06-12 16:29 x
どっかで見たことがあるな~と思ったら、やっぱりお気に入りの本からでしたねっ☆
玉ねぎ入れると水っぽくなって扱いにくいよね~
私なんてセミナーで『オニオンボール』作ったときなんて、生の玉ねぎ入れるから大変!
多分、ばうちゃん以上!!
ついでに手ににおいもかなりついてすごかったぁ~
ベーコンのうまみも出てるこのパン、美味しいだろうなぁ
Commented by bau-chan at 2006-06-12 18:11
へへへ~~ッ!やっぱりです♪(かなりの物好き・・)
そうなんだぁ~。玉ねぎ恐るべし!!
もう、ねばねばのアメーバー状態で、
台にある生地より手にくっついてるほうが多くて・・それで、みんなつながってて・・・意地でまとめました!
オニオンボールっていうネーミングからもまた、美味しそうだね~。
でも成形、大変そう・・(笑)
by bau-chan | 2006-06-10 16:23 | パン(イースト) | Comments(14)