人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バターブレッド♪

またまた・・[素朴がおいしい天然酵母のパン]から、バターブレッド♪
一昨日2回目のホシノフランスパン元種が出来上がったので早速!

この本の4作品目です^^(この本、好き~~♪)
生地にはバターは入らず、クープに載せるバターと、焼き上がりに溶かしバターを刷毛で塗るレシピです。
何ヶ月前からバター使ってなかったのか、酸化して周辺が濃い黄色になってる所をたくさん削って捨てることに・・もったいな==い。
バターブレッド♪_f0036269_15495527.jpg

食パンだし、今回ガス抜きをしっかりしてみたら、2次発酵に(23℃)約3時間もかかってしましました。
最終的には、綺麗に発酵してくれて、オーブンに入れてからもグングン成長した元気な子です。
イーストより、ホシノの方が力持ちって感じです。
それに、ゆったり構えて作れるのが嬉しい♪(今日は発酵中から突然大掃除DAYと、なりました)
焼成途中オーブン皿の前後入れ替えの時、バターがぐつぐつと踊って楽しそうでした♪
バターブレッド♪_f0036269_1635555.jpg

クープに置いたバターのおかげで、皮のバターの芳ばしい香りとパリパリ感が楽しめます♪
生地は油脂無しなので、あっさり、そして何よりふんわり、ふわふわ!

ホシノのパン、今まで4種類全部リーンな素朴系でしたが、
こんな真っ白なふんわりしたのもいいですね。
Commented by みゆ at 2006-06-12 18:22 x
わお~、きめが細かくてとってもおいしそう・・・。
すっかりホシノの扱いになれましたね、うらやましい。
次回、フランスパンがアップされるのが楽しみです♪
このパンはやっぱり得意のサンドウィッチになるのかしら?
Commented by mrs_maddy at 2006-06-12 19:35
この本お持ちだったんですね!わわわ…絶対本より美味しそうに見える!すっごくクラストが綺麗な黄金色~~♪ ホシノもバッチリですね!
羨ましいーーーー 
バターの香ばしい香りとバリバリ感!きゃーーぱくっとかぶり付きたいです!
Commented by assam-milk at 2006-06-12 19:56
ばうちゃん、このパン~おいしいですよね!
といっても、私、ぶどうパンと2分割にしちゃったから、、、もっとちゃんと味わいたくなりました。おいしそ~♪
このクープ、前にばうちゃんが作られてたティンブレッドに似てるよね。
そう、あと、食パンのほうが発酵に時間かかるよね!!気泡出したくないし、丁寧にガス抜きすると、余計・・・。
それでホイロ時間かけると、今度は過発酵が心配になっちゃって。。。難しいな。
でも、クラムのふんわふわを味わえるのは食パンならではだし、ホシノの食パンって香りがよくっておいしいよね~。
Commented by moonwheat at 2006-06-12 21:11
天然酵母って、重たいイメージになりがちなんだけど、とってもおいしそうなフワフワパンができましたね。皮のバターのところ、むっちゃおいしそうです。窯伸びもしっかりしていて、かっこいいパンができましたね。
Commented by bau-chan at 2006-06-12 22:17
みゆさん♪
きめ・・ちょっと荒くないですか??もしかするとホイロし過ぎかも^^
食パン系とバゲット系は難しい・・
みゆさんはホシノを始め、色々よくご存知なので、これからもよろしくおねがいします^^。
みゆさんアドヴァイスのバタールのリベンジ果たさなくちゃ!
Commented by bau-chan at 2006-06-12 22:29
maddyさん♪
ホシノの本・・「これしか」持ってません(笑
この本、まだまだトライしたいのがたくさんあるんです♪
気に入ると同じ本から片っ端から何個も焼く変な癖あるの~。
maddyさんのくるみとイチジクのも焼きたいし^0^・・美味しそうだった~♪
これ、パクリとして下さい。ど~~ぞ!
Commented by bau-chan at 2006-06-12 22:40
アッサムさん♪
そうなんです、かなり気に入りました^0^
こういうふわふわなのも美味しいですね。
ティンブレッドと全く同じクープ&バター載せでした。(って、ただ1本入れるだけだけど)
やっぱり食パンの方が発酵時間必要なんだ~。今まで、本の通り、ぴったんこだったので、やっぱりガス抜きすぎたかな~と反省したりしてたけど。
軽くガス抜きって書いてあるけど、ビシバシ、してしまって・・やればやるほどガスが出てきて・・どこまでやるものか・・1次発酵の様子にもよるんだろうし、2度と同じ状況にも出会えないし・・・難しいね~。
Commented by bau-chan at 2006-06-12 22:47
moonwheatさん♪
天然酵母ならではの、どっしり存在感のあるのも好きだけど、
こういうのも、またいいですね~。
パンって、酵母に粉に種類に・・・もう色々あるので、好みと興味に任せて作るしかありませんね!
そうなんです!トップの両サイド、ここが1番お気に入りです♪
生地に勢いがあって、頼もしかったです。
Commented by キョク at 2006-06-13 05:50 x
ばうちゃん、おはようございます~~♪
ばうちゃん、ホシノさんはもう完全にばうちゃんの手にかかると、
プロ並みのパンに焼きあがりますね~~(^○^)
バターの味と香りで皮パリパリ・・・中はしっとりふわふわ~
最高です!!!
そのまま味わってから、2枚目以降はちょっとハムと野菜を挟んで食べたいです(想像中・・・よだれ)☆
あいちゃんも見たら催促したことでしょうね>^_^<
本を使いこなされているばうちゃん、素晴らしいです♪♪
Commented by mocataro at 2006-06-13 06:45 x
ばうちゃん、おはよう♪
やっぱパンの基本は食パン!?

うちの妹は小学1年の時、先生に好きな食べ物を聞かれて元気に
「食パン!」
って答えて母を赤面させてたわ^^

ふんわりしてて、表面はきれいな黄金色で…ほんとにおいしそう!
上にバターがたっぷり乗ってる、っていうのもココロ動かされます♪

あ~、昨日あずきデニッシュなんかじゃなく食パン買ってくればよかった!!
Commented by bau-chan at 2006-06-13 08:26
キョクさん♪
ホシノさん、今、気候が合ってるせいだと思います。
でも手足は冷え冷えしておりますが・・キョクさんは大丈夫ですか?
これ、バターが有塩なので、そこのところもいつもと違って美味しいです♪
いつも「この本」となると、そればっかり・・・^^;
馬○の一つ覚え?芸が無い?しつこい?頭が回らない?
貧乏性?(←これが1番かな?笑)
⇒のライフログにそろそろ入れてあげようかな?と思ってます(^0^)
Commented by bau-chan at 2006-06-13 08:47
mocaちゃん♪
妹さん、可愛い^^
大人としたら、カレーとかハンバーグとか期待してたんだろうね~♪
パンはパンでも食パンっていうところがすっごくいいね~~。
コロッケパンとかあんぱんとかじゃあ、可愛くない!クロワッサンとか言ったら、小憎たらしいし!
ははは!でもお母さん、立つ瀬ないよね~~。(笑)
そんな、パン好きな妹さんに満足してもらえるかな~この食パン!
・・で、あずきデニッシュ♪美味しかったでしょ~~(爆)
Commented by enu50430 at 2006-06-13 11:07
こんにちは。あーーー。ばうちゃん。
おいしそう♪すごいねー♪真っ白で、キレイに膨らんでる♪
そっか。。。バターを後から載せて、、、ぱりぱりして、、、中はふんわりで。。。いいーーー!!!すごくいい♪
私の酵母ちゃんも使い果たしてしまったので、新しく育てるか、イーストに帰るか、、、迷っていたんだけど・・・。
やっぱり。酵母ちゃんのほうがおいしいかもなぁ。。。。
ホシノも是非試してみたいなぁー。
うーん。GOODですよーー♪
本も見てみよう♪興味シンシンデス♪
Commented by bau-chan at 2006-06-13 11:35
enuちゃん♪
久しぶりの真っ白パンだよ~(笑)
enuちゃんの酵母ちゃん、全部使ってあげたんだぁ!
美味しく作ってもらって、喜んでるだろうね=!
ホシノも種類がいっぱいあるし、酵母ちゃんもぶどうにりんごに・・・・限りなくあるしね~。
他の天然酵母もあるし、ありすぎて困っちゃうね!(嬉しいんだけど!)
私もenuちゃん見習って久々育ててみようかな?
ホシノするなら、この本お勧めよ~。あまり高くないし♪
by bau-chan | 2006-06-12 16:26 | ホシノ天然酵母パン | Comments(14)