毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自家製レーズン酵母初作品♪

レーズンを水に浸すこと3日、ブクブクしてきていい調子。。これから?と思ったら、その後おとなしくなってしまったので、
勝手に液種の完成にしてしまいました。
それで、昨日、粉と混ぜて生種作りに・・数時間なのか1日必要なのか、わからなかったので、
とりあえず出かける直前に混ぜて、外出すること2~3時間!(のはずが4時間半!)
帰宅したら、ブクブクがおさまった感じだったので、慌ててパンにしてみました。
プレーンと(大きい方)とイチジクと胡桃(小さいの3つ)
f0036269_10241819.jpg
1次発酵に時間がかかったので、どうかな~?と思ったのですが、ふわっと仕上がりました。
でも、焼き上がりは夜の12時前~~。
逆算が上手くいかないと真夜中に焼くことになるのかしら??
本当はあと1.3倍くらい(変な数字・・笑)に膨らんで欲しかったんだけど・・
以前トライしたりんごの時より、比べ物にならないほど美味し~い♪
自家製酵母の味とか香りっていうのは、全く無くて、すごくあっさり♪
何の匂いもしない感じ!私的には嬉しいけど、あまりにも無さ過ぎかな~?

いちじくと胡桃は目いっぱい入れました。これじゃ、ふわふわには膨らまないわ!
プレーンは写真よりふんわり感があって、第1号にしてはナカナカ♪

f0036269_10303520.jpg


・・・・・・昨日はもうバタバタな大変な1日・・・・・・
昨日帰宅して、イチジクと胡桃を冷蔵庫から出そうと思ったら、何か変??
え=====!レーズンの液種を入れてあった瓶が・・・・
f0036269_10352972.jpg
しばらく、何がどうなったのか分かりませんでした。
何と酵母のブクブクの力で瓶が爆発して真っ二つに割れて、
冷蔵庫中、液がびちょびちょ~~!
せっかく出来た液種が・・・・・(涙)これから楽しみにしてたのに===(怒)
冷蔵庫の掃除もしなくちゃ・・・・・(><)←この間も、どこかの掃除してたっけ!(笑)
パニックの中、このパンを捏ね始めて・・・おだやかに丁寧に出来る訳もなく・・
  
                        粉はぶちまけるし・・・
                        割れた瓶で指も切っちゃうし・・
                        途中からパンへの気持ちは半減しちゃうし・・
                        成形も色々楽しもうと思ってたけど、前と一緒・・

夜は冷蔵庫の掃除に明け暮れて、焼き上がりは12時前、疲れたぁ・・・・・
これじゃあ、次につながる反省も無く、やりっぱなし状態だわ!
でも、試食してみて思った以上の出来にちょっとご機嫌(^0^)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/2635513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan at 2006-06-27 11:19 x
やっぱり酵母によってもちがうんだねぇ
自家製酵母っていろんなのができるようになるとバリエーションが広がって楽しそう
同じのを作っても味が違ったり香りがちがったりするもんね
それにしても… 最後まで読んでびっくり
よく言えば元気な酵母ちゃんなんだけど… ばうちゃんはとっても大変な一日でしたね  おつかれさまぁ~
怪我したところは大丈夫? しばらくパンはお休みしなくちゃダメかな?
パンだけ見るとそんなことがあったとは思えないできに、またまたビックリしちゃいます

Commented by kinari-epuron at 2006-06-27 11:42
ばうちゃん、もう焼けたの!(@_@)
おいしそうだわぁ~~~
初めてなのでわからないのですが・・・・ 生種って一日でできちゃうの???
なんだか、わからないことだらけです。
うちのは、やっとレーズンが浮いてぶくぶく泡が出始めました。
でも、瓶が割れちゃうくらいの発酵力って・・・・あまりにスゴイ!
爆弾かかえてるような気分ね・・・・(^^;) うちの子・・・どうしよう・・・(-_-;)
Commented by enu50430 at 2006-06-27 11:57
こんにちはー。ばうちゃん。
きゃー。ばうちゃん。大丈夫???手切ったの!!!大変だったねー。酵母ってそんな威力があるんだねー。びっくり★
でもそんななかでも焼けたパンはさすが、ばうちゃん♪
私も今さっき焼きあがって(ヨーグルト酵母のパン)記事にしたところだったから、びっくりーー♪ばうちゃんと共通点があって、嬉しい♪
イチジクと胡桃のも、プレーンのもとってもおいしそう♪こうやってばうちゃんの美味しそうなパンを見るたびに♪私もがんばろうって、思うんだぁー♪いつも美味しそうなパン。ありがとう☆
Commented by bau-chan at 2006-06-27 12:11
Lonepanさん♪
早速ありがとうーー^^
慣れないせいもあるでしょけど、時間も計れないし、実験としか言い様がないよ~。
で、実験がすごいことに(爆)!←って本当に爆でした!
最初のレーズンと水で起こしたとき、すごいブクブクって訳じゃなかったので甘くみてたのかも。
指・・ありがとね~~!
甲側なので、生活には問題ないので、良かったです。
もう、色々やるでしょ~!一緒に暮らしてる旦那さまは、もうびっくりしないのよ。
途中でパンはどうでもいい気分になってきた割には、意外に美味しかったので、全て水に流せるわ~。
ゲンキンなものよね。やっぱりパンの出来で気分が変わっちゃうから!
Commented by bau-chan at 2006-06-27 12:24
きなりさん♪
何だか、わからないうちに焼いてしまいました!(私も良く分かってないんです。)
生種って種つぎしてもしなくてもいいみたいです。
もっと言えば液種を水代わりに使ってもいいみたいだし。
種つぎしたらしただけ、安定するイメージと理解していますが。。
頼れる本探しをしたいものです。
色々実験できると思ってたら、もう液が無いのよね~~(涙)
液種、あまりブクブクしなかったので、元気じゃないと思ってたんです。
今回生種作ろうと思って瓶開けたら、ぷしゅ~~って言って、炭酸みたいな泡がすごい勢いで出て、液が濁るほどでした。
あまりきちっと瓶の蓋したのがいけなかったのかも。
蓋してからほんの数時間の出来事でした。
留守でよかったかもしれません^^.
どんな爆発音だったかと思うと、ちょっと怖くて!!
冷蔵庫散乱してましたから!(;;^^;;)

Commented by bau-chan at 2006-06-27 12:45
enuちゃん♪
私もびっくり@@
出かけるに当たって、液と合わせた生種が気になってたのに、(でも帰宅は予定を大幅に遅く・・・笑)
冷蔵庫の中が茶色なのよ~~。
まさかそんなこと起こるなんてね~~
ま、これも経験??
指は大丈夫ョ!ありがとう!昨日は痛くて痛くて。。ガラスで切ると痛くて治りが悪いのよね。
ヨーグルト酵母美味しそうだったよ。今見に行ってきました♪
実験は続く・・・いい言葉♪
あ~~ん、実験の元が無くなっちゃった~!
生種が残ってるから、とりあえず、1回はできるかな??
失敗は成功の元、と言い聞かせて、実験は続く・・・ありがとう♪



Commented by キョク at 2006-06-27 13:35 x
ばうちゃん、こんにちは~~♪

ばうちゃん、自家製酵母のパンの大成功おめでとうございます(^○^)
ばうちゃん・・・もう究極のところまでいってしまってますよね☆
本当にパン焼きのプロですね♪

とっころで、冷蔵庫で爆発・・・怖い~~~
お怪我大丈夫ですか?
でも、ばうちゃんの近くで爆発しなくて良かったです(T_T)

私は年中、何かの汁が漏れて大変なことになったりします^^;

味が大成功なのですから、言う事無いですね☆
Commented by assam-milk at 2006-06-27 13:46
ばうちゃん!すっごくおいしそうなパン焼けましたね~~
クープもきれいに出ているし、ふわふわ感もばっちり!
そして・・・大変なことって、これだったのね。
やっぱりビン、爆発するってありえるんだ~~(怖!!)
とくに、レーズンは発酵力がすごいし、フタは密閉せずゆるめにしておくべきなのかもね。。とにかく破片が目に入ったりとか、しなくてよかった。
手も家事が大変だし、早くよくなりますように!
エキスなくなっちゃったのはすごく残念だけど、生種があれば!それをもとにして種継ぎできるし、大丈夫ですよ~~。
Commented by bau-chan at 2006-06-27 15:00
キョクさん♪
自家製のは、私には難しいです。。やはり膨らみがイマイチで・・
でも、以前にやったりんごのよりは、はるかに美味しかったので、成功なので、嬉しいのですけど♪
ま、ゆっくり構えて、実験感覚で、やれる時に楽しんでみようかと思います。
!そ、そうですよね。その辺に置いてあって、自分の近くで爆発してたらどうなってたか・・・急に怖くなりました@@(今頃気がつく私!)
いや~~冷蔵庫の掃除で済んでよかったですよね^0^
キョクさん、お母様からのお持ち帰りとかって、漏れちゃったりしませんか?私も時々(良く!)もらって帰るのですが、母は漏れるから・・・ってちゃんとやろうとするんだけど、私は、いいからいいから適当で・・どうせ車だし~~って、そうすると漏れてるんですよ。。。
Commented by bau-chan at 2006-06-27 15:06
アッサムさん♪
ふわふわ~まではいかなかったけれど、何とか第1号出来上がりました。
爆発~~~、キョクさんに言われて気がつきました!冷蔵庫で爆発してくれて良かった~~!それも留守中だったし。
ほんと、目とかに飛んできたら、怖い!でも、近くに居れば、シュゥオ~~~って圧がかかってる音が聞こえたかもね~。
これ、100均の瓶だからだったかも・・・
でも蓋ゆるくすると、炭酸抜けたら、酵母が弱くなりそうで心配なんだけど、どうなんだろうね=。
うん、種つぎしてみようと思ってます。あんまり量、無いんだけど!
生き物だとつくづく~~~(^^)
Commented by ぎこ at 2006-06-27 17:13 x
自家製酵母一号、焼けましたね~キレイ!!
高さもあってクラムもふんわり、美味しそうです。

それにしても不幸中の幸いでした。
瓶が割れたりするって言うのは聞いていたけど
実際割れたって話は聞いたことがなかったので驚きでした。
現場に出くわしたら指切るくらいじゃすまなかったよね、きっと。
私は蓋はきゅっと締めないで、ふわっとするくらいにしていますよ。
2号はゆっくりと無理のないようにね。
Commented by bau-chan at 2006-06-27 17:58
ぎこさん♪
瓶の割れる話ってあるんですね~!
今度はふわっとするくらいにします。
ほんと大変なことになったら、えへへ!では、すまないものね。
昨日は、スケジュールがいっぱいいっぱい過ぎました。
今日は気持ちよい日だったので、ちょっとお昼寝してちょっと復活♪
第2号は、楽しく焼いてあげます♪
気もそぞろじゃあね~!
Commented by みゆ at 2006-06-27 19:28 x
わ~、またまたおいしそうなパンが勢ぞろい。
初めての自家製酵母でこんなに上手に焼けちゃうなんてすごい。
私はホシノでてこずっています。
うちは室内がとっても乾燥してるらしく、国産小麦でもかなり生地の表面がぱさぱさなんです。
山食を成型してるとき、あまりに表面が汚くなって、あせりました~。
ばうちゃんの方は自家製酵母のパン教室のチラシが入ってくるなんていいなぁ・・・。
うちは不動産の広告ばかり。たまにはこんなステキなチラシ、入ってこないかしら。
Commented by moonwheat at 2006-06-28 06:28
完成しましましたね。おいしそうに仕上がって良かったです。初めてにしては、完成度が高いですよ。
私も、はじめた頃瓶を割ってしまったことを思い出しました。その時に思ったのは、うすいガラスを使うのはやめようでした。その後は分厚い瓶を使ってるので、割れることはありませんよ。けがは大丈夫でしたか?
液種のストレート法で焼かれる方もいるようなので、元種の発酵は、1日でも十分だと思うのですが、私は、3回くらい継いでから使うようにしています。その方が、酵母の力が強くなるようなので。それより時間をおきすぎて、使えるのかしら?なんて心配することの方が多くなってきました。ヘヘ;
Commented by mocataro at 2006-06-28 07:13 x
ついに自家製酵母へ!ばうちゃん、来ちゃったね~^^

前にご馳走になった友人の話しだと、気温で発酵時間も微妙に変わるし、
手間隙かかるからお店で売ってる天然酵母パンが高いのもうなずける!
ってことだったわ。

そんなパンをおうちで焼けちゃうばうちゃん、改めてすごいわ~。

でもビンが割れるなんて!そそそそんなにパワーあるの!?
パンも膨らむわけだね~。。。

ケガが早く治りますように!無理しないでねん♪
Commented by bau-chan at 2006-06-28 08:25
みゆさん♪
ホシノ焼いてるんですね~♪
梅雨時期に乾燥ですか?とても羨ましいけど、パンには困りますよね。
この間立ち読みしてたら、エアコンはもちろん、窓を開けたりして風が通るのも乾燥の原因になるらしいです。(ご存知だとは思いますが・・)
私は冬はお湯わかしつつ締め切ってます。
ホシノの山食、美味しそう。
私まだ焼いてないのですが、イーストでも、山食、フランスパン、この2つはどうも苦手で・・・美味しく焼きたいものです!
Commented by bau-chan at 2006-06-28 08:35
moonwheatさん♪
嬉しいです。moonwheatさんにそう言ってもらえたら、自信になります♪
今朝食べたら、味わいや甘みが深くなったみたいで、いい風味があって美味しかったです。
瓶割れました??やっぱりそういうことあるんですね~!
瓶は薄くはなかったのですが100均のだったので、もろかったかもしれませんね~~。(大きさがちょうどだったので・・^^;)
残ってる元種、継いでみます!
とにかく色々やってみて楽しむのが自家製の醍醐味ですね~^^
でも、もう瓶は割りたくないですーーー!

Commented by bau-chan at 2006-06-28 08:45
mocaちゃん♪
mocaちゃんのお友達の自家製酵母のパン、美味しそうだったもんね~~。
確かに、高いのうなづける==!
慣れないっていうのもあるけど、ひとつひとつが、どうなるのか予想不可能だから、気を遣うしね~~。まだまだ面倒^^;
生き物飼ってるみたいな気分(犬の方がわかりやすい・・笑)
瓶・・・mocaちゃんとお揃いの、蓋にラベンダーの絵の100均のでした。がっしりしてて割れそうに無いと思わない??
指は大丈夫です。もうB型だから?落ち着いて行動しないと何かやらかしちゃう訳なんだ~~!(血液型のせいにしている・・)
Commented by kinari-epuron at 2006-06-28 20:45
ばうちゃん、再び!
うちの発酵エキス(液だね)も危なかったかも・・・・瓶の蓋が膨らんで変形して、開けるの大変だったのーーー
わたしでは無理で、主人に開けてもらいました。ばうちゃんの爆発の話を聞いていたから、もう、こわごわでしたよ。(^^;)
もう一日置いた方がいいのかな?と思ったのですが、即冷蔵庫に入れちゃいました。ビニール2重にしてね。(中のレーズンも粉々になってる感じなので。。。)
今日、1回目の生種作りにとりかかりました。
なんだかおもしろいです。はまりそうです。ちょっとコワイですけどね・・・・へへ
Commented by yottu_no_happa at 2006-06-28 21:56
初めましてっ。yottuと申します。。。いつも読み逃げ太郎で涎だけ流してました。いつもいつも素敵なパン達~。↓のコーンミールのパンも釘付けでしたPCに(笑)
私はまだまだ初心者でして、自家製酵母も手を出せずにいますが、瓶が割れてしまう位力強いんですね~!!ビックリっ@@美味しそうなパンが焼きあがりましたねぇ^^
また遊びに来させてくださいね~^^
Commented by bau-chan at 2006-06-29 08:14
きなりさん♪
蓋が変形??
それを開けるのは怖かったでしょう!ご主人様、何て優しいの!(羨ましい♪)何事も無くてよかったです♪
出来上がりの見極めって、発酵頂点なのか、少し治まったほうがいいのか、しっかり治まったほうがいいのか・・ホシノのときも悩むんだけど・・
難しいですね。
きなりさんのはレーズンが粉々なら、もう十分良さそうですね。
それよりビニール2重♪これで安心ですね。私、そのまま冷蔵庫に入れてましたから~~^^;
きなりさんの酵母ちゃんのパンも楽しみだわ~~。
私も3日も経った先程、1回目の種つぎしました。(遅いかな~~??)

Commented by bau-chan at 2006-06-29 08:25
yottuさん♪初めまして~!
カキコどうもありがとうございます^^
いつも遊びに来て頂いてたんですね~。嬉しいです!(^0^)
家で焼くようになったのは1年半前くらいになりますが、まだまだ初心者に毛が生えたくらいです。ブログするようになってから、かなり焼くようになったので、やっぱり励みになってるんですね~。
また、読み逃げ歓迎ですので、どうぞ遊びに来てくださいね~♪
ありがとう!
by bau-chan | 2006-06-27 10:49 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(22)