毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自家製レーズン酵母第2号♪

残っていた発酵種をもう1度種継ぎして、今回は山食♪
はるゆたかと南部と全粒粉で。
生地を痛めたくなかったので、丸めるだけで型に詰めました。
f0036269_858543.jpg

種継ぎをしたら、とても良い捏ねの感触でした。
でも急遽出かけることになったりして、温度調節したり、分割前の生地を冷蔵庫で1晩寝かしたりしてしまいました。

粉の量が少なかったかな~。
やっぱり酵母が何にしても、山食は苦手・・

f0036269_9133890.jpg


中はふわふわもちもち、クラストはバリバリ。

色々、言い出したらキリがないほど、色々ありますが・・(笑)
向上心や反省もいいけど、愛情込めて作った作品に感謝するのも必要かな~♪

また種が残ったので、もう1度種継ぎしたら、もっと美味しくなることを祈って。。
(祈るだけじゃ駄目っかぁ~!・・笑)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/2673832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2006-07-01 19:05 x
山食出来ましたね、おいしそうです!
はるゆたかのパンってモッチリして味わい深いですよね。
切り口がたまらん!端っこください!

うちの酵母エキスちゃん、ハンパにあまっちゃって元気がなかったので
水とレーズンを足して様子を見ていたら
二日後にはサイダーみたいになってました。
いまは冷蔵庫の中で眠ってます。

梅干うちも今日やっと漬けました。
はじめてなのでうまくいくか心配・・皮が破けそうな・・。
あ、その前に味ね・・σ(^_^;)


Commented by aya_a33 at 2006-07-01 20:30
こんばんは♪
こんなにふわふわしておいしそうなのに、山食は苦手なんですか~!?
でも、そうやって厳しい目(?)で見ることが、どんどん成長していく
ことにつながるんでしょうね~。私も見習わねば!!
自家製酵母は、独特な味がする印象があったのですが
案外そうでもないのですか?
Commented by bau-chan at 2006-07-01 22:45
ぎこさん♪
とりあえず、型に詰めて焼いてみました^^
水分入れすぎて、余計にモチモチしたかも~。
端っこはバリバリで美味しかったですよ~~♪
まだ片方のが残ってますので、カルディーまでお持ちします(笑)

エキスちゃん、元気になってよかったですね。
シュワシュワとか、むくむくとか、見てるだけでも楽しいです(変かな?)

梅干し、最初緊張しますよね~。
味は大丈夫ですよ。↓色々試してみましたが、あまり大差ないんです^^
それより時間かも~♪
皮が破けるほど薄いなら、梅そのものも美味しそう♪
あ!昨日の漬けたの、ちょっと見てこよ~~~!
Commented by bau-chan at 2006-07-01 22:52
あやさん♪
いえいえ、厳しい目なんてないですよ。味覚も怪しいし・・(笑)
何だか、、トーストしないなら美味しいのだけど、
トーストすると、湿気た感じか、バリバリのお煎餅みたいになっちゃって・・
もちょもちょした感じで・・^^;
水分多いのか、捏ね不足か・・何なんでしょうね~~!
自家製酵母、独特な味・・私もそう思ってたのだけど、
レーズンはほとんど感じませんよ。
1日くらい置くと、ほのかに甘い香り・・かな?
Commented by キョク at 2006-07-02 06:11 x
おはようございます~~♪
とっても美味しそうですね(^^)
うちの主人はパン好きなので、こんな素晴らしいパンを見たら
食べたがるだろうな~(笑)
本当に何を焼いてもばうちゃんお上手ですよね☆

昨日もランチ、美味しいのを召し上がったことでしょう♪
今日の日曜日楽しくお過ごしくださいね
(^○^)
Commented by bau-chan at 2006-07-02 10:01
キョクさ~~ん♪おはようございます^^
あまり多くを望むのは・・と思うのですが、食感が、あまり良くないんです(涙)
味はいいんですけどね♪
昨日は、草抜き、草抜き、草抜きで・・・今日もまだ腰痛^^;
ということでランチはチャーハン♪
冷凍庫のお掃除やになった上に、ちょっと美味しくて、こちらは満足でした♪
Commented by enu50430 at 2006-07-02 21:03
こんばんはー。ばうちゃん。
山食だぁーー。ぱりぱり、ふんわりもちもち♪
いいじゃーん。いいと思うけどなぁー♪
私ねー。ちょっと、パンに自信がなくなっちゃって・・・。
うまく出来なくてさー。なんか。。。
で、、ちょこっとお休みしてたんだけど・・・。
ばうちゃんのパン見てるとやっぱりやりたくなるんだよねー♪
うふふ♪ばうちゃんのパンはパワーくれるなぁー♪
明日また焼いてみよう♪ありがとう。ステキなパンだよー。美味しそうだよー。
Commented by bau-chan at 2006-07-02 22:52
enuちゃん♪
今そちらへ遊びに行ってきたところ^^
自信が??
そんな~~いつも美味しそ~なパンだよ==^^
enuちゃんって、チャレンジャーだし、いつも偉いって思ってるんだけど♪
でも、自分で思う壁とかハードルってあるよ、パンって。
最初のころは、形が出来るだけでも、感激してたのが、だんだん望むものが増えてくるしね。きりが無いような気がします。でも、それって成長してる証拠だと思うよ~!
という私も、自家製酵母がいまひとつなのよね。(って2回しか作ってないのに~言う??)
暑くて体調もいまひとつだし、パンも余ってきちゃってるし、ちょっと休み休みしようかと思ってるの~。
enuちゃんのとこにも書いたけど、バランスとか自分のペースって大切だと思うのよ♪・・・・あ~~こんなこと書くとオバサン丸出しだわ=。
でも、こんなのを見て、パワーもらってくれたなんて私には最高の贈り物です(涙)ありがと!
by bau-chan | 2006-07-01 09:27 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(8)