人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭仕事・・・来客♪

ずっと気になってた庭仕事を始めて丸3日目!
何もこの真夏のような暑い日を選ばなくてもいいのですが、
十分先延ばしにしてきましたので限界!

草抜き、芝刈り、あれこれ剪定、肥料を少し、薬をあげたり・・・

そして、今日は紫陽花の剪定!
もう背丈以上の高さに伸びて伸びて、でも今年はあまり咲きませんでした。
剪定時期を誤ってしまったみたいです。
ということで、頑張ったのですが、ものすご~~い量@@
今日の紫陽花だけで・・・大のゴミ袋で約8袋!
もう、腰痛など、どっと疲れています(笑)
庭仕事・・・来客♪_f0036269_21561760.jpg

で、今年、あちこちに変な虫が大量発生!
ふわふわした綿みたいなのが枝や茎についてるのです。→
これを触るとふわ~っと離れて、綿ごと飛ぶんです。
変な虫==!
植物に付くアブラムシの卵かな~~、気持ち悪いのでどんどん剪定のとき切って捨てました。
庭仕事・・・来客♪_f0036269_21583669.jpg

で、今日分かったのですが、↑ココに正体(大きな葉の左沿いにいるのですが)
(右の枝は白いふわふわ・・)
子供の○○○○!
わかります??


そうなんです、「かまきり」
このふわふわの中にちいさ~~~い5ミリくらいの白い子かまきりがいて、
手で触るとピョンってふわふわごと飛ぶんです!
そのうち白いふわふわが取れて、白い小さなカマキリの形になって、
それから、この小さな緑の子かまきりになるんですね。(それでも下のでやっと1.5センチくらい)
庭仕事・・・来客♪_f0036269_2213768.jpg
庭仕事・・・来客♪_f0036269_2214910.jpg

汗だくで、泥まみれ花粉まみれ、かまきりの卵まみれで疲れたけれど、(あと虫さされも・・笑)
かまきりのおかげで、何だか楽しい労働になりました。
虫って、本当言うと苦手なんだけど、こうして見ると面白いと思えました。

でも庭仕事は、まだ続きます!
!今日顔も身体も日焼け止めクリーム塗らなかった@@どうしよ~~!!!
パンにばかり気が向きすぎて、家の中もひどい状態!
毎日少しずつ・・・これ鉄則ですよね~。(反省反省~~)←って、学習しないのですが!
Commented by enu50430 at 2006-07-16 23:35
こんばんはー。ばうちゃん。
あ。。。。ん。。。。???
よーく見ると。。。ちっちゃいかまきりだぁー。カマもちゃんとあるじゃないですかぁー♪
私も夏に出てくる、明らかにファイティングポーズしているかまきりさんは・・。あまりかわいいとは思わないけど、このちっちゃいのなら・・・。かわいいと思う!!!

ごみ袋8個?????うはーーーすごい♪
広いお庭なんだぁー☆いいなぁー♪
でもでも、熱中症とか気をつけてねー。
この時期危ないもんね♪虫刺されもね。
でも、つい夢中になっちゃうんだよねー♪
無理しないでねん☆暑いよ!!!ね。
Commented by キョク at 2006-07-17 05:47 x
ばうちゃーーん、おはようございます(^○^)
ばうちゃん、庭のお手入れお疲れ様ですm(__)m
やはりセレブマダムなばうちゃんちなので、お庭も広いのですね~~!

カマキリの子供はかわいいですけど、大人はやっぱりちょっと苦手です(^^ゞ
何でもそうですけど、赤ちゃんはかわいいですよね♪(それでもやっぱり虫は苦手~~)

うちもこれから家庭訪問が夏休みに入るとあるので、掃除していきますね
^^;
Commented by maddy at 2006-07-17 10:02 x
本当に毎日暑いですよね~~~
ウチもパン作りにかまけて、お掃除がっ(>_<)
庭も、雑草が伸びに伸びる季節ですよね~~~~~~~~~
あまり庭を見たくない(笑)
指の上のカマキリ君は、今は可愛いサイズだけど大人になると…ね(笑)
私も虫は大の苦手です。。
あ~~~~私も見習わねば!!!お庭掃除、暑いから無理せず
ゆっくり…ね!倒れてしまわないようにご注意くださいね(^^)
Commented by kinari-epuron at 2006-07-17 10:43
ばうちゃん、おはよう~
おんなじことしてる~(笑) うちも昨日は庭の手入れでした。ゴミ袋7つ!
白いふわふわも(カマキリなの???知らなかった!)・・・・虫刺されも・・・・同じ!
おまけに・・・・お腹すいて食べ過ぎちゃった。 へへ
Commented by bau-chan at 2006-07-17 17:19
enuちゃん♪
虫駄目なんだけど、ここに越してから、強くなりました。
花あぶが飛んでて外出できなかったり・・
住宅地なのに爬虫類もお出ましになります!
そのおかげで(笑)みみずやかまきりは平気になりました!
紫陽花はお化けのように私より高く密接して伸び放題・・
なぜか紫陽花ばかり、やたらに大きくなって手に負えません!
その上今年は咲かないので、君達は何なの~~!と言いたい(爆)


Commented by bau-chan at 2006-07-17 17:31
キョクさん♪
またまた勘違いですよ~~!
巨大紫陽花になって、もうびっくり@@
頭にきて、丸坊主にしました。
ど、どうしよ~~、これで枯れたら・・・
と、ちょっと、心配!(もう遅いんですが・笑)

赤ちゃんも虫は駄目駄目~~。
前もお話した気がしますが、とかげの住みかで・・・隙あらば家の中にも侵入!
主人は一緒にシャワーをした仲、私は洗濯しちゃったし・・
でもここ1ヶ月見ません!捕食してる大物がいたら、どうしようかとドキドキです。
家庭訪問、夏休みですかぁ~?暑いのに先生もお掃除するお母様達も大変ですね~。
Commented by bau-chan at 2006-07-17 17:36
maddyさん♪
庭、見て見ぬ振りを続けて、ようやく思い切りました!
でも、何もあの暑い数日をチョイスしなくても良かったかも~~!
ぼうぼうの紫陽花があると風も通らないし、頑張りました♪
お庭のことは、やりだすと時間もかかるし、手も洋服も汚くなるので、
パン作りしながらはNGですよね。
まだ、残ってるんだけど、今日は中休みです(^0^)
後はゆっくりやります♪
Commented by bau-chan at 2006-07-17 17:45
きなりさん♪
あはは~!私も食べ過ぎました(^0^)同じ同じ~~♪
かまきりの卵って初めて見ました。大量発生です!
今日は腰痛で・・・あ~~歳だと痛感(^^;)
ゴミ袋って、あっという間に一杯になっちゃいますね~。
すぐ破れちゃうし・・・
あげくに今日のゴミの日、出し損ねました!

Commented by ぎこ at 2006-07-18 12:44 x
ばうちゃん、お疲れ様でした。
私も先日しました・・芝刈り&草引き。
夫が使っている農作業用の麦わらかぶって
タオル首から下げて、軍手して・・人様にはお目にかけられない格好。
汗だくで下を向くと汗がぼとぼと・・一瞬暑さで鼻血が出たのかと思っちゃった。
ゴミ袋もあっという間にいっぱいになっちゃいますよね。
本当にこの時期は骨が折れます。

かまきりのあかちゃん、かわいいでしょー。
家にもいたのだけれど、しばらくバジルに住み着いていたようですが
大きくなったのか独り立ち?していなくなりました。
Commented by bau-chan at 2006-07-19 11:48
ぎこさん♪
お返事遅くなりました!
ぎこさんも~?お疲れ様!
最初曇りだったのをいいことに、半袖に帽子無しで顔の日焼け止めも忘れて・・・今さら後悔してもね~~。
終わった~っと思っても、また2週間もすれば伸びてるんですよね。。
時々、庭の形態変えたい!って思うけど、犬が遊ぶので♪

かまきりの卵(たぶんですが)・・・すごい数です。
バジルにもモヤモヤがついてます。
全部大きくなったら、百匹くらいになっちゃうほど・・・@@
成長したかまきりには、あまり会いたくない私です。
by bau-chan | 2006-07-16 22:29 | 庭・植物 | Comments(10)