人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富良野にて

富良野にて_f0036269_11352954.jpg2006年、ブログを始めてみました。
どうなるか、自分でもどきどき、わくわく♪
どうぞよろしくお願いします。

年末年始、4泊5日で富良野にスキーへ行ってきました。
1番の飛行機に乗り、最終で帰ってきたので、まるまる5日スキー三昧でした!
お天気にも恵まれて、山頂には、「今日は今シーズン1番のゲレンデ」とか「絶好のスキー日和」と書かれたボードがありました。パウダースノーで軽くて、突然上達したかの錯覚に陥るほど♪
でも最高気温がマイナス12度なんていう日もあって、ホテルに温まりに戻ることもしばし(^0^)

ドラマ「優しい時間」に出てきた「森の時計」にも行けました。(「北の国から」の倉本聡さんの)
私はあまり詳しくなかったのですが、でも、もう場所そのものに一気に虜になりました。
倉本さんが設計されたというこのカフェ。濃いめの茶系と白が基調。
カウンターに座って、自分でコーヒーミルでコーヒー豆を挽かせてもらい、目の前で丁寧にじっくりとコーヒーを入れてもらう・・そのお味は、酸味のない香り高い美味しいものでした。
目の前は大きなガラス張りで森の木々とそれを覆う雪がライトアップされ、異次元の世界です。ゆったりゆったりと流れゆく時間・・・・静かに優しく・・・


夕食は「富良野地ビール館」(通称、山の独尊)というレストランが美味しかったです。ここは元[山の独尊」というペンションだったので、くつをぬいで入るとか、造りも変わっていて、くつろげました。
こだわりの地ビール、
唯我独尊という有名なカレー屋さんの黒カレー。(姉妹店なので食べられるらしい)
唯我独尊のソーセージ。
富良野チーズ工房のチーズ
じがいも料理
どれも、本当に美味しかったのですが、
”パンセット”に1番感動しました。
ペンション時代から評判のパンだそうで、大抵のお客さんは注文していました。小さめの食パンにチーズ、豆、レーズンの3種類が巻き込んであり、それぞれ厚めにスライスしてトーストされてます。
北海道小麦と自家製酵母とこだわりのパン。ふわふわで味わいあるものでした♪
300円と安いのも魅力^^
チーズケーキも美味しそうだったなぁ・・・

写真は、山頂でと、旭川空港で。(カフェと地ビール館はカメラを置いて出かけてしまいました、残念)
Commented by よっちん at 2006-01-08 12:49 x
こちらでははじめまして♪
ゆかりんのところでお騒がせしています、よっちんです。
昨日、早速来てみたらまだ何にもアップされていなかったので、
しつこく今日もお伺いしました♪富良野でスキー!!素敵ですね。
『森の時計』・・・私、あの雰囲気が好きなんです。
ああいったログハウスに住んでみたい・・・・なかで、暖炉が灯っていて、コーヒーを飲んだりして♪いいなぁ・・・・・
ツリーの写真も素敵ですね。すごくキレイです。
Commented by bau-chan at 2006-01-09 14:47
よっちんさん♪
ごめんなさい!どこか抜けている私です(><)
非公開のまま、お知らせしていました。それにお返事の順番も逆になってしまい、全く・・・スミマセン。
こんな私ですが、どうぞこれから心よりよろしくお願いします!!!
「森の時計」空いていたのはラッキーみたいで、オープンしてからこの間までは、「慌ただしい時間」だったらしいです(笑)テーブル席で2時間待ちですって!!カウンターは、お約束できないとか。。
本当に入った瞬間から空気が違う感じで、ずっとここに居たい!!と思わせる場所でした。
ドラマをちゃんと見たくてDVD探してみたら2万円!再放送待ちます^^
こちらにコメントしてくださって、個人的にはすごく嬉しいです。ありがとう♪
by bau-chan | 2006-01-07 11:43 | | Comments(2)