毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローズマリー酵母でリュスティック♪

::::感動の1日となりました。::::

家に生えているローズマリーでのエキス、勢いあって1日で出来てしまいました。
でもエキスの見極め悪く、酵母起こしも思ったようにムクムク膨らまないし、元気無し(><)
実は途中で捨てようか・・・と随分悩みました。

なので、駄目もとで、とにかく少量試しに焼いてみたら~~~

f0036269_17443978.jpg

最高の出来じゃないけど、立派に育ってくれてありがとう(涙)という気持ちでいっぱい!
自分的には、もうウルウル;;
だって、あんな酵母じゃ、パンになんてならないって思ってたので。
それにリュスティックも初めてで要領得ず、
生地は手や台にくっついてどうしようもなくなってしまうし、
なぜか予定の半分の大きさのミニリュスティックになってしまいました。

で・・・恐々味見♪
f0036269_17503153.jpg

                              (↑薄いブルーの可愛いお花♪)
うわ~美味しい^0^軽~~い^^。。でも甘みがあって味わいが深い!
もちろんもっちりしてるけど、好きなもっちり具合♪
ただローズマリー酵母って、ちょっと独特な風味なので、私は好きですが、個人差があるかもしれません!

とにかく今日は、記念すべき1日となりました\\^^//
今度はちょっとアレンジして焼きたいわ~~!

レーズン酵母も実は2回目に挑戦してましたが、エキスに失敗したらしく何度かパンにしましたが失敗に限りなく近いものばかり・・・
ローズマリーも途中で駄目!!・・・(だと思っていた!!笑)
ヨーグルトも、とりあえず、起こしてみたものの、撃沈!(一応冷蔵庫にありますが)
すご~~く、しょんぼりしてました!

f0036269_182350.jpgなので、自家製酵母、また頑張ろうという気がおきました。
ちなみにコレ→がエキス。もっとすご~い泡泡だったのですが見極め失敗!


最後になりましたが、相談にのっていただいたポメマルさん ありがとう♪
[PR]
Commented by ピギー at 2006-08-07 19:14 x
ばうちゃん こんばんは♪
私も、自家製酵母でパン焼きました。
初心者なのに、いきなり冷蔵発酵して出勤(*゚▽゚)ノノ'☆ 
野菜室で元気よく、育ってました。
パン・ド・ミを焼いたんだけど。。。
笑っちゃった。
写真には収めたけど、まだ胃にはおさめていないです♪
でも、朝この酵母で捏ねてたらちょっとアルコールの香りに酔いそうに(//∇//) テレテレ
ものすごぐ元気な酵母になって、自由研究もはかどりそうです。
今日中に日記に載せますので、笑ってね。。。
Commented by enu50430 at 2006-08-07 19:21
こんばんはー。ばうちゃん。
わーーー。ローズマリーで酵母!!!すごーーい♪
そしてとってもステキーー!!!おいしそう☆うんうん。
キレイに焼けてるよーー♪感動☆私も感動です☆
色もとってもきれいだし、みっちりして、しかも気泡もふっくらじゃないですかぁー!!!わーーオメデトウ☆やったねー!!ばうちゃん。
実は私もヨーグルト酵母ちゃんまた、育て始めたの。
どうなるかは分からないけどばうちゃんの成功がきっと私にも元気運んでくれたから、自信持ってコネコネしよう!!!うふふ♪
ほんとにおいしそうだよー♪おめでとう☆
Commented by みゆ at 2006-08-07 19:53 x
ローズマリーでも酵母ができるんですね、初耳!!
ばうちゃんってば、いつの間にかいろんなものにトライしてたんですね。
しかも成功させちゃうからスゴイ!!
私の方は、今度の木曜、『初自家製酵母パン教室』です。
すっごく楽しみです♪
私も自家製酵母でこんなおいしいパン、焼きたいな~。
Commented by bau-chan at 2006-08-07 21:57
ピギーさん♪
今行ってきました♪
すごいよ、あんな成功見たことない@@
虜になっちゃうね。
憧れちゃう♪
食べにお邪魔しちゃおうかしら?
Commented by bau-chan at 2006-08-07 22:05
enuちゃん♪
ローズマリーはちょっと難しいらしいのですが、あっという間にブクブクしてきました。まだまだ、もっともっと??(と欲を出していたのがいけなかったのかも~、あっという間に静かになっちゃったのよ)
酵母起こしも、あまり勢いなくてね~~、あ~~また駄目なんだ、思ってたから、嬉しさ倍増♪
ヨーグルトのは、ローズマリーと同時に始めたのに、
ブクした?しない?状態で丸4日5日・・・とりあえず冷蔵庫に入れてありますが、これは挑戦無くして捨てることになりそう。
でもenuちゃんも、凹んでも頑張って、山越えたんだもんね♪
私も頑張るね!!^^
Commented by bau-chan at 2006-08-07 22:13
みゆさん♪
教室♪いいないいな~。また色々教えてくださいね♪
もしかして緑区と新横浜でやってるところかな?(ちょっとチェックしてるのだけど・・)
去年、りんごで挑戦したことがあって、その時に買った本にのってました。
レーズン酵母焼いても焼いても失敗になって、レーズンと違うのに目を向けたかっただけです♪
で、手っ取り早く、そこにあったものにしたの・・(剪定しなくちゃ~って思ってたので・・笑)
成功とはいえないと思うけど、駄目!って思ってたので、喜びひとしおです♪
Commented by ポメマル at 2006-08-07 22:18 x
ゆっくり見にやってきました。ローズマリー酵母大成功おめでとう!!
とっても綺麗な焼き色に出来てますね。
1日で酵母出来ちゃうのね。新芽のところを使ってますね。マンマさんが分量が少ないと指摘されましたが本当に少なかったみたい。今度はもっと入れてまたチャレンジしてみます。
確かに粉入れて捏ねててもベタベタして手にくっついちゃいますね。
私だけじゃなかったのね。良かった。
どこか分量間違えたのかなと思ってました。
ミカンもダメなのでまたレーズンで酵母起こしをはじめました。
レーズン酵母とやまもも酵母を合わせを継ぎ足してまだ元気なのです。
ブラックベリーはいい具合でしたがちゃんと元種を作ってから仕込んだ方が時間も早くできたかもしれません。このブラックベリーのバゲット近いうちに記事にのせます。
Commented by bau-chan at 2006-08-07 22:38
ポメマルさん♪
ほんと、どうもありがとうございます♪
新芽にのところ、綺麗だったのでそこを使いました!
ローズマリーはあまり泡だたないみたいだったので、思い切り入れちゃいました。もう、レーズンの時よりすごかったのですが、まだかな、まだかな・・と欲を出しているうちに、静かになってしまいました。
捏ねてるときより、発酵後がべたべたで、打ち粉しないと駄目ですね。
リュスティックなのに、丸めちゃったのもあります(笑)
ブラックベリーなんて、どんないい香りがするのかしら?
想像しただけで、美味しそう♪ベリー系大好きなの♪
記事、楽しみにしていますね!
Commented by キョク at 2006-08-08 05:51 x
ばうちゃん、おはようございます~~♪

す・・・すごーーーい!
何でも酵母にできちゃうんですね☆
ローズマリーでだなんて、私はたぶん香り・・・好きだわ(o^-^o)
美味しそうなリュスティック☆☆☆
程よいもっちりなのですね??
きゃーーーー

ばうちゃん、おめでとうございました
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
Commented by moonwheat at 2006-08-08 06:38
私も前に、ローズマリーやタイム、オレガノなんかで
起こしたことがあります。
パンもそれなりに焼けたんだけど、
草ににおいが臭くって、
ハーブ系は作らなくなってしまいました。
くせがあるので、好き嫌いは出てしまいますね。
Commented by bau-chan at 2006-08-08 08:31
キョクさん♪
レーズンで失敗続きだったので、他ので・・というのが本音です^^;
酵母って、本当に何からでも出来るみたいです。
ほとんど実験室の感覚ですね。
こんなったら、色々やってみようかな~(笑)
リュスティックも初めてでしたが、柔らかいお餅と格闘してるみたいで、
成形失敗だったのに、焼けたら何とかなったので、これまた、ほっとしました。
こんな適当なことばかりしていたら、イースト君には怒られてしまいます。
Commented by bau-chan at 2006-08-08 08:39
moonwheatさん♪
ふふっ♪、絶対moonさんならされていると思ってました。
あ~~ローズマリーだって、香りがありますね。
レーズンより、パリッと軽く焼ける感じがします。
ふわっとしたパンより、イタリアンブレッド系が合ってるかな~?
ピザ生地とか、フガスとか・・・
思い切り、ローズマリー入れちゃうとか・・(笑)

Commented by Lovepan at 2006-08-08 09:52 x
うわぁ~ばうちゃんってば焼きに焼きまくってるのね~
この暑さの中偉いわぁ!
でもってローズマリー酵母でのパン、なんてステキなの~~!!
やっぱり自家製酵母って素晴らしいね
何でも酵母起こせるから楽しくてしょうがないんじゃないかな?
私はローズマリー大好きだから、このパンもきっとすごくおいしくいただけると思う とっておいてぇ~!
こんなステキなパン見られるの、見るだけでも幸せだよぉ
ありがとね
これからのばうちゃんのパン作り、ますます楽しみになってきたよ♪
Commented by ぎこ at 2006-08-08 10:14 x
ローズマリー酵母のパンなんておしゃれな感じ!
内層も気泡ぽこぽこでいいですねっ!軽さがわかります。
研究熱心なばうちゃん、見習わなくては・・。
私はうちで食べる分の山食しか焼いていないよー(;^_^A
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:31
ばうちゃん、こんにちはー。
ローズマリーの香りがする酵母!?興味ありますー。
香りが確かに好みありそうだけど、私は好きだなーきっと。
リュスティックもすごく爽やかな感じ!
オリーブオイルと岩塩でいただきたいです^^
Commented by bau-chan at 2006-08-08 22:39
Lovepanさん♪
すごい暑いよね~~。今日は30度くらいで、ん?涼しいじゃない!って思うのが不思議~。
こんな暑いときに、パン焼きって、おかしくなりそう~~。
失敗多いから、不安気~に始めるから、酵母もその気持ちを感じるみたいで、不安そうに膨んでるって感じ(爆)
今度からは、もっと気合いを入れて、明るく朗らかに酵母作らなくちゃ(笑)
何かね、美味しいパンを焼くというより、実験して遊んでる感じになってきてるかも。
ローズマリーは、そのものの香りとまたちょっと違うの。香りだけでもPCで送れないものかしら?
そんな、見るだけで幸せなんていってもらえる私は、もっと幸せだわ♪
ありがとう♪
最近、美味しいイーストパンが食べたくて・・美味しいパン屋さんに買いに行きたいの。Lovepanベーカリーに買いに行こうかなぁ!

Commented by bau-chan at 2006-08-08 22:45
ぎこさん♪
出来上がりだけだと、ちょっといい雰囲気だけど、
過程は、かなり途中から投げやりでした~~(笑)
絶対形にもならないだろうと思ってただけに、びっくりしちゃって・・^^
山食が美味しく焼ける♪これ最高ですよ~。
シンプルで飽きがこないし、何とどうやって食べても美味しいし♪
久々にぎこさんのハードトースト焼きたいです♪
Commented by bau-chan at 2006-08-08 22:49
アッサムさん♪
これ、ローズマリーの香りそのもの・・ではないと思うの。
ちょっと表現が難しい・・・独特としかいい様がないかな?
とりあえず、何もいれずシンプルに白い生地で焼きたくて、これを焼いてみました。
そうでした!オリーブオイルと岩塩ね♪
いいこと思い出させてもらいました^^忘れてた!^^;
そのまま、何の香り?どんな味?とばかりに、そのままバクバク味見ばっかりしてしまってます(笑)
by bau-chan | 2006-08-07 18:04 | 自家製酵母パン | Comments(18)