毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

黒糖寒天と抹茶白玉♪

珍しくデザート作り~黒糖の寒天と、抹茶白玉です。
先日冨澤商店に買い物に行ったときにおいてあったレシピです^^
これなら私でも作れそう~^0^
あっという間に出来ちゃいました。

昨日、祖母のところに持っていきました。
病院じゃないのに(病気じゃないのに)食事管理(糖分)もされていて、
甘い物好きな祖母はいつも、お砂糖そのものでもいいから食べたいと言っていて・・・

f0036269_10412386.jpg

前に作り置きして冷凍してあった小豆の煮たのを載せて・・
この写真のにラップしてスプーン持って、部屋でこっそり食べました~^0^
もちろん内緒です!

「美味しい美味しい」って、本当に心から美味しそうに嬉しそうに食べてくれました;;
「全部食べるのもったいないから残しておきたい」・・と言うけれど内緒だもの・・・できません!
その割には猛スピードであっという間に食べちゃいました@@

しょっちゅうは行けないけど、また、何か持っていくね♪(内緒ョ!しゃべらないでね!)

実家へも、持っていって、好評でした!
母はこれに黒蜜をかけて・・
私はアイスのせて・・・
甘い物好きな血筋ですね~~^^;
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/3029567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan at 2006-08-09 11:24 x
このところ連日UPで楽しいわぁ
今日はいっちばんみたいだし、うふっ。
甘い物好きな血筋は私もかも~ 父が大好きよ(母はあんまりだけど)
私んとこにもみんなに内緒で持って来て~って感じ
病気じゃないのに糖分管理されてて食べたいものも食べられないってちょっとかわいそうだけど、ばうちゃんお手製のデザート食べられてホント嬉しかっただろうなぁ!
こっそりと、でもすっごい勢いで食べてたっていうのが笑っちゃうね
ほほえましくっていいわぁ
私もアイスのっけて食べたいなぁ♪ バニラでよろしくね!
Commented by ぎこ at 2006-08-09 16:46 x
和デザート、いいですね!
抹茶のさわやかな香りが夏にはぴったり。
ばうちゃん手作りの・・というところも
おばあ様にはうれしかったのでしょう。
ぱくぱく食べるおばあ様の笑顔が目に浮かぶようです。
Commented by ピギー at 2006-08-09 17:33 x
ばうちゃん こんにちは♪
抹茶の爽やかさが、涼を呼ぶ。 そんな和菓子ですね。
我が家も甘党。
病院や施設などで、食事が管理されていると難しいものね。
きっと、おばあ様は次回も期待されているから絶対内緒でしょうね。
Commented by enu50430 at 2006-08-09 17:42
こんにちはー。ばうちゃん。
うんうん。おばあちゃんうーんと喜んでくれたでしょーーー!!!わーー。私まで心がぽかぽかしちゃった☆ありがとう♪
私も大の甘党だから、おばあちゃんの気持ちよーく分かるし、だから、ばうちゃんの優しさも伝わってくるなぁー♪嬉しかっただろうなぁー♪美味しかっただろうなぁー♪自然な甘みもあるから、制限されていたって、たまにならば、いいと思うんだけどね♪管理しなくてはならない側は、いいとは絶対に言えない訳だし・・・。でも、好きなものを時々食べる自由もないなんて、、、かわいそうだしね。うれしかったと思う!!これが出来るのは家族だけだもん♪
って・・・・。私もたべたーーーい・・・。なんて、、、思っちゃった。
私も甘いもの自主制限しなきゃーーー!!!
Commented by ブライア at 2006-08-09 17:56 x
わ、わ、わ!和菓子~~~!! それも、ひんやり・するりん系。
食べたい食べたい。夏ばてのお供は、ひんやりさっぱりの和菓子ですよね・・・。

おばあちゃま、よろこんでくれたのわかる。おかわりしたかったと思うな。
そういう、ばうちゃんのやさしさも、一緒に食べれて、2倍嬉しかったんじゃないかな。
美味しそうな和菓子の写真と、優しい気持ちを見せてもらいました~。ありがとう!
Commented by bau-chan at 2006-08-09 18:22
Lovepanさん♪
家族はね、もう90も過ぎているので、食べたい物食べて、それでいいじゃない!って思ってるのだけど、お願いしている以上、仕方ないのです。
一応心臓に負担がかかるということみたいだけど、本人もお砂糖食べられてお迎えくるなら嬉しいって言うほどだからね~。でも、1人だと、無茶苦茶食べるので、やはり見ていてもらわないと・・と、難しいところです。

とにかく美味しそうに食べてくれたから、私のほうが嬉しかったです。
それにしても、そんなスピードで食べなくても・・と思うほど(笑)
私はバニラアイスでしたよ♪やっぱり、これにはバニラよね^^
堂々と食べられる幸せをかみ締めながら、この倍は食べました(爆)

Commented by bau-chan at 2006-08-09 18:30
ぎこさん♪
美味しそうな顔、それだけで、嬉しいものですね~。
豆かんも作りたくて、ぎこさんのお話聞いて、冨澤で赤いんげん豆買ったのに、まだ茹でてません!
豆系の袋ばかり、どんどん増えていっちゃう~~!(^^;)
寒天もあまり使ったことなかったのですが、こんな簡単だったんだ!と分かったので、豆かんもそのうち登場できるかな?
Commented by bau-chan at 2006-08-09 18:40
ピギーさん♪
その後、酵母ちゃんは元気かしら?^^
学生時代の先輩に、私のお砂糖いっぱいのコーヒー見て、
お汁粉みたい、って驚かれたことがあるくらい。
でも母もそのくらいで普通だし~(笑)
でも、私はそういう生活からは脱していますが・・・でも好きは好きよね。
ピギーさんも甘党だったんだ!
そっか~甘系パンも上手だもんね(笑)
Commented by bau-chan at 2006-08-09 18:47
enuちゃん♪
昔の人だから、お砂糖は貴重品なのよね。
住み始めたころは祖母1人だったのが、最近人数増えたので、誤魔化せそうだわ(笑)
孫が持ってきた!なんて後で言ってないといいんだけど。(それだけが心配ョ!^^;)
でも制限してると、余計に美味しいんだろうね。
私もああいう顔して食べなくちゃって、反省しちゃったもん!
でも、この上にアイスのせて食べてるし・・・駄目だわ!
あいも、黒糖寒天食べました(^0^)
enuちゃんも食べる?
enuちゃんのプリンと一緒に食べたいな。
Commented by bau-chan at 2006-08-09 19:00
ブライアさん♪
ブライアさんの美味しいデザートのオンパレード見て、私も何か作りたくなってきたの♪
この暑い夏には、ひんやり、つるっと、あっさり、ぷるっと・・・だわね^0^
ブライアさんのアイスがあったら最高だったんだけど♪

こちらこそ優しいコメントありがとう♪
色々記憶が大変なんだけど、とても穏やかだし、美味しいっていう感覚は生活の糧よね^^
とにかく、私の帰宅後、自慢気にしゃべってないか、それだけが心配なのよ~~!

Commented by RIN at 2006-08-09 19:34 x
どこのお店のメニューかと思いました。。。(本当です!)
美味しそうーーーー。 こんなのが作れちゃうなんて・・・崇拝ですわ。
おばあさま、それはそれはお喜びだったでしょうね(^^)
ちなみに私も喜びそうです。(←余計な一言でした)(笑)
↓のローズマリーのパンもすごい!
うちに茂ってるローズマリーでもやってみようかな~
今日焼いたフランスパンよりも気泡が入ってる~~!!
心底、尊敬ですわ・・・ m(. .)m ヘヘーッ
Commented by panda_1988 at 2006-08-09 19:37
おひさしぶりです~。わたしもいつもヨダレだけ残して帰ってます…スイマセン^-^;
モロ好みな和スイーツです♪抹茶白玉がおいしそうー!!黒糖寒天っていうのもいいですね!私はいつもただの寒天に黒蜜かけてるんですが今度は黒糖寒天にしてみます♪
私のおばあちゃんも糖分とか取っちゃいけない病気なんで気持ちよくわかります~。私だったら、お菓子が食べられないなんて考えられないなぁ~…(- -;)
Commented by bau-chan at 2006-08-09 21:39
RINさん♪
お帰りなさい!台風大丈夫だったぁ?
あの工作いいねぇ~~♪もちろんパンもね!
このデザート、すごく簡単でした。
小学生低学年の夏休みママと一緒のお料理教室のメニューになりそうです(笑)。。。私、そのレベルですので!
冨澤の紙っぺらのレシピで作りました!
酵母は色々手を付け過ぎて、どれも中途半端以下です(><)
いつかRIN先生の弟子にしてもらうためにも頑張らねば~~!!
Commented by bau-chan at 2006-08-09 21:53
パンダさん♪
お帰りなさい♪私のヨダレ、パンダさんのところに落ちてませんでした??(笑)私こそスミマセン^^;
黒糖ってパン用に買ったはいいけど、使い道がなかなか無くて困っていたのですが、消費できて、その点でも嬉しいです!
寒天に黒蜜もいいですよね。その場合は餡子にフルーツに豆に・・・抹茶アイスものせて・・欲張りすぎでした・・(爆)
黒糖寒天も結局黒蜜かけて食べてる母もおります^^;
パンダさんのおばあちゃんはご病気で取っちゃいけないんですね。
そうなると、本当に大変でしょう!それじゃあ内緒は禁物ですね。
う==ん、可哀想・・
お大事になさってくださいね!

Commented by キョク at 2006-08-10 05:52 x
ばうちゃん、おはようございます('-'*)
ばうちゃん、お見舞いお疲れ様でした(。^_・)ノ
おばあさま・・・甘い物大好きなんですね☆
私のおばあちゃんは父方の祖母はもう私が小1くらいで亡くなってまして。。
母方の祖母はうちの長男がお腹に居る時に亡くなりまして。。
なので、ばうちゃんのおばあさまには長生きしていただきたいです☆
和菓子は父方の祖母が大好きで、よくあんみつ屋さんに私だけ連れて行ってもらったのを覚えています☆
おばあさま、ものすごく嬉しかったでしょうね♪
Commented by bau-chan at 2006-08-11 08:30
キョクさん♪
お返事遅くなってすみません(><;)
キョクさんんのおばあさまとのあんみつやさんの思い出、素敵ですね。
あんみつも、とびきり美味しい味としていつまでも残っていることでしょうね。
長生きしてもらいたかったキョクさんの気持ち、今でもちゃんと伝わっていると思いますし、見守ってくれてると思います!・・・もうすぐお盆ですものね~。
大好きな祖母なのですが、歳老いていくって大変なことなんだな~と思うこともありますが、穏やかに過ごしてくれれば嬉しいです。

by bau-chan | 2006-08-09 10:49 | お菓子 | Trackback | Comments(16)