毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チュイール・オ・ザマンド

嬉し~い♪
パン、お菓子の先生が復帰されました!
今のところお菓子だけのレッスンなんんですが・・(先生~パンもよろしく!)

メインのお菓子は別にあったのですが、このチュイール、驚きの美味しさでした。
来週末にコンサートがあるので、集中しなくちゃいけないのに、
材料も簡単だし、我慢できず復習してしまいました(笑)
アーモンドスライスのパリッとしたちょっと香ばしいのがなんともいえません。
f0036269_13213348.jpg

ちょっと作業が地味で面倒なんですが、試食したときの感動!と言ったら言葉になりません!
作業に必死で(言い訳?)1回目の焼きのは、10度高く焼いてしまいました。(余熱温度のまんま・・笑)
ガスなので、レシピ(この写真)よりもう10度低くてもいいかもしれません。


お教室だと、皆で作ったのでこんなにたくさんできて
綺麗に飾りつけ~。
f0036269_13333444.jpg
ラッピングして持ち帰ったのをテーブルに置いておいたら
普段あまりお菓子に興味を示さない主人が
夕食後、封を開けているではありませんか!
で、「美味しい、美味しい」と、5枚中4枚半食べちゃいました。
(一応私が半枚^^;)
夫曰く、教室で焼いてきたほうが美味しかった・・・《リベンジ決断!!》
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/3883620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆ at 2006-11-24 16:45 x
早速復習したんですね~。
私は来週、フルーツケーキを焼こうと思っています。
その前に材料を買ってきて仕込まなきゃ!!
先生のケーキ、ほんとにおいしいよね。
毎回抽選にもれるか心配しなきゃいけないのが残念です・・・。
次回のクリスマスケーキも今から楽しみですね。
Commented by bau-chan at 2006-11-24 17:07
みゆさん♪
チュイール、気が付いたらほとんど全部食べられちゃって・・(笑)
フルーツケーキも自分でスライスしてお代わりしてたし・・♪
驚いちゃったぁ!
綺麗なのと、それを裏切らない美味しさが魅力だね~。
そうそう、それと楽しいし^^
次回も会えるの楽しみにしてます!
その前に100均で蒸し器購入しなくては(笑)
フルーツケーキ、作りたくってウズウズしています^^(今はお預け・・)

Commented by ピギー at 2006-11-24 17:39 x
ばうちゃん すごいo(〃∀〃)o
家庭でも、焼けるのね。
先生復活されたとのこと、おめでとうございます。
なかなか教室と同じようにいかない私なので、復習は苦手です(*゚▽゚)ノノ'☆ 
チュイール旦那さん好みの味だったのね。
私も、半分でいいから試食させてください。
Commented by ばうちゃん at 2006-11-24 18:40 x
ピギーさん♪
私はピギーさんと違って、創作性が無いのよ~!
自分で・・というより習ったのを復習する方が、向いてるのかも♪
今度お目にかかるとき、持っていけるように頑張っときます^0^
半枚じゃあ、なかなか止められないよ~。
ポテトチップス状態で、どうも、止まらないのが、問題かも~(笑)
そのうち、パン焼くのも始めたいと思ってるのだけど
やっぱり体力と時間が必要ね~。
そろそろ本当にHBの買い頃かもしれません!
Commented by あまおう at 2006-11-24 20:09 x
ばうちゃん、こんばんは!

ワタシ、チュイール大大大好き~~~~っ!
一人で100枚食べる自信あるぅ~~~~~!

自分で作っても、ばうちゃんみたいにキレイには出来ないけど(てゆーか、焼く端からどんどん食べちゃう!)チュイールは自分の為だけに焼きたいタイプ♪(笑)

独り占めして食べちゃうので、旦那の口に入るのは皆無!こんなワタシって、やっぱり鬼嫁!?(笑)

それにして、ばうちゃんのチュイール♪素晴らしい出来栄えだわ~~~ん♪お腹空いたよぉ~~~~!
Commented by Lovepan at 2006-11-25 08:52 x
ばうちゃん、おはよ~♪
チュイールって薄く伸ばすのがポイントだし、焼き上げてからも麺棒にのせて丸みをつけなきゃならないから地道な作業だよね~
私だと途中から面倒になっちゃって丸みをつけるのはやめちゃうかも 笑
み~んな綺麗にできててすごく美味しそうだね!
コンサートの練習も大変そうだけど、頑張って~~
Commented by bau-chan at 2006-11-25 19:56
あまおうさん♪
1人で100枚~@@(爆)
冗談でないところが、あまおうさんだったりするから、楽しいのよ~!
じゃあ、あまおうさんちにプレゼントする時は110枚渡すとご主人が10枚食べられるね(笑)
でも冗談抜きで、食べだしたら止まらなくなります・・かなり危険^^;
もう少しお肌がすべすべしたのが焼きたいんだけど、ま、美味しいからいいっかぁ~。
Commented by bau-chan at 2006-11-25 20:03
Lovepanさん♪
Lovepanさんならお手のものでしょう~!
薄く伸ばそうとオーブンシートに近寄り過ぎて、肩こりになっちゃいます!
オーブンから出した後に焦るよね~。
確かに家用なら丸み無くてもいいかもしれませんね~。
1回目の温度高く焼いたのは瓦せんべいみたいになっちゃった~(笑)
コンサートの応援、ありがとう♪頑張りま~す♪
でも早くのびのびとパンやお菓子作りがしたいわ!
Commented by moonwheat at 2006-11-26 07:04
チュイルおいしいですよねぇ。
カリカリのクッキーやサクサクのパイは、
たべだしたら止まらなくなるので、
とっても危険です。
私も一度作ってみたいお菓子のひとつです。
Commented by bau-chan at 2006-11-26 21:22
moonwheatさん♪
そうなんですよ~。
「やめられないっ、止まらない~~~♪」状態に陥ります^^
パイも食べたくなってきました♪
作業は面倒だけど、簡単なので是非作ってみてください!
Commented by キョク at 2006-11-27 13:23 x
ばうちゃん、こんにちは(。^_・)ノ

ばうちゃん、メールを下さってありがとうです☆
ばうちゃんが元気にコメント復活されたと聞いて、お祝いにうかがわせていただきました<(_ _*)>

お菓子の先生の復活もおめでたいですね☆
それにお写真がとっても美味しそう~~~!
我が家では3分で無くなりそうです
(。・m・)

これからも、ばうちゃんの美味しいものを、こっそり拝見しに
来させていただきますね
('-'*)

教えて下さってありがとうございました
(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)

Commented by maddy at 2006-11-27 14:05 x
こんにちは!
綺麗に丸くなってますね^^
自分で作ると、私はつい面倒でそのまんまにしちゃいます♪
ぼーっとしてたら、口だけ動かして…ホント次から次へと手が
出ちゃいますよね^m^
Commented by bau-chan at 2006-11-27 18:42
キョクさん♪
お忙しいのに、こちらにもどうもありがとうございます♪
その節には、本当にご心配頂きありがとうございました。
のんびりゆっくり、やっていこうと思っています。

キョクさんちでは、美味しいものをいっぱ===い作らなくちゃいけないから大変ですよね。(^0^)
その分、作り甲斐もありますね~。

慌ただしい師走もすぐそこ!
キョクさんも無理せず、身体第一!頑張ってくださいね。



Commented by bau-chan at 2006-11-27 18:46
maddyさん♪
ちょっと丸くし過ぎた気もあるのですが、なかなか良い丸みのある物体(笑)が無くて・・^^;
私も、そのままでいいじゃない?と思ったのですが
教室で、丸くしたのが大感動してしまって!
maddyさんのぼーっとしてたら口だけ動かして・・・っていうの
大爆笑してしまいました。
まさにその通りです!!^^ブーブー♪
by bau-chan | 2006-11-24 13:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)