毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モンブラン♪

ず~っと復習したかったモンブラン♪
用意してくださっていた渋皮煮の美味しさに驚きました!
習った時は、忙しかったので、栗の渋皮煮だけ、作っておきました。
1.6キロ分作ったので、まだまだいっぱい残ってます^^
おかげで、冷蔵庫が満杯御礼です!
お約束の指切りしてしまいましたが、
渋皮煮がこんなに美味しいと教わっただけでも習った甲斐がありました♪
f0036269_13145973.jpg


で、念願かなって復習モンブラン♪
今まで食べた中で一番美味しい!
先生が色々苦労されて作られたんだもの、当然!!
口金はこの間のオフ会合羽橋で買ってきました♪
絞り出すのが難しい!!ウネウネ~~とか、ブチッと切れたり・・


f0036269_13175946.jpgモンブランの大好きな義父と、
ケーキと言えばモンブラン♪の実家の父に2個ずつプレゼントしました。
(あいも、もらいましたワン!)

台のメレンゲがサクサク~~!
実家の父が、「何かサクサクしたよ~~あれが美味しい!」と、感動していました~!
フランス産の栗のピュレを使うところ
今回、ピュレは自分の渋皮煮を裏ごししたのを使いました。
渋皮煮は中にも、上にも、たっぷり~~^^
マロン好きには、たまりません!

f0036269_13181510.jpg

→これは、材料を少しずつ余らせて作った試食用(私用^^;)
作ってすぐのせいもあるけれど、本当に美味し~~い!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/4092724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 栗の甘露煮の作り方:5分.. at 2006-12-30 12:30
タイトル : 栗の甘露煮の作り方:5分で解る簡単栗の甘露煮作り方
いつも有り難うございます。今日は栗渋皮煮の作り方のレシピをご紹介します。 そもそも栗渋皮煮は、栗の渋皮を付けたまま砂糖で煮込みます。アク抜きをしっかりしておいしい栗の渋皮煮を作りましょう。... more
Tracked from ホットケーキミックスロー.. at 2007-06-05 11:33
タイトル : ホットケーキミックスロールケーキ
ホットケーキミックスロールケーキ... more
Commented by あまおう at 2006-12-21 00:19 x
ばうちゃん!こんばんは!

私もばうちゃんのお父さまと同じで、モンブラン大好き!!!
タルトの次にケーキの中では2番目に好き~~~~♪

でも、何でこんなに美味しそうなの?
真夜中に画面見て、超興奮してる自分が怖いよ~~~!(笑)
実は私もモンブランを作ろうと、口金もマロンペーストも買ったのに、未だ作っていない・・・(汗)
そう・・・あれからもう2年が過ぎましたとさ・・・トホホ。
Commented by ぎこ at 2006-12-21 09:01 x
モンブランですって~!それも手作りですって~!
渋皮煮も手作りですって~!ピュレまで・・もうくらくらです。
復習は完璧ですね^^

そうそう、クリーム絞るの難しいんですよね。
でもすごくきれいに出来ていてうらやましいです。
うねうね・・ぶちっ・・
私はこの間何回も経験しました(泣)

忘年会にご招待しますので持ってきてくださーい(笑)
Commented by kinari-epuron at 2006-12-21 09:55
ばうちゃん、すごいもの作りますね!
究極の贅沢ケーキですね!たまらないわぁ~
こんなのお口にできる方、そうそういませんよ。 凄いわ・・・・ほんとクラクラする。(笑)
Commented by bau-chan at 2006-12-21 15:52
あまおうさん♪
タルトォ~~===♪
昔は何をさて置いても苺ショートが1番だったけど、今はタルトです。
モンブランは、両父が好きでね~~。(主人は栗嫌いで・・もう~~っ!)
習った後でさえ、モンブランって大変!って思ってたけど、
いざ家で作ってみると、計量するものも少ないし、意外と手間かからないことが判明しました♪
例の口金さえあれば、手間がかかったモンブランに見えるし(笑)
あまおうさんにかかったら、お茶の子さいさいです。
是非是非作って~~。楽しみにしてますよ~~~!
豪華に豪快にどどどど~~んと大きいのはいかが?
Commented by bau-chan at 2006-12-21 16:12
ぎこさん♪
ありがとうございますー^^
先日のバースデーのモンブランのロールケーキ、素敵でした♪
作り慣れた感じで、さすがって思ってましたが
やっぱり、ぎこさんでも、うねうね、ぶちっ!ってなりますか~?
もうゴマカシゴマカシで・・・^^;
でも、口金一つで、ケーキ屋さんになった気分です♪

台は多めに作ったので、クリーム作るだけ~お持ちしま==すっ!

Commented by bau-chan at 2006-12-21 16:17
きなりさん♪
きなりさんこそ、自作の渋皮煮で、
色々なアレンジされてて、すごい!の一言ですよ~~♪
私は、瓶の蓋を開けては、そのまんま、食べてるだけなんです!
栗嫌いな主人は、見向きもしなくて・・(いいもんいいもん!って感じ・笑)
父二人は、にっこりで、嬉しい~~!
口金様様です♪(でも下手だけど~!)
Commented by ブライア at 2006-12-21 16:45 x
渋皮煮 > 貰うものだと認識しています(爆) 作ったことないけど、自家製がたっぷりあるなら、惜しげもなく、マロンザクザクのモンブランが作れるよね~。

いやぁ~~~ん、おしそう!! 食べた~い!!
サクサクメレンゲも、ごろごろマロンも、むにゅ~~~のマロンペーストも堪能したい・・・。

あ・・・ヨダレが・・・。 クール便、お待ちしてます。
Commented by みゆ at 2006-12-21 16:48 x
きゃー、おいしそう☆
パンだけでなくケーキもちゃんと復習してて感心します。見習わなきゃ。
しかも渋皮煮まで・・・。画面に思わず手を出しそうになりました。
クリスマスケーキもおいしかったし、ほんと先生の作品はどれもヒット!!
来月も楽しみですね~♪
ところでレッスンは19日(金)だよね(^^;
Commented by Lovepan at 2006-12-21 17:01 x
ばうちゃん、こんにちは~!
モンブラン作ったんですね~
渋皮煮も自分で作っててすごいわ~
しかも1キロ!!  そんなにたっぷり美味しいものがあるなんて!
ピュレもそれを使って手作り! 手間かかってる分美味しいね
この間食べたばかりだけれど食べたいよ~♪
ところでいつも楽しみに伺っているんだけど、お気に入り登録させてもらってもいいかしらん?
よろしくお願いします!
Commented by bau-chan at 2006-12-21 17:04
ブライアさん♪
ありがとう~~!
渋皮煮、食べたのたぶん初めてだったんんですよ~~。
(無知でしょ~)
で、1人で大感動!美味しいものなのね~~。
もちろん、モンブラン作りも初めてで^^;
何だかモンブランに、とりつかれそうだよ~。
ほんと??送っちゃおうかな~~^^
届いたら、ぐちゃぐちゃになってるよ(爆)
Commented by bau-chan at 2006-12-21 17:16
みゆさん♪
先生の渋皮煮に大感動!
(あんなに美味しいなんて知らなかった私^^;)
指切りそうだし、悩んだんだけど、制止できませんでした(笑)
それにしても、全てトータルで美味しいよね~。
クリスマスケーキもドキドキだったけど最高でしたね~。
我が家は、ケーキだけ、大人なハイセンスなクリスマスだわ(笑)
今再確認しましたが、19日で~す^^

Commented by bau-chan at 2006-12-21 19:00
Lovepanさん♪
そうなの~。気になってたんだけど、Lovepanさんの見て背中押してもらいましたぁ!ありがとう♪
何気に1キロ買ってしまったのよ~~。ちょっとお馬鹿よね(笑)
今、冷蔵庫は、りんごと栗の瓶で身動き取れません^^
ピュレも買うと量が多すぎて使いきれないし、
冷蔵庫のためにも渋皮煮を頑張ってピュレにしました!
それから、私も思ってたのですが、こちらこそリンクさせてくださいね!
今チェックしたら栗1.6キロだったぁ!
Commented by みきえま at 2006-12-22 14:05 x
ばうちゃんこんにちわ~(^▽^)
久々にお邪魔したらなんておいしそうなものが~~
一度は渋皮煮も挑戦したいけどなかなか時間が・・・でも生の栗から作るモンブラン絶品でしょうね~♪
Commented by bau-chan at 2006-12-22 17:12
みきえまさん♪
遊びに来て頂いて、どうもありがとう~♪
確かに時間かかりました^^
その上、着ていた洋服が栗の茶色の斑点だらけ~~(笑)
パンやケーキと違って、何分・・とかに追われなくていいので
慌てなくていいかもしれませんよ~♪
お時間ができたらやってみてください!時間かかる分、美味しいですから♪
Commented by berry at 2006-12-22 18:02 x
ばうちゃん、こんばんは。
私もケーキで一番好きなのはモンブランです。
美味しそう~一つ食べたいわ!
渋皮煮、今年は去年のがあって作らなかったのですが、作っておけばよかったなと、後悔しています。
また、美味しいもの見に来させてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-12-22 22:58
こんばんは~。
渋皮煮、こんなに作っていたのね!!私は500gでも精一杯でした・・・
ビンがずらーっと並んでると圧巻。いろいろ使えるし羨ましいな。
最後の渋皮煮、クリスマス用で消費するつもりです。
Commented by bau-chan at 2006-12-22 23:30
berryさん♪
berryさんも「モンブラン好き♪」だったのですね^^
渋皮煮が、こんなに美味しいこと知らなくて~ワクワクしながら作りました。
でも、毎年作るのって、体力も気力も必要ですね~。
モンブランって、お店によって本当に様々ですよね。
ベリーさんのお好みって、どんなのかしら?
Commented by bau-chan at 2006-12-22 23:38
アッサムさん♪
適当に買ってきたら、やけに多くて~参りました!
栗が大きくて、思ったよりかさばって、数個しか入らない瓶もあったりするんです^^;
どうやって使うか思案中で、もう○ヶ月~~(笑)
クリスマスケーキは栗の○○○なんですね。
どんなのができるのかしら~楽しみにしています♪^^
by bau-chan | 2006-12-20 22:43 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(18)