「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

エクレア・オ・カフェ♪

MERRY CHRISTMAS!

ホワイトクリスマスは期待できそうにありませんが、皆様楽しいクリスマスをお迎えでしょうか。
クリスマスのケーキは、自分の復習ケーキのエクレア・オ・カフェ♪
え~~っと、いつだったかしら~?習ったの(笑)
メモは取ってあるのですが、意味不明な言葉・・・・^^;
f0036269_2240164.jpg

とにかく、何とか形にはなりました。
昨日、皮とカスタードを作っておいて
今日、ついでに寄った実家でクリーム詰めて、皆でクリスマスケーキとして頂きました♪
シュー生地よりカスタード作りが苦手な私!
ぱぱぱっと、カスタードが作れるようになりたいものです・・


f0036269_22475775.jpgでも、フォンダンがけ、1番難しい==!
綺麗なつるつるんとしたのには程遠いなぁ~。
半分は粉糖でお化粧にしました。(たくさん食べる人がいそうなので^^)
カフェ味のカスタードにカフェ味のフォンダン、
ちょっと大人なエクレア♪
サックサクの皮と、とろろ~んとしたクリーム。
フォンダンがけが美味しい^^
大好評でした~^^
主人は,あっという間に約3個@@
(誰のための粉糖でしょう~)
「約」の意味は、あいがほんのちょっとお味見!
狂っていました^^

f0036269_2248992.jpg





このフォンダンかけのカフェ味のエクレア、
子供の時に祖母が遊びに来てくれる時に必ず持ってきてくれたのに、とても似ています。
新幹線で3時間かけて~
本当に大きなケーキの箱を持って。
当時にしたら、珍しくて、驚くほど美味しくて、感激して、
1個食べて、もう1個いい?、もう1個いい?と
毎回、何個も食べた記憶があります。
広尾のどこかのケーキ屋さんなのですが・・・・・
探したいけどちょっと思い出してはもらえそうにありません(;;)
味の記憶だけじゃなく、たくさんの思い出が湧き出てきました♪
その祖母にはこの間のフルーツケーキを2本焼いて、皆さんで♪とプレゼントしてきました。
食べてくれているかしら~?
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/4143859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonwheat at 2006-12-25 09:28
クリームたっぷりでおいしそうですぅ。
私結構、スーパーのシューを買っちゃう人なんで、
こんなたっぷりのクリームは魅力的です。
昔は、シューよりエクレアを選んでいたんだ。
上にのったチョコがお得気分にさせたれたんですよね。
カフェオレ味っていうのも、興味津々です。
Commented by ぴんうさ at 2006-12-25 14:06 x
エクレア、すごく美味しそう♪
シューよりもカスタードが苦手って、さすがばうちゃん、すごいですよ~。
コーヒーのカスタードも美味しそうです~。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 14:56
こんにちは~。
エクレア、好きなのだけど作ったことないかも・・・
シュークリームも学生の頃作ったきりだなぁ。。
カフェオレ味のクリーム!!色もかわいいしすっごく好きーー。
たぶん一度に5本はいけると思います(笑)
小さい頃の食べ物の思い出って、鮮明に覚えてるものですよね。
舌と脳って、密接につながってる気がする。
私も小さい時食べたものを思い出すと、記憶がぐあーっとよみがえることがあります。
人生の宝ですね。大事にしたいですよね。
Commented by Lovepan at 2006-12-25 15:09 x
メリークリスマス!
クリスマス…年末…といってもあったかいよね
前はもっともっと寒かったような気がするなぁ
やっぱり温暖化?
シューのものっていろいろ変化して楽しめるよね~
エクレアも大好きなものの一つ!
カフェクリームも好き
ラストのカットしてくれた写真からトロ~リ見えるクリームが最高だね~!
これ見ただけでもいくつでも食べたくなっちゃうよ!
Commented by bau-chan at 2006-12-25 18:50
moonwheatさん♪
エクレアのチョコの乗ってるの!私も好きです♪
シューやエクレアは、たま~に主人がスーパーで買ってきます。
モンデー○だったかな~~♪
あっさりめで、美味しいですよね^^
皮だけ残っているので、カスタードで今日は頂きます~~!

Commented by bau-chan at 2006-12-25 18:54
ぴんうささん♪
カスタードはダマになったり、固すぎたり、火入れ過ぎたり・・・・
いつも、おっかなびっくりなんです。
シュー生地は、数回しかトライしたことないけれど
今まで失敗無くて相性いいみたいです♪
ラッキーなだけかもしれませんね!
カスタードは経験積まなくちゃ!


Commented by bau-chan at 2006-12-25 18:59
アッサムさん♪
5本ですか~~!それはすごいかも~~^^
これ、意外に大きめなのよ♪
エクレアもシューもたぶん?形違いだと思うけど
それだけで、何だか雰囲気変わりますよね。
小さい時の食べ物・・・最近色々思い出しちゃって!
そのときの映像や言葉と一緒にきますね==!
歳かな~^^;
でも、そういう思い出って大切よね。幸せに思います♪
Commented by bau-chan at 2006-12-25 19:02
Lovepanさん♪
メリークリスマ~~ス!
ほんと、暖かい年末ですね~。
(でも今日は実は熱があってかなり寒い私です・・・)
ほんと、シュー生地って大小、形、パリッと、ふんわり、
色々ありますね~。
スワンのも見た目は可愛いし♪
うちはカスタードなら、何でも文句無しだから、助かります^^
実はこのカスタード固くなりすぎて、入れるときにミルクを足したのよ~(爆)
Commented by あまおう at 2006-12-27 00:05 x
いや~~~~んっ=3

もう!ばうちゃんって罪作り~~~~っ!
だって、↓のハードトーストに引き続き、またしてもこんな垂涎モノのデザートを作っちゃうんだもん!

しかも、どっちもむちゃくちゃ美味しそうで、辛抱たまらんです(笑)

私にはフォンダン大盛りでお願いしま~す♪(笑)

あ”~~~っ!ばうちゃんのご近所さんになって、押しかけたいっ=3
Commented by bau-chan at 2006-12-27 10:33
あまおうさん♪
あまおうさんに押しかけてきてもらえたら、どんなに嬉しいでしょう!!(^0^)来て来て~~~!
素敵なご主人様も~ご一緒にねっ!
張り合いいっぱいになって、やる気が出るわ~~!
食べたら、何じゃこれ~~、と言われて、撃沈かも^^;
やっぱりこれはフォンダンも一緒でのエクレア、
無しのはイマイチやわ~。
フォンダンたっぷりで、どうぞ~~♪
by bau-chan | 2006-12-24 23:08 | お菓子 | Trackback | Comments(10)