人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月のお菓子2品♪

今年はスキーに年末年始6日間も行っていたし、行く前はノロちゃんだったし
お節とかお正月のことはやらない!って誓っていた(そんな誓い有り??笑)
のだけど・・・・
帰宅したら、何となく寂しい!

ということで、せめてデザートくらい・・・とお団子を作りました。
(もちろん去年煮ておいた冷凍の小豆です)
お正月のお菓子2品♪_f0036269_176946.jpg

焼き目が、ちょっと気に入ったので、1本はそのまま写真に収めたけど、
ありったけの餡子付けて頂きました^^
今年は餡子系のお菓子を・・・と、思わせる一品となりました♪
気持ちも、お腹も満足でした!


それから、たった今、食べたプリン♪(お正月とは無関係・・^^)
去年、お菓子の先生に頂いた珍しいオレンジ(名前何だっけ?・・笑)と
フレンチブラウニーを冷凍にしておいたのを飾ってみました。
お正月のお菓子2品♪_f0036269_17114711.jpg

実はプリンって作った記憶が・・・ありません@@
一昨日、第1回目、型から出したら、崩れました(;泣;)
「す」も入らず、まったりしてて美味しかったのだけど~。
本(きょうの料理)によると風の強いオーブンはそうなるそうで・・・
あ”~~やっぱりうちのオーブンの風だ・・・今年初オーブンだったのにぃ=!
で、今日は蒸し器にしました。ちょっと、端のキメが粗~いかな~。
でも、組み合わせもなかなかで、美味しかった!
気軽にまた作ろう^^



結局・・・お正月3日から、冷蔵庫の大掃除(笑)・・・中身出して棚から何から洗いました!

今日のお夕飯は、(プリン作りつつ)
煮しめ、なます、きんとん、だし巻き卵(関西風)を作りました。
50%オフで買ってきた籠清のかまぼこと黒豆もあります♪
やっぱりお正月ですものね~。
偉い???当たり前???
・・・・実は、家に余っていた具材が、あまりにもぴったりのメニューだったのでした・・・(爆)
Commented by ブライア at 2007-01-06 20:13 x
凄くおいしそう~! 年末年始で、胃袋が倍になったように感じる私・・・。
見たら見た物すべてが食べたい!
う~ん、おだごんごもプリンも大好物です(おねだり~)

プリン > アルミフォイルでラップしてもだめなの??
私は、ルク鍋で作るか、蒸し器なんだけど、器に蓋をするとうまくいくんだけどな~。

出し巻き > 私の玉子焼きは、常に「出し巻き」です。だから、伊達巻は入れないな~。 切った時にじゅわ~っと出るお出汁が・・・じゅる!
でも、ばうちゃんて、本当に手際がいいんだね~。 私だったら、同時進行は出来ない(爆)
Commented by ポメマル at 2007-01-06 23:27 x
ばうちゃん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
↓スキー場で新年を迎えられたのですね。旭山動物園でペンギンも見られていいですね。冬でも混雑しているのですね。

冬の北海道にはまだいったことないです。夫は学生時代によく北海道でスキーをしていたようですが。

お正月も3が日が過ぎたらおせちは作りたくないと思うのにつくるんですからばうちゃんはスゴイ。
それもプリン作りながらですもの。
今年は黒豆と栗きんとんを作っただけです。煮しめは誰も好きでないので止めたのですが私の分だけでも作れば良かったわ。
遅くなってもお正月を堪能できてよかったですね。


Commented by assam-milk at 2007-01-07 14:36
ばうちゃん、こんにちは~
お団子のこうばしい焼きめに、目が釘付けでした!
私もだんご粉、去年から用意してあるのだけどーなかなか作れず^^;
でもあんこ余っているので、作ってみたいな。(でもお餅も余ってるのでした・・・)
このプリンもすっごくかわいくて、お上手。
喫茶店のプリンアラモードに乗っかってるのみたい!私こんないい色にできたこと、ないかも・・・。
プリンって結構奥が深いですよね!
Commented by Lovepan at 2007-01-07 16:46 x
ばうちゃん、こんにちは~!
三が日過ぎたら私ならもうお節は作らないと思うけれど、ばうちゃんは作っちゃうんだね~ 偉いなぁ!

プリンもカラメルとオレンジってすごく相性が良さそうだね~
見た目にも華やかな感じになってとっても美味しそう!
フレンチブラウニーと一緒にちょっとリッチなデザートですねっ☆
Commented by moonwheat at 2007-01-07 21:30
おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
私もお正月は神戸にお泊まりに行っていたので、
お正月らしきことはなにもせず。
ホテルでおせち料理を食べさせていただきました。
でも、おぜんざいなんか食べたいねぇなんて言ってるんだけど、
未だに作っていません。あーやっぱ食べたくなってきた。
もうお正月も終わっちゃったね。
Commented by bau-chan at 2007-01-07 22:06
ブライアさん♪
スキー後って、必ず体重増えてます!足の筋肉量と思っていたけど~(笑)
プリンのアルミホイル情報ありがとう。なるほど~大感動です。
今度絶対やってみます!ありがとう\\(^0^)//
ルク!欲しいな~♪(・・その前に広~~いお台所が欲しい^^;)
やっぱり出し巻だよね。今年はちょっと塩いれすぎた==(涙)
私は、ほぼ京都育ちだけど、母は東京真ん中人なので、
お台所は、結局、ミックスです。
だし巻きはデパ地下でたまに実演販売で買ってる=。
四条河原町上がったあたり?のお店で、ホカホカのだし巻きの味が忘れられない~!鰻巻きのだし巻とか色々あったような・・
おうどんのおつゆとかも、おだしの効いたのが食べたいよ~!

Commented by bau-chan at 2007-01-07 22:23
ポメマルさん♪
あけましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
疲れてグーグー寝ていたら、新年のお祝いの花火の音で起きました!
ペンギンのお散歩、楽しみにしている人が大勢でした。
道内の方、外国の方、子供連れの方、いろんな方で賑わっていました。
ご主人様には懐かしいスキーをして頂いて、
ポメマルさんは観光と温泉と美味しい御食事はいかがですか(^^)
風景だけでも十分感動すると思います。

全くお正月らしいことをしてなくて、何だか寂しくて・・
それに、卵、れんこん、ごぼう、里芋に蒟蒻、お大根、ニンジン、さつまいもがゴロゴロしてて、
いかにもお節にするしかないという具材(笑)
6日も過ぎてお節とは・・・変ですよね!
Commented by bau-chan at 2007-01-07 22:34
アッサムさん♪
焼き目~ちょっといいでしょ♪私も気に入っちゃって~!
餡子載せたら分からないんだけどね^^
お正月食品(もちろんお餅も)全く用意してなかったので、ちょうど良かったけど、
かなりお腹いっぱいになっちゃっいました。
プリン、いい色?かわいい?えっ?そう?
○○も気に登っちゃうわ~(^^;)
この年になって初めて作ったけど、レシピも色々あるし
ほんと、奥が深くて、気に入るように作るのは難しそう~。

Commented by bau-chan at 2007-01-07 22:46
Lovepanさん♪
偉いのではなくって、家にあった材料がね・・根菜色々とさつまいもにお大根
これで何作ろうかな~と思ったら、お節になっちゃったと言う訳(爆)
実家から数の子もらってたし、何となく前に買っていた煮てある黒豆もあったの^^
でも1番は、Lovepanさんの手作り豪華お節が、すご~く美味しそうだったからよ♪
プリンの飾りも、ブログしてなかったら、お皿にもあけず、そのまま食べてたかも~~(^^)
でも、チョコ系とオレンジって合うよね♪

Commented by bau-chan at 2007-01-07 22:55
moonwheatさん♪
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
いいな~神戸のホテルでお正月!&お節!!
ホテルでのお節って一度でいいから食べてみた~い!
我家の元旦はコンビ二で買ったロールパンとサラダを部屋でパクパク^^;
おぜんざいはホテルで振舞ってくださったので、それを頂きました。
帰宅すると、簡単でもおうちのお正月も・・・と、思ってしまいますね♪
by bau-chan | 2007-01-06 17:41 | お菓子 | Comments(10)