人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

角食のパン・ド・ミー♪

山型食パンが好みなので、角食はほとんど焼いたことがありません。
今年初めてのパンは角食に挑戦!
何となく決めた(笑)ル・コルドンのレシピでパン・ド・ミーの角食。
角食のパン・ド・ミー♪_f0036269_9592858.jpg

発酵後に型の蓋を閉めるタイミングが遅くて、
てっぺんがひっかかって蓋が閉まらないのを、指で押しながら閉めました!
なので上部に変な模様?傷ができちゃったけど
自分では綺麗に出来た!と、これでもかなり嬉しくて~♪

角食のパン・ド・ミー♪_f0036269_105213.jpg
ちょっと気泡が目立つ粗い生地!
生イーストからドライイーストへの変換の仕方にも問題あったような・・・
1/3と思っていたけど、本には1/2って書いてあったのでその通りにしたのだけど・・
(写真を見比べるとこんな感じでいいみたいだけど)
作り始めてから、バター大量のレシピに気がつき、ちょっと後悔!

角食のパン・ド・ミー♪_f0036269_10143388.jpg









サンドイッチ用と書いてあっただけあって、
見た目の粗さとは裏腹に、
しっとりした生地で、サンドに合いました♪
でも、やっぱりバターが多すぎ~~。(1斤に50gって~@@)


でも、四角い焼き上がりに、ただただ、満足な私でした!
Commented by ぎこ at 2007-01-10 12:15 x
ばうちゃん~おいしそう~♪ふわふわ~^^
角食、私は作ったことないので、あこがれているんです。
そして今年こそは角食デビューしようかなと・・^^;

バター、確かにおおいですねぇ。
油分って焼いちゃうとよくわからないけれど
こねているときに見ると
結構怖いものがありますよね。恐ろしい・・@@
でも、これを毎日食べたらちょっと問題ですけど
たまにならいいんですよ~。

うちの山食はほとんど毎日食べるので
最近では油分抜いたりして・・きぶんですけどねっ
角食はバターは抜けないけれど・・^^;

サンドも色鮮やかでおいしそう~
ちょうどお昼なので食べたーい!


Commented by maddy at 2007-01-10 15:02 x
こんにちは!
んん?実はあまりバターの量を気にしたことの無かった私です^^;
お菓子系やリッチ生地の時はかなり気になるのに~
自分の体型を考えてみなさいと、大きな声が聞こえてきそうだけど…(笑)

お手製角食でのサンドイッチって、本当に美味しいですよね♪
お野菜の緑がとっても映えてて美しい~~~^^
バター一杯パンでも、お野菜サンドで差し引きゼロですもんね!
Commented by assam-milk at 2007-01-10 15:53
ほんと、珍しい!ばうちゃんの角食だ~
色がとってもいいですね。香ばしくて・・・クンクン。
うんうん、確かに、食パンで50gって多いかも!
いろんなレシピがあって、比較するのも面白いですよね。
Commented by bau-chan at 2007-01-11 00:25
ぎこさん♪
そういえば、ぎこさんの角食も見たことないですね^^
見たい、見た==い!
角食って、うちでは人気無いし、蓋するタイミングも難しいし・・縁遠いんです!
いつも、蓋が型の埃よけみたいになってるし(笑)
急に作りたい気分に駆られて・・・突然奮起!
油脂やお砂糖の量って、自分で作ると、はっきりわかるので
怖いけれど、調節できるのでいいですよね。
美味しかったのですが、食パン系は、シンプルな味の方が好みだな~と思っちゃいました。
なのでサンドイッチ、マヨネーズと、マスタードだけにしました♪
やっぱり山型かな~(笑)

Commented by bau-chan at 2007-01-11 00:29
maddyさん♪
私も食パンだったので、気にしないで始めたのですが、
50gって普通スーパーに売ってるバターの1/4よ~~@@
それが1斤に入るのだから、焦りました!
まさか、食パンにそんなに入るとは思ってもいなくて、チェックしないで始めたんですよ^^;
ほんと、緑だらけなサンドでしたね。美味しいハムが入ってるんだけど・・
添加物とかが入ってないので、色が綺麗じゃないから目立たないわ~^^
主人のサンドなんだけど、バターマーガリン無し、にしてしまいました(爆)
Commented by bau-chan at 2007-01-11 00:34
アッサムさん♪
でしょでしょ~~^^
考えてみたら、蓋使って焼いたの、これが3回目だったわ!
バターがいっぱいのおかげかな、色は綺麗に仕上がりました♪
でも食パンに50gは??よね。
思い切って減らそうかと思ったけど、初めて作るレシピだったから、まずは、そのまま従おうかと思って^^;
また、違うレシピで、いつの日か挑戦してみます。
ほんと、色々あるから面白いね~!
Commented by chiko at 2007-01-11 09:16 x
おはようございます~!

綺麗な焼き色の角食パンさん~♪
しっとり生地のサンドイッチ。。。美味しいそうですね☆

焼き上がりの時って、あいちゃんはどうしていますか?
トビーは、匂いに誘われて、近くをうろうろしています。。。
Commented by Lovepan at 2007-01-11 16:01 x
ばうちゃん、こんにちは~!
すごく美味しそうな焼き色のプルマンが目に飛び込んできたわ!
見るからに美味しそうだね~
てっぺんのところはちょっと残念だったけど、しばらく眺めていたいくらいの出来じゃない?!って私ならすごく喜ぶなぁ~♪
いやぁ~カットするのももったいないくらいに綺麗 ポッ。
でもそんなパンは食べて美味しいもんね 早く食べたくもなるよ。。。 爆
パン・ド・ミって油脂が多いの?(リッチな食パンなのかな?←知らない人)
確かに普通に食パンとしてみると1斤で50gは多いね
でも美味しそ~~♪
↓のお節もすごいなぁ 彩りも綺麗で食が進みそうだね~
Commented by bau-chan at 2007-01-11 20:38
chikoさん♪
ありがとうございます。
角食の焼き色ってこんな感じでいいのでしょうかぁ~^^
バターのおかげでしょうね!しっとり感がたっぷりでした。
「あい」はねぇ・・・本家は実家なんですよぉ(笑)
でも、主人のことが恋人なので「主人命」なので、
小さいときからちょくちょく連れてきたり、会いに行っています。
相思相愛♪
我家のオーブンはガス台の下にあるので、ちょうど犬の目線にあるんんですが、
じっと見てたり、「ピー」って鳴るとトコトコと行って、
こっちを振り返って出来たけど♪っていう顔をします!
(でも発酵終了の時のこともあって・・・^^;)
Commented by ブライア at 2007-01-11 21:59 x
こんばんわ。 なんて綺麗な色!
私こんな綺麗な色に焼けないよ~~(泣)
うぅ~~きっと電気オーブンだからだ・・・きっとそうだ・・・オーブンのせいなんだ・・・(現実逃避)

そういえば、ばうちゃんといえば、山食ですね。 角食見たの初めて。
でも、この角食で作った、サラダサンド(?) おいしそう!!

1斤に50gのバターにびっくり。 私は毎回2斤型で作ってるんだけど、2斤で40gだよ。 でも、レシピって、本当にいっぱいあるから、色々試してみるのが一番かもね!
・・・やっぱり食べたい・・・。
Commented by bau-chan at 2007-01-11 22:10
Lovepanさん♪
ふふふ!わかった??実はすご~~っく喜んでましたぁ♪
とても、単純な性格でしょ~(笑)
ほとんど未経験な角食パン。
てきと~にやったのが2回くらいあったっけ?
なので大喜びよ==!
パンドミーは確か?型で焼いた食パンってことだったと思います。(いい加減!)
イギリスパン、食パン、パンドミー、特に違わないような~(笑)
フランスパンみたいなバリバリの食パンとは、ちょっと違う定義かもしれないけど、いわゆる普通のふんわりした食パンと思ってます。
パンドミーって書いてあったので、まさかこんなに入ってるとは思わくて、始めちゃったのでした!
美味しかったら、いいよねっ♪
Commented by bau-chan at 2007-01-11 22:32
ブライアさん♪
ありがとう!普通の角食焼いたの、たぶん初めてでした!
二人とも角食より山食が好きなので、というより主人は角食嫌いかも~
これから、気を良くして、たまには作ろうかな~!

私はこのガスオーブンのせいだ==って思うこと多々^^;
ふんわりしたのが上手く焼けないんやもん!
今年は電子レンジ件オーブンを買うぞ!と意気込んでるんだけど、
置き場がネックで、どうなることかな?

バター多い多い~~!こんなことならリッチなパンか、お菓子作ればよかったって、思ってしまいました^^;
食パン系ってシンプルな生地の方がいいよね~。
というより、印刷間違えだったりする様な気もしてるんだけど!
Commented by あまおう at 2007-01-12 01:17 x
ばうちゃん、こんばんは!

キレイな焼き色にPCの画面に、思わず鼻をくっつけてクンクンしたくなったぞ~!(笑)

角食、私も一度はやってみたいなぁ~!
でも、私のパン型の蓋もばうちゃんと同じでホコリよけみたいになってる!(笑)
しかし、いいんだよねぇ~!あの蓋、ホコリよけには使える!!

でも、みんなが1斤に50グラムのバターで驚いてるのに、私なんて『クッキーとかパウンドケーキ作る時より全然少ないじゃん♪』なんて思ってた!(爆)

こんな考えだからどんどん身体が膨らむんだよなぁ~!
どこまでも甘い物が好きな、自分に甘い、あまおうです(笑)
Commented by bau-chan at 2007-01-12 09:10
あまおうさん♪
お正月から働きっぱなしでお疲れでしょう!大丈夫?
角食、蓋すればできる!だけなんだけどね~。
ホコリよけだよね、全く・・
手(指)を、内側の折返しの所で切りそうな予感もするし(笑)
1斤型で角食だと、ミニ食パンで、可愛いけど、大きく焼いてみた~い!
あまおうさん、確か長さが半分ので高さの高い型買ってなかった??
(プレゼントにいいって言ってた型!)
あれが欲しくなってきました♪

あまおうさん、膨らむ??ウソウソ(知ってるもん^^)
華奢でスリムじゃない!!
バター、確かにお菓子はいっぱい使うよね。
だからこそ食パンに・・じゃなくて、せっかくならその分お菓子(甘いパン)に、ここぞと!使いたかった~
何か損した気分(爆)

by bau-chan | 2007-01-10 10:23 | パン(イースト) | Comments(14)