人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀世界♪&ライ麦パン

いつもの様に6時半頃起床・・・何だか静か・・・         

銀世界♪&ライ麦パン_f0036269_13195676.jpg
お昼前からの予報が、外は銀世界です。
それも、大雪です。

主人は仕事なので、この大雪の中、車で駅まで送ってきました。
出だしは怖かったけど、
土曜日だし、まだ誰にも踏まれてない雪の上に新しいワダチの跡をつけて、楽しかったです(^0^)
少し大回りして一人でドライブして帰ってきました。










この雪の日にパンを焼きたくなりました。
胡桃と無花果のライ麦パンです。
雪の日にマッチしてる?思って、気分良くニコニコ焼きました。

クープが皮ずってペキペキになっちゃいましたね^^・・気をつけるの忘れてました。
待ちきれず小さく焼いた方を半分に切って、試食♪
焼きたては、何でも美味しいわ~。(作った人の特権です)
皮も美味しいし、中も重過ぎずふんわりしていて、胡桃は香ばしいし、無花果の香りが好きです。

主人にお疲れ様~と焼きたてパンを♪・・・と言いたいところですが、無花果がたぶん気に入らないだろうな。
そうだ、今度塊じゃなくて、練りこんでみようかな~。
銀世界♪&ライ麦パン_f0036269_1327383.jpg
Commented by mocataro at 2006-01-21 14:29 x
きゃ~、そんなに大雪なんて!
 一瞬、「あれ、ばうちゃんってどこに住んでるんだっけ?」と頭の中で
ぐるぐる考えちゃった^^

 福岡は雪になる、といわれていたけど雨で済みました。
 雪の日の運転は怖いでしょう。私は運転しないけど、仙台で何度もひやっとしました!

 雪の日に胡桃と無花果とライ麦のパン!
 なんかわかる~♪

 寒~いお外を眺めながら、あったかい焼きたてパンを食べる…  
 ううっ、最高の贅沢!

 無花果、だんな様は苦手ですか?
 女性はほぼ「無花果!ラヴ!」ですけど男性は…ね?

 うちはジャムにてパイに入れたら喜んで食べてましたよ^^
Commented by ピギー at 2006-01-21 14:41 x
ばうちゃん 雪積もってましたね。。。
でも、我が家よりもばうちゃんちの方が雪が多く見えます。
写真の撮り方が上手だからかな(≧∀≦*)

我が家の車は、ノーマルタイヤなので運転は無理です。。。

寒いと、家から一歩も出たくないですよね。
私も、角食を焼きました♪

でも、ちょっと蓋をしたのが早かったらしく…
出来栄えが( ̄□ ̄;)!!
なので、写真は撮らないで終っちゃった。
Commented by bau-chan at 2006-01-21 15:43
mocaちゃん!
そうなの。すごいよ、びっくり。
なぜか、同じ市でも、ここは海沿いだから多いみたい。
それもこの辺りはスポットで大雪になるんです。
ピークはお昼のはずが、まだまだジャンジャン降ってます。

前、雪かきに夢中になってたら、(ゆで卵をしていたのを忘れてて)家の中に戻ってきたら、モクモクと黒~~い煙がぁ・・・・・焦ったことがあります。匂いが何年もきな臭くて、エアコン掃除頼んだくらいです。

寒いからランチはおうどんにしようかと思ったけど、やっぱりライ麦パンにクリームチーズと、買ってあったパンドミーでサンドイッチにしました。
無花果大丈夫だったみたい♪
パクパク食べてましたから(笑)
無花果というよりドライフルーツが駄目なんです。特にドライレーズンとか・・パンやお菓子のバラエティーが少なくなって悲しいl;;

無花果のジャムパイ!あ~~食べたいなぁ。
オーブンから出てきたアツアツのって幸せです。

mocaちゃんから、あまおうさんが遊びにきてくれました(^0^)




Commented by bau-chan at 2006-01-21 15:52
ピギーさん♪
本気ですご~~~く積もってます。
うちは、階段上って玄関なので、そのせいもあるのでしょうけど、この近辺は????良く積もります。
主人が仕事から帰ってきて、ここは変だ!って言ってましたから(笑)
まだまだ、勢いよく降ってますよ。

ピギーさんは角食がんばってるよね。すごいよね~~♪
難しそうで、ほとんど手をだしてません(><)
というより、我が家のパンケースの蓋、どこ行ったでしょう?(笑)

写真・・・クックの時と同じ様にしてるのに、ブログの方が断然綺麗に見える気がします。どうしてかな?
Commented by lovelyshihtzuhmf at 2006-01-21 20:47
ばうちゃん、mocaちゃん、こんばんは~♪ピギーさん、お久しぶりです~♪

この写真、キレイですねぇ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

雪景色、こちらでは滅多に見ない光景なので思わず見とれてしまいました。

mocaちゃんの言うように寒い日にあったかな部屋でパンを焼く・・・カッコいいです(笑)

でも、雪が解ける時ーって、街中がえらく汚くなりますよね、あの真っ白な雪景色が嘘みたいに(笑)

Commented by kinari-epuron at 2006-01-21 21:24
ばうちゃん、みなさん、こんばんは~
わぁ~~近いのに・・・うちの辺より積もってるかな?!
こういう日は、やっぱりパン焼きですね!
ライ麦にイチジクに胡桃!すっごく好みです!食べたい食べたい!(^O^)
わたしは・・・また・・・メロンパン~(^^;)
そして、雪が降るとなぜかお汁粉が食べたくなる~~~
今日のおやつは「お汁粉」(おぜんざい?)でした。(^^)
Commented by bau-chan at 2006-01-21 21:44
あまおうさん♪
その後お味噌はいかがですか~~?(って我慢の子ですよね)
初積雪です!
寒くて、もうじ~~~~っと同じ部屋から出てません。
食べてばかりで・・(汗)
明日あたり、どろどろになりそう~~。
そして、また家の中かしらね~~~^^で、また食べる・・・悪循環だ~!
寒い国はオーブン料理が発展するのがわかる気がします♪
Commented by bau-chan at 2006-01-21 21:54
きなりさん♪
同じ県なのは知っていましたが、お近くでした??
主人が汗だくで、雪かきしてくれました♪(珍しい~~~)
雪の日のオーブン・・・暖房代わりだわ♪
メロンパン♪・・・(イーストのですけど)しばらく作ってないので、作りたくなって、うずうずしてます^^
お汁粉?ほっとして温かくなりそうですね。
私は金時豆の甘煮でした。気がついたら、かなり食べてて・・・今後悔してるところ・・・でもまた手が伸びそう♪
Commented by enu50430 at 2006-01-22 11:03
こんにちは♪
すごい雪。大変でしたね。こっちは北国だけれど全然雪なしなんですよ。

うわー。パン美味しそう。こんな素朴な感じの、噛み応えのありそうなパンは大好き。
ふんわりイチジクのパンなんですねー。
今相棒のHBが入院中。
初心に戻って、手捏ねでパン作りたくなっちゃった♪
Commented by mrsberry at 2006-01-22 12:58 x
ばうちゃん、こんにちは。
昨日はこちらも大雪で大変でした。
って、何もしないで家の中から眺めてばかりいました。
夫と娘に雪かきお願いしました。
今朝は北側の道路が車が通るとかりかり音がしていました。
ばうちゃん、雪道の運転慣れているのですね。羨ましい~
雪の日にパン焼きゆったりとした気分で焼きたてのパン幸せ気分が伝わります。
ご主人さま無花果、レーズン苦手なんですね。
美味しいのにね♪独り占めしちゃいましょう~。
Commented by bau-chan at 2006-01-22 21:46
enuさん♪
こちらは雪に慣れてないので、嬉しいけど、まずは雪かきが大変~!

甘みの少ない、素朴なのが、私も1番好きなんです。
HB,羨ましい~~~!
もう何度も買いたい病にかかって、電気屋さんに通ったことでしょうか・・。
今も電気屋さんに行くと見てます。
我が家にあるのはオーブンとバーミックスだけで・・・・。
手捏ねは、楽しいですけどね。
Commented by bau-chan at 2006-01-22 21:55
ベリーさん♪
降りましたね~~。
暖かい部屋から見ているのは、幸せな気分になりますよね。
紅茶やコーヒーとお菓子とか和菓子とか・・・♪
いつも優しいご主人様ですよね!いいですね~~♪
今日は千葉まで用事があって車で出ましたが、家の周りはすごい雪でしたが、幹線道路は雪もなく問題なかったです。(私は助手席でしたが)
主人はこのパンはOKでした。(^^)ほっとしてます!
生のぶどうやワインは大好きなのに、干しbたら嫌いなんですよ。
Commented by よっちん at 2006-01-23 10:00 x
ばうちゃん、こんにちは。
やはり、雪すごかったですね。私のほうもまだ、だいぶ残っています(TT)
非常食が底を尽きないうちに(笑)キレイに解けてくれることを願っています。
ライ麦パン!無花果?!私は全然つかったことがないので、
味が分かりません。(あまり、パン屋さんにも行かないし。)
ただ、ブログやHPで、上手に焼いてる人や、習っている人は、
当たり前にこういうパンを焼いてるようなので、おいしいんだろうなぁ~。
と、勝手に想像しています。
私は胡桃が好きなので、胡桃とレーズンの組み合わせはケーキとかにも
使いますが・・・無花果・・・・!!
要チェックですね(笑)
初心者丸出しですが、これからもよろしくおねがいしますね~~。
また、遊びに来ます!
Commented by bau-chan at 2006-01-23 10:36
よっちん~♪
よっちんの所、何度か伺ってるのだけど、上手く繋がらなくて・・・・我が家のPCの問題かも。だから遊びに来てくれて余計に嬉しいわ♪

ライ麦パンって大好きで作りたくて、でもお初でした。(当たり前じゃないです笑)
習ったったので、「その通り」!(これしか出来ない!!)

同じライ麦パンでも、入り具合でかなり違うから、色々試してみてね♪
今、神戸屋キッチン(パン屋さん)でほぼ同じ感じのライ麦と無花果のパン売ってますよ。もっと小さいです。
美味しいけど、初めてだと、ちょっと重いかな・・・。
周りのお客さん、甘くて美味しそうなもの食べてるけど、私はこのパンをかぶりつきつつ、サラダを食べるが好きです。(大きい口~~~!)

胡桃とレーズンは黄金コンビだよね~♪(ダンナがドライレーズンが駄目なの・・悲)
無花果、そのまま、ぼりぼり食べてしまってます。(笑)
また遊びに行きますね。繋がるといいんだけど!

Commented by よっちん at 2006-01-23 20:09 x
なんだか、yahooは重いらしくて・・・。すみません!!
挑戦してもらってるんですね??運よく、来られたときにでも足跡残してもらえれば嬉しいです♪
最近では、スーパーなどにもいろんな種類の粉を置いてくれたり、通販も便利になりましたよね。
今度機会を見て、試したいと思います。
そのときは、ちょこっとアドバイス等いただけると嬉しいです。
そして、同じく大きい口で、サラダと共に食したいと思います(笑)
Commented by bau-chan at 2006-01-24 10:31
よっちん♪
うまく開いても、コメントが残せなかったりで、長方形のリースが可愛いいですね。いつも色彩のセンスがいいな~~と、その上次から次へと、感心してます。もしかして、ご自宅で教室してるの??
通販も便利ですよね。(利用したことないんですけど)
私のわかることなら、何なりと(^0^)
Commented by よっちん at 2006-01-24 13:46 x
四角いの見てくれたのですね!うふふ・・・♪でもなんだか、私の好みって皆さんとかなりずれてる気が・・・(ウムム・・・)落ち着ける色合いが好きなので、(これも勝手に私の中の落ち着きですが・・)そういってもらえると少し安心します♪ありがとう(^^)
完全自己流だし、よそ様に教えられるほどの腕はないので、教室なんてとんでもございません・・・(むいていないと思われます。ハイ)

パンの材料と、ケーキの箱などでク●カさんにはお世話になっています。
送料考えるから、まとめ買いですね。
強力粉25キロとか買っちゃっています♪
by bau-chan | 2006-01-21 13:40 | パン(イースト) | Comments(17)