「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お味噌作りと・・♪

お味噌作りの季節♪
今年は、玄米麹で作りました。
色々な配合があるみたいだけど、結局材料についてくる大地宅配のレシピで。
でも、これのレシピ、何だか麹が少ないみたい。。

f0036269_1624547.jpg

始めのことを思うと慣れてきました。
朝9時頃から大豆を煮始めて12時半には終了~♪
      (別に速さを競ってる訳じゃないけど、以前は段取り悪く、1日がかりの上、ぐったり~)

f0036269_16265766.jpg

今年は、とてもシンプルな道具&作業で作りました。
大豆もパスタ茹でるホウロウの大きなお鍋で一気に煮て、
      (前は2分割して茹でてた)
潰すのもフードプロセッサー無いので100均のマッシャーで。
      (大豆固くて、潰れなくて大汗の年や・・・
      バーミックスで大豆を飛ばして大慌てしたり)

ビニール入れず容器そのままに大豆を投入!
      (空気が入らずいいみたい)
お塩を振って、ラップに落し蓋に重し・・・カビおまじない?の紙を1枚。
あとは、待つだけ~^^


日曜日だったので、その後、お昼ご飯♪
大豆を煮たお鍋でパスタで、適当に~(ごめんなさい)
それも冷蔵庫消費大作戦!(やっと全ての野菜が野菜庫へ入りました)
小松菜とじゃこのパスタ♪
f0036269_16441880.jpg
好評でした!は良いけれど・・・私の分は・・・・?


*******
お味噌を仕込んだら、土用干し後梅酢に戻した梅干しを思い出して、小分けにしました。
お味見したけど、まだ塩慣れには遠いお味!
まだまだ、ゆっくり寝ててくださいね~^^
f0036269_1642110.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/4483892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enu at 2007-02-02 08:35 x
おっはよー。ばうちゃん♪
今年もお味噌仕込んだんだね♪私はお味噌作ったことないんだけど、主人の実家から、手作りお味噌を頂くの。やっぱり美味しいわぁーと思う☆
ばうちゃんのお味噌も美味しくできるんだろうな☆
手間がかかる分、とっても贅沢な感じだよねー♪
梅干も作ってるんだぁ♪
なんか色合いがとってもかわいいなぁー☆
じゃこと小松菜のパスタもとっても美味しそう♪
今度やってみよう☆
Commented by ブライア at 2007-02-02 09:03 x
おはよ~~~。

こちらでもお味噌! 皆さん凄いな~。 私には出来ないわ、めんどくさがりだから。

小松菜とじゃこのパスタ > おいしそう!! え?もしかして、全部旦那様に食べられちゃった?(爆)
小松菜もおいしいけど、野沢菜Verもおいしいよね~。

梅干の色もとっても綺麗。 おいしくなるまで、眠ってていただきましょう。
梅酢って重宝するよね。 梅酢でおにぎり握ると、痛みにくいし、お味もグー(死語?) 出来上がったら、おにぎり握ってね~~(笑)

下の胚芽パン、我が家の大好物、特にチビの・・・。
この頃は、メープルにはまってらっしゃいますが、胚芽タップリのパンに、チーズを乗せてトーストするのが、お好みだそうです・・・。 チビのクセに生意気。
Commented by chiko at 2007-02-02 10:07 x
おはようございます!
手作り味噌。。。美味しいですよね!!

実は、去年初めて味噌作りに挑戦したのですが。。。とても美味しくって、今年も作ろうと思っています♪
チョッと、がんばって?!今年は、去年の倍量にして、実家にもなんて、思っているけど・・・?!

小松菜とジャコのパスタも美味しいそう~!!

梅干も、とってもきれいですね~☆
Commented by Lovepan at 2007-02-02 12:02 x
こんにちは~!
ばうちゃんって保存食もたくさん自分で作るよね~
すごいなぁ~といつも感心!
お味噌作りはパン教室のところでも「やらない?」って話があったけど(味噌作り講座があったの)、日程も合わないからやめちゃった
こうやって作るんだね~ ふむふむ。
結構な量を一度に作るんでしょ? 大変そ~!
マッシャーでつぶすのって力がいるよね、きっと
私だったら何日も筋肉痛になってもう嫌~~~!ってなっちゃうと思うわ(一度で懲りるね あはは)
でも手作りの美味しさは格別なんでしょうね~(想像中…)
そのあとのお食事も運動したあとみたいに美味しく食べられたんじゃない?!
あ、でも美味しいパスタは旦那様行きだけになっちゃったのかしらん?
梅干しもいい感じになっててこのままでも美味しそう♪
Commented by bau-chan at 2007-02-02 12:37
enuちゃん♪
ご実家のお味噌だなんて、羨ましいよ~。
ぬか漬けとか、梅干しとか、母の味、おばあちゃんの味って、それこそ贅沢の極み=!
昔の作り方って、とても普通でシンプル!
でも、ちゃんとどこかに秘伝が隠されてる!
私なんて、毎年あまりにも違う出来に???ですから(笑)
茹でた小松菜をみじん切り(のはずが、ザク切りでした)にして最後に炒め混ぜたら出来上がり♪
簡単簡単^^;是非~~!
Commented by bau-chan at 2007-02-02 12:47
ブライアさん♪
あちこちからお味噌の便りが届きますね~。
力さえあれば(機械とも言う・・笑)簡単で~す!

ブライアさん家は、さすが!野沢菜!と、きましたね♪(長野産^0^)
これまた、なるほど~!いいかもいいかも。
時々余るから、今度是非やってみます^^
梅酢も、おにぎりにしたことは無いわ~。
いや~、幅が広がる広がる♪
おチビちゃんの好み、ツーだわ~(こちらも死語^^;)
私、この胚芽パンにメールプル付けて食べた~~!好み一緒?

Commented by bau-chan at 2007-02-02 12:53
chikoさん♪
どうもありがとうございます。
お味噌、年によって、こんなに違う?というほど別物が出来上がりです^^
chikoさんのお味噌は、どんなのが出来るか楽しみですね。
今年は倍量?うわ~!
ご実家お喜びになることでしょうね~。
パスタは、何を出しても喜ぶ我が家(主人)で、助かるのでした!(^^;)

Commented by bau-chan at 2007-02-02 14:53
Lovepanさん♪
梅&紫蘇、大豆・・何となく材料のこと気にして、始まった感じなんだけど、いつまで続くかな~(弱気^^;)
どれも、要は塩と合わせてお終いで、あとは時間だけ~。
パン教室で、お味噌作りの講座があるんですね~。すご=い!
潰すのは、FPがあればとても簡単らしいので、Lovepanさん、楽チンにできそう~^^
でも、Lovepanさんのお洒落~なイメージと大豆と格闘(笑)は、想像できないけど~
あ!格闘は私だけ・・・?(爆)
梅は、味見した段階で忘れてたのだけど、今年初めてお砂糖と蜂蜜少々入れてみたの。どう変わるかな~(ちょっと楽しみ)
パスタは、ゴロゴロしてた夫がパクパク食べ、お味噌と格闘した私はその勢いについて行けず・・^^(でも、一応食べたのでご安心を♪)

Commented by nagajin2 at 2007-02-02 22:29
こんばんは。

私も先日玄米麹味噌仕込みました。
今日2度目の仕込みをしました。

季節がすぎて美味しいお味噌になるのが楽しみですね。

良い週末になりますように・・・

Commented by bau-chan at 2007-02-03 16:43
nagajinさん♪
すごいです、2回目だなんて~@@
ほんと、時間を置くというより、季節が過ぎるですね。
素敵な言葉です♪
今週末は冷え込むとか・・
お味噌には、嬉しい冷え込みとなりますね。
nagajinさんも、楽しい週末を♪
Commented by あまおう at 2007-02-03 22:52 x
ばうちゃん、またしつこく登場です♪

そして、遅くなったけど、お味噌作りお疲れさまでした!
そうそう!お味噌だけど、私は昨年も今年もビニールには入れずに樽にそのまま押し込んじゃったよ~!
でも、昨年はちゃんと出来たから心配ないと思うわ。

でも、梅干まで作るなんて、ばうちゃんぅて本当にマメだねぇ~~~~!見てるだけで生唾ゴックンよ~!(笑)
Commented by bau-chan at 2007-02-04 09:45
しつこいだなんて、とんでもない!
どうもありがとうございます♪
お味噌やっと作りました(麹が冷蔵庫で邪魔になってきて~)
私も去年はビニール、その前はそのまま・・
あまおうさんが、そのまま派なら、安心できるぅ!
空気が入らないほうがいいなら、そのまま投げ入れたほうが良さそうで。。(どっちがいいのかな~。)
梅の方が、作って経済的かも~。(マメじゃなくてケチという?)
今年は、ちょっとだけハチミツ入りたのだけど、味見の時は思い出さなかったほど、変わりなさそう~^^;
by bau-chan | 2007-02-01 22:13 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)