人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪

やっと冷え込んできたので、クロワッサン生地!
教室のレシピでクロワッサン&~~♪
クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪_f0036269_15472653.jpg

1年ぶりです、クロワッサン!実は、昨日焼いて撃沈しました(涙)
でも、今日は~なかなか~^^
最終の生地伸ばしに苦労したけど
焼成中ほとんどバターも溶け出さず、サックリ軽~~~い仕上がりでした。
昨年3回、今年初・・・まだまだ初心者。
大目に見てくださ~い^^;


クロワッサン♪
クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪_f0036269_1632841.jpg






それからパン・オ・ショコラ♪
巻き加減と閉じ加減で、形が思いっきり違っちゃう~。
チョコは、巻き始めじゃなくて途中に入れたほうがいいみたい・・
パン屋さん、要チェックだわ~^^
クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪_f0036269_15595567.jpg




この間の頂き物の美味しい柚子ジャムで1つだけダニッシュ♪
やっぱり、このジャム美味しい^^
クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪_f0036269_1611257.jpg

端っこの生地でおチビ君^^♪クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪_f0036269_1691482.jpg

作ってる感触としてはすご~く良い感じでしたが、
中までもっと驚くほどサックリしたと思ったんだけどな~。
自分の腕を棚に上げて、期待し過ぎ~~(爆)
昨日は捏ね不足、今日は捏ね過ぎかな。
バターはまだまだもっと柔らかくても・・


                         クロワッサンとパン・オ・ショコラと柚子ダニッシュ♪_f0036269_1615434.jpg
 


→ちなみに昨日の失敗作^^;
とりあえず、食べられたけど、作ってる感触は最悪で~~!
 私って失敗作やイマイチ作だと、次々と試食する癖が・・・
 昨日は、胸焼け・・・別の意味で反省(^^;)

******************

な~~んて、のんびり写真撮ってたら、夕食も要らないはずの主人が帰宅@@
(私)え~~どうしたの???
(夫)昼は要るよ~っ!
(私)ちょうどクロワッサンで遊んでたからこれでいい??上手く焼けたよ=♪

そして、大慌てで、きのこサラダとチーズオムレツ
(私の心))・・・横浜ぶらぶら計画、遅くして良かった・・・ほっ!
Commented by chiko at 2007-02-03 17:19 x
こんにちは~。

とっても美味しいそうな焼き上がりのクロワッサンとデニッシュですね♪
サクサク感が、伝わってきますよ~!!

実は、私も、先日、作って撃沈したところです(笑)
後学ため?!無謀にも、ブログにUPしてしまいましたが。。。
デニッシュ系は、作っているうちに、失敗がはっきりするから、悲しい思いを抱いたまま?!仕上げていくのが、悲しいですよね~!
Commented by enu at 2007-02-03 18:21 x
こんばんはー。ばうちゃん♪
わーー。久しぶりにクロワッサンだね♪去年のも覚えてるよー♪
すごいなぁ♪と思ったもん♪
家は狭い、アパートのキッチンだからクロワッサンなんて出来ない!!!!
それに、難しそうで手出しも出来ないの・・。
将来ばうちゃんみたいに上手に焼けるようになりたいなぁ♪うんうん。
ショコラも柚子もとってもおいしそーー☆
ちびちゃんたちもとってもきれいだね♪
うーーん。匂いがしてきた(様な気がする・・・)うふ♪
Commented by あまおう at 2007-02-03 22:43 x
ばうちゃん、またまたこんばんは~♪

すご~~~い!!!何て美しい焼き上がり!
ひとくち噛んだらサクサク~ッって音がしそう!
さすが~!前日に失敗しただけのことはある!(爆)
失敗は成功の母というのは本当だね!

私、危険とは分かっていても、パン屋さんに行くとどうしてもデニッシュ系を選んじゃうんだよね~!
ホントにサクッとかカリッって擬音にむちゃくちゃ弱いのよ~(笑)

でも、作る方は手がものすご~く温かいので、デニッシュは敬遠気味なの。
いつかばうちゃんに手ほどきしてもらいたいな~♪(笑)
Commented by komugiko1960 at 2007-02-03 23:20
こんばんは~
ホントおいしそう~お店のみたいですね。
パン焼き続けていたら、いつかこんなばうちゃんさんのようなクロワッサンが焼けるようになるのでしょうか???
サクサクのクロワッサンとフランスパンが目標です。
Commented by bau-chan at 2007-02-04 09:55
chikoさん♪
ありがとうございます。
でも、作ってる感触とか焼き上がりは、かなり喜んでたのですが、
中がもっとサクサク期待してたので、ちょっとどうなんだろう~?と思い始めてます。
でも作ってるときから悲しい思い・・・わかります!
捨てるに捨てられず・・とりあえず、オーブンに・・^^;
焼いてみると、まあまあだったりして(笑)
Commented by bau-chan at 2007-02-04 10:09
enuちゃん♪
ありがとう~去年のも覚えてくれてるの~?嬉しい♪^^
あはは、やっぱり難しい~。
お菓子のパイも、作ったことないからね~。
折り込みそのものの訳がわかってないのよね。
場所は、そんなに必要ないよ~。
最終的にはまな板で伸ばして切ってる位だから・・(爆)
enuちゃんチャレンジャーだから、きっといつか美味しいのが見られるのを楽しみにしてます♪
私も、もう1回くらい作れるといいんだけど・・・(カロリーが・・)
Commented by bau-chan at 2007-02-04 10:16
あまおうさん♪
またまた、嬉しい限りですー^^
そして、パンちゃんも見つかって嬉しいですね~^^
クロワッサン、外はサクっとしてるんだけど、中はちょっと安物っぽい・・(笑)
これまた奥深し・・・だわ~。

あまおうさんの温もりは、手捏ねに最高だよね~♪羨ましい!
私のは冷蔵庫より冷たいかも♪
捏ね上げ温度が、上がってこないので、困り者!触ってるうちに冷え込んできちゃうので、度々手をお湯で温めからだもん。
そっか、デニッシュ系には向いてるのね!
Commented by bau-chan at 2007-02-04 10:27
komugikoさん♪
ありがとうございます!
でもお店のには、程遠く・・・進歩期待中!(期待だけで^^;)
私は、何となく始めて2年くらい経ちますが
最初は、レシピ凝視して、間違える始末・・すごい物体が出来て、それでもなぜか喜んでました^^;
komugikoさん、本当にまだ間もないの??って思うほど、とてもお上手ですよ~。(才能なのかしら?)
サクサクのクロワッサンと、フランスパン、私も目標です!
Commented by ブライア at 2007-02-04 13:12 x
こんにちわ~♪

すご~い!! バターの折込なんて、絶対私には出来ないわ!
だって、「ぶちっ!むにゅぅ~~~!!」だもん(爆)

このクロワッサン、本当にサクサクが伝わってくるよ~。 たべた~い(作りたいじゃなくて)。
デニッシュ系のおいしい店って、本当に他のパンもおいしいよね。
ばうちゃんがお店を始めたら、行列できるよ!!

すいません、クロワッサンサンド5個、チョコデニッシュ2個、柚子デニッシュ3個お願いします~~。
食べさせて~~~!!
Commented by bau-chan at 2007-02-04 20:36
ブライアさん♪
え~っ!折り込み綺麗に焼けてたじゃない!
シートの方が柔らかいから余計に難しいよ~。
失敗作の方は、硬くて自らエイエイ、ヤ~ッと進んでぶちぶち切ってました~~(爆)
成功と信じたほうも、食べた感じは、合格点には・・・?
あのブライアさんのランチのクロワッサンは魅惑的~^^
こんなので良ければ、どんどん食べて頂きたいで~~す。
消費の滞る我が家に愛の手を~~(^^)
Commented by Lovepan at 2007-02-04 21:14 x
こんばんは!
えら~い! 私もクロワッサン・デニッシュって作らなくちゃなぁ~とはいつも心のず~~~~っと隅の方では思っているのだけど、全然作っていないです。。。
層の高さがあるし、サクサクしてて美味しそうだね♪
私も「クロワッサン・デニッシュ修行日記」ってカテゴリー設けて修行しなくちゃ!
(うそうそ 多分フランスパンほどは作らないなぁ~ こんなんじゃいかん!だけど… 爆)
でも練習しなくっちゃね~ パワーもらいましたっ☆
Commented by bau-chan at 2007-02-04 21:29
Lovepanさん♪
あら、PCタイム一緒♪^^
えらい??そう?(ありがと!)
でもフランスパン系から、全く縁遠い私です!^^;
もうクープナイフすら、錆びてるよ、きっと(爆)
Lovepanさん、バゲット毎回進歩してるよね=^^
あ~~、バゲット・・・・逃げてちゃいけないけど・・・(逃げてる・・笑)

今回のは、見た目は○だけど、
やっぱり、内層の食感はまだまだ不満が残りました。
でも、失敗作を思えば、大満足!
(自分ながら、色々複雑な忙しい心だわ~。)
by bau-chan | 2007-02-03 16:35 | パン(イースト) | Comments(12)