毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほうれんそうブレッド♪

先生のレシピで、ほうれんそうブレッド♪
ずいぶん前に、にんじんのパンを焼いて以来の、お野菜パン。
ほうれん草は初めて~!
本来は、クッペ型なのですが、食パン型でも美味しいと伺い、焼いてみました。
f0036269_20533245.jpg

最初、生地が硬いかも・・と、お水をちょっと足したら、(たくさんだったかも・・)
良く考えたら、練り込むほうれん草の水分、忘れてました。
最終的にべたついてしまい・・冷や汗;
やはり勝手なことをしてはいけませんね~~^^;

f0036269_20574830.jpg

写真より、もう少しほうれん草が主張した感じで、綺麗な色で、感激!
ほうれん草の味や食感は、残っていないので、苦手な人にも良さそうです。
(ちょっと練りこみに偏りがあったみたいですが・・・^^;)
パンそのものも、ふんわり。
厚めにスライスしてトーストすると、さっくり、弾力があって、ハナマル!
ついつい、午前中のおやつに食べてしまいます。

うちでは、こういうパンが1番売れ行きがいいわ~^^
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/4519572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonwheat at 2007-02-04 21:56
水分のあるものを練り込むのって、
こねるときの水分量が気になりますよね。
それに、均等に混ざらない・・・というのも
とってもよくわかります。
いつも「もう少しまんべんなく・・・」って言われるけど、
難しいのよぉ~!と文句を言いたくなります。
でもヘルシーなパンは、体にもいいし、
シンプルなのは飽きがこないし、
たくさん食べられそうですね。
Commented by ラニカイ at 2007-02-05 01:46 x
ばうちゃーん、こんばんは。

ほうれん草のパン、美味しそうだね~。
私は、まだ、このような野菜を練りこむパンて作ったことがありません。
難しそうだね・・・。

色はきれいに残っても、味と食感は残らないのね。
『ふんわり』、『さっくり』がたまらなく美味しそう。

にんじんも気になりますっ!!!

お野菜たちはみんなペースト状にするのかしら・・・?
練りこむんだからそうだよね。

Commented by mocataro at 2007-02-05 08:22 x
ばうちゃん、おはよう♪
こういうヘルシーパンがサンドウィッチになってたりすると、すんごく体に良いことしてる!って感じでうれしくなっちゃう私。
そんなにほうれん草の香りはしないの?しても全然いいんだけどなぁ…
(勝手なことばかり言ってる)

味噌もクロワッサンも、次々に取り組んでるばうちゃん。
おっと、私もいい加減エンジンかけないとな~、あっという間に今年も終わっちゃいそう!
Commented by bau-chan at 2007-02-05 10:35
moonwheatさん♪
そうなんですよね。
玉ねぎとか、煮た物を入れる時って、水分、難しいです!
その時によっても違うし、せめて後で調節するべきでしたぁ。
捏ねすぎてたところに、ほうれん草がなかなか混ざらなくて、
切り口、何とな~~く白いところが見え隠れ・・・
色々いい加減なのがバレバレでしょ^^
やっぱり、とても定番な朝食のおかずに合うパンが、売れ行きが良いです♪
Commented by bau-chan at 2007-02-05 10:40
ラニカイさん♪
私も、にんじんに続き(って何時前??)2回目ですよ!
にんじんのは確かe-ぱんさんのレシピだったと思います。
超初心者だったので、重い仕上がりだったような・・(記憶力悪~~っ)
これは、刻んだだけだけど、にんじんはすりました(た、たぶん・・笑)
ラニカイさん、美味しいもの食べてのんびりとしてね♪
Commented by Lovepan at 2007-02-05 10:42 x
こんにちは!
ふふふ PCタイム一緒かなぁ~(嬉しい!)
ほんとお野菜とか生地に入れるとき、水分量にいつも悩まされるわぁ
その時々によってもともともっている野菜の水分っていうのも違うから難しいよね
ほうれん草はまだ入れたことないけど、興味もっているものの一つ
ポパイになれそうな気がするよね~♪
(なれない、なれない 笑)
Commented by bau-chan at 2007-02-05 10:49
mocaちゃん♪
こういうのって、女性心くすぐるよね~~。
そっかぁ~、これでサンドね♪いいわいいわ~。
今回はただもう普通~~に食べちゃった(笑)
夫は、何の感動もなく・・
見かけより、①美味しい②まあまあ③いらない、ですから、張り合いがないんですよ。
ただ、①だったみたい!
今と なっては、もっとほうれん草入れたら良かった!と思うけど
入れる時は混ざらずに必死でした!
mocaちゃん、やる時は仕事が大きいから大変でしょ!
○キロとか○十キロの世界だもん!今年はお味噌作るのかな?
Commented by bau-chan at 2007-02-05 10:56
Lovepanさん♪
一緒一緒~~♪
そうなのね~、お野菜系って、水分難しいんだぁ(今ゴロ納得^^;)
あまりお野菜って入れたことなかったから~。
とにかくレシピ通りすればよかったんだけど、ちょっと少ないんじゃない?と(計量ミス?)疑ったところが、いけませんでした!
食感は、このくらいで良かったけど、何だかぼこぼこの見た目がね~~!
気に入ったので、また焼いてみま~す!
性格だけポパイで、力無しな私です。
Commented by chiko at 2007-02-05 16:11 x
ばうちゃん、こんにちは。

うふふ!
今日のパンは、体にもよさそうだし。。。ふわふわしていて、美味しいそう♪
野菜を入れたパンって、柔らかくって美味しいですよね~!!
Commented by bau-chan at 2007-02-05 22:20
chikoさん♪
こんばんは~!
ほうれん草・・も==っと、いっぱい入れても良かったかも~。
にんじんのパンは重くなったので、ふわふわが嬉しいです♪
まさしく、うふふ!だわ~^^
by bau-chan | 2007-02-04 21:18 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)