「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ミディアムシュークリーム♪

主人の1番好きなお菓子、シュークリーム♪
教室で教わった大人~なエクレア・オ・カフェ(最高!^^)で、シュークリームにしてみました。

・・・・・シュー生地、絶対失敗したと思いました・・・
どこまでも硬くて~卵が足りなくなり、水でどんどん伸ばす~~(いいの?こんなことして・・)
いったい水をどこまで入れたことか・・・
当たるもはっけ、当たらぬもはっけ、え==い!とオーブンに!f0036269_1343954.jpg



当たった!当たり~~膨らんだ~~!(嬉^^)
こんなの有り~??



ナイフで開けて見ました♪
かぽ~~って本当にほとんどが空洞♪
下が本体で、上が頭。
f0036269_1372893.jpg




f0036269_13102858.jpg






この大きな空洞に
バニラビーンズたっぷりのカスタード100%入れて~(これが夫には重要)

ミニシューにしたつもりなんですが
ミディアムシューになりました(笑)
カスタードがいっぱいで、ミディでも十分おなかいっぱい♪


f0036269_1311198.jpg夕食前と後に1個ずつ~!
って、↑皮がいっぱい出来過ぎちゃって、どうしよ~~。
(冷凍ってできるの??)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/4525208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2007-02-05 14:16 x
ご無沙汰です♪
おいしそうなシューを見て、またもや生唾ごっくん!しています(^^:
いつもいつも、おいしそうなんですもの・・・お腹がなります(ぐぅ~)

☆シューの皮は冷凍できます!
こんなに上手に出来たらうれしいですよね。
ぜひ、ラップに個別にくるみ冷凍保存してみてください。
解凍は自然解凍でかんたんに出来ます。
あまり長く冷凍しないほうがいいのは言うまでもないですよね・・・。

私も今日は珍しくケーキを朝から2種類焼きましたよ。
ご近所にオヨメにいらした若奥様に差し上げようとおもいまして・・
人様に差しあげるとなると、普段作ってるものでも緊張しますね。
自然体でいることの難しさを痛感しました。
普段から、このくらいの緊張感を持っていろいろ家事をしてれば、腕は上がるんでしょうに~~~~(TT:)←ガンバレ!ワタシ!







Commented by ぎこ at 2007-02-05 18:04 x
ばうちゃん~すごくこんがり~おいしそう~@@
シューは高校生のとき一回だけ作って撃沈だったので
それ以来作っていなくて・・^^;
お店のみたいに膨らむものなんですねー
カスタードクリームがちょっとだけはみ出た写真に
もー釘付けです~いいなぁっ!!

あっ、皮だったらいつでもお引き取りいたしますヨ・・^^
Commented by bau-chan at 2007-02-05 22:40
よっちん♪
ありがと~~う^^
シュー皮、ラップ&ジップロックして冷凍!早速しましたぁ。
ほんと、忘れないように、早めに消費しなくちゃ!
モンブランの下台の冷凍保存したままなのを発見しましたから^^;
お近くなら、冷凍なんてせずに「ね~食べて!」ってお願いできるのにね~。
冷凍のこと、どうもありがとう!!!

ケーキ2種類って、ちょっと気合いがいりますよね。
よっちんのケーキ、美味し~~いんだろうな~~♪
飾りとかも器用間違いないし^^(想像中~♪)
プレゼント用と思って作るのって、ドキドキしますよね。
妙に緊張して、いつもやらないことやったり、注意し過ぎて変になったり・・
若奥様♪すごくお喜びになったと思います!
嫁いで間もなくで、色々大変でしょうし、よっちんの心のこもったプレゼントに、大感動されてるわ~~!
Commented by bau-chan at 2007-02-05 22:46
ぎこさん♪
ほんと~?皮もらって頂けるぅ~?^^
シュー生地、私も高校の時、初めて作りました!!
なぜか、シュー生地だけとは、相性がいいみたいなのですが
カスタードと相性悪くて・・
今回も硬くなっちゃって、ミルクで緩めました。
ダマじゃないから、いいわ~(笑)
緩めすぎてちょっとトロトロ~~!
今日は、写真無しだから、セルフサービスで、自分でクリーム詰め放題♪
Commented by Lovepan at 2007-02-06 08:28 x
ばうちゃん、おはよ~♪
うわぁ~シュークリームがいっぱいあるね~
1個くらいもらってもわからないかもしれないなぁ♪ (ダメ?数えてた?笑)
バニラビーンズがたっぷりのカスタードクリームがあふれんばかりにたっぷりと入ってて贅沢ぅ~~!! すっごく美味しそう
それに失敗したかと思ったのに上手くできたってすごく嬉しいね~♪
そうそう、私もそういう気分だったよ~ ばうちゃんのおかげなの
今日の記事でばうちゃんの名前をチラッと出しちゃったんだけど、何かあったら遠慮なく言ってね~ (事後報告でごめんなさい)
Commented by bau-chan at 2007-02-06 09:26
Lovepanさん♪
1個といわず、持っていって~^^
カスタードは売り切れなので、美味しいの作ってね~♪
クリーム、牛乳で緩めたら、ゆるゆるになりすぎてこの状態(爆)
生地はほとんど、途中で投げ出してたけど、焼いてよかったよ~~^^

そうそう、今遊びに行ってきました!
ぉお~~、チラッ!どころか、どどど~~んと@@
ほんと、私何もしてないので、恥ずかしい!
でも、どうもありがとう♪
私も勇気や支えをLovepanさんからいっぱい頂いてます♪
こちらこそ、これからもよろしくね!

Commented by あまおう at 2007-02-07 01:37 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

ちょっと御無沙汰している間にばうちゃん渾身の力作がズラ~~~~ッと並んでる~~~~~♪♪♪
私もシュークリーム大好き~!
ばうちゃんの手作りなら3食ぜ~んぶシュークリームでもいいよ~♪(笑)

私もカスタードクリームを冷凍してあるから、やってみようかな~!
本当はクリームパンの予定だったけど、ばうちゃんの美味しそうなシュークリーム見たら心変わりしたわ!(笑)
Commented by bau-chan at 2007-02-07 10:08
あまおうさん♪
やだ~!いくらなんでも3食は飽きるでしょ~~^^
でもあまおうさんならあり得る??
じゃあ、おやつはポテトチップス?おにぎり?

え!!っ!カスタードクリームの冷凍~@@@@
出来るの??驚き桃の木山椒の木!
あまおうさんの作るカスタード、絶品だろうな~~~!
本当にカスタード下手なんです;;
だから、クリームパンもしたことなくて・・^^
クリームパン注文してもいい??
by bau-chan | 2007-02-05 13:32 | お菓子 | Trackback | Comments(8)